ほうれん草を買え!母のミッション-ぷらいどもちの子育て

横浜・湘南子連れママグループママスクのやまなかまりこです。

今日、次男は学校で調理実習があるそうです。ほうれん草が必要だそう。

個性心理学で「おしえてちゃん」の個性と「ぷらいどもち」の特性がある彼。
そのため、基本準備の男。ちゃんと事前に教えてくれます。

*個性心理学ってなに?おしえてちゃんって?はこちらの記事を

月曜日
冷蔵庫を自分で覗いて「よし!」と言っていました。
どうやら、小松菜をみてほうれん草があると勘違いしたようで
「ほうれん草ある!」と安心したようです。
小松菜しかないよ、と話すと心配顔。
ちゃんと買っておいてねーーと念を押されました。火曜日
夕飯に小松菜を出したら「小松菜」と「ほうれん草」の違いを色々おしえてちゃんしてました。

水曜日
「ほうれん草」だからねともう一度言われる

img1463091574050.jpg

木曜の朝
「お母さん、明日だからね!ほうれん草」
というわけで、お母さんは手に書いて木曜日にほうれん草買いました。
母、ミッション成功!
木曜の夜
息子は前日にテレビに、ほうれん草と書いたのを貼り紙して忘れないように準備。

金曜日朝
教科書でもっていく量を確認。
朝食時には
三時間目までにほうれん草が腐るかどうか?を気にしていました。

 

いつもこんな感じっス

万事、ぷらいどもちはこんな感じです。
それは心配しなくていーと思うよ!と言うことも心配するので、昔は面倒で面倒で。

だから、ママの個性が無駄を嫌うタイプの場合は
このタイプの子どもを持つと
うるさく感じるようで
「自分で考えなさい」
「大丈夫だから気にしないの!」
と結構めんどくさくなってしまいます。

私も個性心理学「赤ちゃんともち」で「ぷらいどもち」だってわかってからは
この子の心配になる理由がわかったので一緒に心配を潰しつつ、励ましてます。

そして、こうして投稿している間も「のんびりもち」の兄は起きません!
遅刻するぞー!

 

 

ちょうど横浜では6月に出版記念講演会がありますよ!
違いが分かると子育ての「困った」が笑いになる! その違い実はその子の才能かも。 615ばな380ベージュ

個性心理学の親子向け版
「赤ちゃんともち診断シート」は
「ママと子の子育て相性学」-横浜講演会でプレゼントしますよ!

日程が合わない人は個性心理学コラムがおすすめです。


個性心理学ってなに?興味があるという方はこちらの記事もどうぞ

NEW 個性

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 仲間は選べーポジティ部

  2. グループコンサル卒業生の活躍と9月生の募集

  3. 俺の人生傷だらけ

  4. <動画>ママのための時間術ミニ動画

  5. 目の前の仕事に追われてばっかりな自分を抜け出す時間術

  6. PCでコラージュしたいときに使える重たくないサイト

  7. あなたの究極の質問を教えて

  8. 【レポ】オンラインスクールってこうやって開催しています