あの人怖い~ってホント?

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです。

個性心理学チームの仲間で看護師さんでもある小笠原さんブログ記事を今日は紹介します。

他にも上司や先輩が意地悪に見えたり
怖かったこともあります。

「あの言い方きついな~」
「もっと優しく指示してよ」
「下の人の気持ちも分かってよね!」

これも父と同じからくり。

何度言われてもやろうとしない
きつく言われることで動く私への言葉でした。

そして、私はその方々よりも責任や出しているエネルギーが小さかったために
上司や先輩が怖い存在となったのです。

エネルギーの差は恐怖を生み出します。

例えば、都会ってなんか怖そう~
大声出す人は怖い人なんじゃないか
と思うこともエネルギーの差から感じます。

全文はここから読めます

 

山中さんって怖い人?まさか!

私の講師向けのメルマガを読んでくれている人に会うと
「意外と気さくで面白いんですね」と言われることが多いです。

どうやら文章だけだと私をビシバシと言う「怖い人」と思っている人もいるみたい。
仕事はビシバシと進めていきますけどねー。
でも、会ってみると私は全然怖くないです。(仕事でちゃんとやってくれない人に対しては別)

これも要するに「エネルギーの差」なんだと思います。
活動のペースもやっている内容も多いということはつまりエネルギーをいっぱい出しているということ。

56363045_357x636.jpeg

だから、私とエネルギーの差がある人ほど
「ちゃんとやっていないから怒られるんじゃないか?」とか
「なんかあれこれ言われるんじゃないか?」とか
「否定されるんじゃないか」とか
勝手に想像が膨らんでなんか怖そうだからやめとこ。となる人もいるみたいです。

でも、これってワタシに言われなくても本当は自分で薄々思っているから
勝手に想像するわけです。本当は私とは何も関係ないんだけどね。
だけど、人はいつも「自分のせい」ってしたくない生き物。
嫌なことは言われたくない生き物。
だから、ほんとは来ればいいのにあーだこーだいって講座に行き渋ったりするわけです。
怒られないのにね。別に。

で、逆に私と同じぐらいのエネルギーを持っている人は私の文章を読むと
「怖い」よりも「やる気」をもらえると言っています。
だから、もし「怖い」とか「焦る」と感じたらそれはエネルギーの差かも?と考えてみて。

 

知ってた?エネルギーって伝染するんだよ

実はエネルギーって伝染するんです。
だからエネルギーの高い人に囲まれていると
つまり行動力がある、
出しているエネルギーが大きい人に会ったり

一緒に仕事するともれなく自分にもパワーをもらえます。

それは単純に
「そっか、そうやってやればいいんだ」
というノウハウだけの発見ではありません。

エネルギーを出すことも恐れなくなるし、
やってないのにぐずぐず悩まなくもなります。
だからエネルギーの高い、志の高い、いい人に囲まれるって大事だなと思います。

逆に囲まれたくないのが被害者意識の強いひと。
周り、こども、環境のせいにする人。
そういう人は、勝手に怖がって、勝手に自分は悪くないとしてしまいがち。
おがちゃんが、こんな風に書いています。

もし周りに怖い人だなと感じたり
言われたことがきつく感じる人がいるなら
その人と同じだけのエネルギーや視野、責任を持っているか
自分に説いてみてください。相手もエネルギーを相当使います
愛がありますよね♡

 

誰かに何か言われるとただ凹むだけの場合が多いけど
その愛に気づけているかって結構大きいかも!

>その人と同じだけのエネルギーや視野、責任を持っているか

これなるほどだよね。

仕事でも一緒に働いている人から
あるいはお客様から何か指摘されたときに
でも、だって、うんたらかんたら、とか
できなかった理由を並べるよりもそうやって期待してくれたことに
そうやっておせっかいを焼いてくれた愛に気付くって大事だよなと思います。

だってさ、はっきり言って
なーんにも言わない方がずっと省エネなんだからさ。

29979410.jpeg


それと、なぜか周りの人から「キツイ」「怖い」と言われるという人がいたら、
それはエネルギーの差がある人に囲まれすぎて自分も居心地が悪いはず。
そういう人は自分のいる場所をステップアップするタイミングがきた!
とも言えるかもね。
やまなかまりこ


個性心理学ってなに?興味があるという方はこちらの記事もどうぞ

NEW 個性

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【開講日程】時間マネージメント講座2016年4,5,6月

  2. 一人でやりたい人、みんなで一緒が好きな人

  3. 秋のママスクも着々と・・・・

  4. 疑うことが時短になる!ー今年のアカデミー賞の珍事

  5. イイコトいっぱいの誕生日

  6. ユニクロのこのパンツがいい感じ!

  7. オンラインツールZOOMの使い方を講座をメニューにしませんか?

  8. もう!今やってくれたらいいのに!