262万部ベストセラーの裏に隠された秘密

ISD個性心理学マスターインストラクターやまなかまりこです。

先日「ママと子の子育て相性学」の講演会を開催し大盛況でした。
この「相性学」は子育てカウンセラー協会の「あかちゃんともち」という
プログラムがもとになっています。

1465995296424.jpg
↑服部磨早人先生↑
「赤ちゃんともち」?っての話をする前にそもそもの話。
その「赤ちゃんともち」は
ISD個性心理学のメソッドを0歳~9歳の子どもの場合にまとめたものだとお話しないとなりませんね。

個性心理学はこんな風に始まりました

ことの始まりは1993年のこと。
カナダに留学していた服部先生は、帰国し、そのときちょうどバブルが崩壊し
どこにも就職できず、就職難民になってしまいます。

仕事に困り、
最後は、お姉さんの経営していた
幼児教育のスクールを手伝うことになりました。

スクールでは、
優秀に育つ生徒、
落ちこぼれてしまう生徒がいました。

「この違いは何か??」

服部先生は、考えていました。

そして、
色々な先生と生徒を研究していった結果・・・
A先生で伸びる子と
B先生の方が伸びる子がいることが分かったのです。

「どちらも素晴らしい先生のはず」

「何が違うんだ。」

42525107_480x633.jpeg

そこで1つの仮説にいたります。

「きっと相性が関係しているに違いない。」

「人にはタイプがあって、相性が合う人から学べば、
才能が開花し、相性が悪い人から学ぶと逆の現象が起こるんじゃないか?」

そう考えたのです。

しかし、証明する手立てはありませんでした。

49532994_480x324.jpeg

そんなときでした。

服部先生はある1冊の本にたどり着きます。
「東洋哲学」という、何百年も前の、伝説の本です。

世界で11冊しかないという本でした。
(そしてそのうちの1冊は皇居にあるそうです。)

そこに答えがあるんじゃないか、と考え、手に入れようと試みたのですが、
なにせ世界で11冊しかない本です。

手に入れるのに300万円したのです。

それでも服部先生の尽きることのない情熱が出した答えは、
「購入」の2文字でした。

決死の想いで手に入れ
その本を読んでみると・・・

服部先生がかかえていた疑問が
徐々に、つじつまが合いはじめるのです。

そこには、人間のタイプや才能、個性、相性について
書かれていたそうです。

しかし、1つ問題がありました。

本に載っている
データが古くて、現代には応用できませんでした。

「あと、すこしなのに・・・・」

そのとき、
服部先生はとんでもないことを考えたのです。

それは、
「これは、たくさんの人を研究して統計を出したら現代でも使えるんじゃないか?」

それが、壮大な挑戦のスタートでした。

えっ?占いじゃないの?

「個性心理学」の話をすると必ずと言っていいほど「動物占い」の話になります。

昔、大流行した「動物占い」ご存知ですか?
生年月日で、

「あなたはたぬきタイプです。」
「あなたは黒ひょうタイプです。」

など自分の特徴が動物のキャラクターでわかるものです。
自分の動物だけは知っているという人も多いはず。

49493822_480x350.jpeg

ちょっとした占いだと思ってたのに、、
なぜ、「え?なんで私のことわかるの!?」と
不思議に思った方がいるはず。

実は・・・
動物占いも服部先生が
研究チームの皆さんと制作したものなのです。

ISD個性心理学を世の中に広めるために
内容を手軽に調べられるようにして、
動物をキャラクターに例えるというエンターテイメント性を重視したため全世界に広がりました。

なんと服部先生の動物占いの著書は
262万部の大ベストセラーになったそうです。

実はあれは占いでもなんでもなく、服部先生が

全世界103万人を調査してできあがったものだったのです。

もちろん、この仕組みは十分すぎる人数と年数をかけて
緻密に構築してきた仕組みなので、奧が深い統計学なのです。
たとえば、あなたが生年月日を使って
診断をしたとして
黒ひょうタイプだったとします。

動物占いだと
あなたはこんな特徴があります。
つらつらつら~っと出てきます。
でも、それは、
実は、自分の一面にしか過ぎません。

・人からはどう見られがちか
・どんな行動パターンなのか?
・向いている職業や働き方
・自分と相性がいい人、悪い人
・モノを買う判断基準
・部下や上司のやる気の出る声の掛け方
・子育て、勉強のやる気アップの声かけ
・今年気を付けること(運気)

などなど

こういった傾向が一瞬でわかります。
個性心理学の講座をやると
「へぇ、こんなことまでわかるのですね!」と非常に驚かれます。

ビジネスの場でも・・・・

ISD個性心理学はマーケティングや営業でも役立っているんです。

服部先生はソニー生命、住友生命など
日本のほぼ全ての保険会社でこの仕組みを導入し効果をあげています。
あるとき、売れない保険の営業マンがいたそうです。
たくさんの人と面会して、保険の提案をするのですが、
ほとんどの人に「No」と言われてきました。

その営業マンを服部先生は研究してみたのです。

するとあることがわかりました。

ほとんどの人に「No」と言われてきたのですが
一部の人は快く購入してくれたそうです。

その一部の人はなぜ買ったのか?

