えっ我が家だけ?アホデミー賞

横浜・湘南子連れママグループママスクのやまなかまりこです

中学生の頃に映画好きになって以来、

高校以降は水曜日にカラオケに誘われても

「今日は映画に行くの、レディースデイだから」と断っていた私。

今でも水曜日にオフがあるとルンルンで映画に行きます。
20160622_115433.jpg

で、映画を見た日の夕飯の時にはまりこ劇場が始まります。

 

Contents

アホデミー賞

夕飯の時に

「今日見てきた映画の話聞きたい?」と質問すると

うちの子たちは「うん!」と言うので、私による再現ショーが始まります。

あらすじと時々セリフ交じりで・・・・

で、この時に

とても残酷なシーンとエッチなシーンは勝手に「お母さん規制」がかかって削除されます。

なりきりアホデミー賞女優賞はもらますね、私。

“WŽ¦‚³‚ê‚Ä‚¢‚éƒIƒXƒJ[‘œB—ˆêŽÒ‚́A¡”N“x‚ÌŽöÜŽ®‚Ŏ剉’j—DÜEŽå‰‰——DÜ‚ÌŽóÜŽÒ‚ÉŽÀÛ‚É‘¡‚ç‚ê‚éƒIƒXƒJ[‘œ‚ðŒ©‚é‚±‚Æ‚ª‚Å‚«‚遁‚`‚o

“

そういえば、昔うちのお母さんも同じことしてくれていて
海外ドラマのあらすじとかをよく話してくれていたんですよね。

で、今思い出すとうちのお母さんも勝手に規制かけてた気がします。
これは我が家の伝統文化なのかもしれません。

継承させなければ!!

 

意外と難しい

この再現ショーは意外に難しくて
映像のところを言語化して説明しないといけないので
話す順番とか、
説明を要所要所で足さないといけないわけです。

これを子どもにやらせてみるとなかなかできません。
印象に残った部分だけ説明していたり、
前提となる状況説明をぬかして話し始めるからです。

この再現をした映画は忘れにくくて、
見た後に話すと記憶が定着しやすいっていうのは本当なんだなと思います。

 

四コマ漫画も言語化

何かのテレビ番組で

四コマ漫画のそれぞれのコマの内容を
言葉にして説明させると国語力が上がる

というのをやっていました。

37375627.jpeg

そう、意外に映像や画像、イメージ、状況を言語化してみていない人に説明するというのは難しいんですよね。

で、言葉で説明できない間とか、話している人の表情が面白いってこともありますよね。
笑いもまた、文章で説明すると途端につまらなくなるし。

だから、すべてを言語化できるわけではないんだけどそれでも伝える力はつくのだそう。

 

ちなみに

ISD個性心理学の子ども版「赤ちゃんともち」で

「のんびりもち」と「そうぞうもち」の子は伝える本能(伝達本能)が高いので
特にこういう表現の幅を広げる環境をつくるとよいですよ!

そうそう、私も「のんびりもち」です。

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

 

toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 息子に背を抜かされました・・・・

  2. 【もう食べた?】マックのグランドビックマックがすごかった

  3. 子どもなのにおしゃれなあの子の個性

  4. 【感想動画】時間マネージメントコーチ養成講座

  5. 5月はママのための時間術@東京開催

  6. 函館のミスドは日本で唯一・・・・・

  7. あったらいいものは・・・・

  8. こじかオッサンにモテる説

  9. 5時間でチラシも!メニューカードもできた!

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る