服部先生は研究してみると、
やはり個性と相性が関係していました。

その売れない営業マンは
同じタイプのお客さんと話すと必ず成約していたのです。

つまり成約した人と営業マンは相性がピッタリだったということです。

パソコン

そこで、2万人以上の営業マンからデータを取り
どの営業マンがどのお客さんに対してクロージングしているか?を検証し
そのとき話した内容を書き起こしてもらい
傾向を調べました。

そうして出来上がったのが「営業支援ソフト」

今のISD個性心理学のメソッドの一部です。

今でも、個性心理学を学んで「ISDねっと」に登録すると
「営業支援ボタン」があってその特定のお客様への提案の仕方が
つらつらっと出てくるので営業マンにとってはかなり強い味方なんです。
営業マンに限らずこのマーケティング手法は現在通販会社や様々な企業で実際に使われています。

 

ダイレクトメールにも

例えば以前講演会で紹介されていた事例では銀行のダイレクトメールの話がありました。

服部先生は
F銀行のカード入会者募集のダイレクトメールを
個性別に3つのタイプに合わせて作ったそうです。

そして、実際に送る前に
銀行内の行員にアンケートを取って
その3つのタイプからどのダイレクトメールが一番心に響くか?
を確かめたそうです。

結果は70%以上の人が自分のタイプ用に作られた
ダイレクトメールを選んだのです。

カードの場合は数パーセント入会者が増えるだけで何億と売上が変わります。
送るダイレクトメール1枚が非常に大きい差を生むのです。

 

子育てにも役立つ

やっと話は戻って「赤ちゃんともち」の話。
このメソッドでは
赤ちゃんの個性を6タイプの赤ちゃんに
才能を10個のもちに例えています。

そして、60タイプの個性と才能の分類として子育てに役立てる方法をお伝えしています。
先日の「ママと子の子育て相性学」の講演会では
実際に幼稚園で検証をした話を聞きました。

子どもに腕時計型の計測器をつけてもらって、
どの個性の子が何をどんな風に行っているか?
その動きをデータをとって検証するのだとか。
(ちなみに年少さんにつけたらみんなが興奮しすぎて手を振り回したりしたため、
正確なデータがとれず年少さんは諦めて、年長さんからを対象にして検証したという話も笑えました)

これまでの検証から導き出した
「この個性や能力のある人はこういう行動をするはず」という仮説と
実際のデータを比べていき、
合わないものを外していくのだそうです。
そうして残ったものは、占いでもなんでもなくデータに基づく結果。
だから、検証や診断には理論が伴っているということなのです。

 

で?

で、自分のタイプが分かったからどうなるっていうの?
ここが一番皆さんが聞きたいところだと思います。

例えば
自分のタイプが分かればビジネスで参考にすべき自分と同じタイプの経営者を調べることができます。
自分にとっては「当たり前」と思っていることが実は価値があると気が付きます
自分の話が家族、子ども、お客様に伝わらない理由、通じにくい理由が分かります
子どもの大きな可能性に気が付きます
(タイプが違う子どもを育てているとしたらそれは鳥が犬を育てているようなもの。
私の子なんだから飛べるはず!と教えても飛べないかもしれません。でも走るのは早いかもしれないよ)

自分や子どもの個性や得意なことを見逃さない視点を持てるようになります。

 

バースデーマーケティングお茶会でもっと詳しくお話しています

なんかISD個性心理学ってちょっと面白いかも!
仕事に活かせるかも?
私にはどんな働き方が向いているの?
知りたい!と思った方のために定期的にビジネス向けランチ会も行っています。

「ISD個性心理学」や「赤ちゃんともち」を仕事にしたい人はもちろん
エステ、ネイル、物販などの販売業の方
教育関係、幼稚園、小学校の先生など様々な方が学んでいます。
今回は、あなたの個性に合わせた働き方をテーマに行いますよ!

詳細はこちらのページをどうぞ↓
バースデーマーケティングお茶会

received_992266027508091.jpeg

ママ向けにはこちらもおすすめ

赤もち子育てランチ会

1462345601999.jpg

 


個性心理学ってなに?興味があるという方はこちらの記事もどうぞ

NEW 個性

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 時間マネージメントが気になって仕方がない

  2. 着る服がない!の処方箋

  3. 個性タイプの違うお母さんの言うこと・・・・

  4. 休日は朝イチで●●せよ!

  5. 人生と生き方をデザインする!時間術

  6. 心の魔法スイッチ講座はじまります

  7. 品川でトークアバウトーおしゃべりカードで盛り上がるの巻

  8. ほんとにカッコいいってそういうこと