幸せになる時間術

時間マネージメントマスターコーチやまなかです。

今日は時間マネージメントアドバイザー&コーチ認定講座でした。

栃木の方は初かも!
嬉しすぎる
嬉しすぎる

フェイスブックの投稿を見たら手帳術も実践しているようで会うのを楽しみにしていました。

 

私の時間マネージメントコーチ講座

私のコーチ講座では
個性タイプに合わせてはまりがちな時間の使い方パターンもお話してます。

どんなメソッドも基本は最初に作った人の個性に合わせた方法です。

「私の場合はこうやったら上手くいった」というのを体系立てていることが多いです。
だから、それに合わない人は

理論はわかったけどできなかった!
やってみたけど続かなかった!

となりがちです。

なので、コーチまでいく方には自分のタイプも知った上で開講してほしいなと、ISD個性心理学の診断シートをつけています。

20160705_105210.jpg

 

実際のところ
一般向けの開催も当然お客様の個性を知っておいた方がよいわけですから

ISD個性心理学も学んでいるコーチはこの時間講座の開催時にもお客様の生年月日を聞いたりしています。

さて、講座の話

やっぱり受けてくださる方は例外なく忙しいですね~。特に朝!
でも、同時にワークをいっしょにやっていて自分でも気がついていなかった点に発見があったようです。

 

生き方

時間の使い方は生き方

24時間
なーんもしなくても
なんかしてもいつのまにか過ぎ去ります。

普段手帳にやるべきことをTODOリストにしている人も

リストがいつも終わらない
いつもリストにやりたくないタスクが残る

という方がいるようです。

こういう方は残ってしまう理由があるんです。
終わらない理由があるんです。
そこを、ワークをやりながら見つけていきます。

2016-07-05-14-54-57_deco.jpg

 

そこがはっきりすると、
そもそもそのタスクは必要だったのか?という疑問も生まれてきます。

私はノート術も手帳術もあれこれ本で読んだりしていますが、

よく思うのは

どうやってHOW 
ノートや手帳を使うか?

よりも

なんのために、

つまり何を叶えるためにWHY
ノートや手帳を使うか?

の方がずっと大事だということ。

使いこなすことや
綺麗にまとめることは
ゴールなわけではないんですよね。

それを忘れちゃうと大事なWHYが抜けちゃう気がします。

たぶん、本家のプログラム制作者はそこがはっきりわかっていると思うのですが、、、。

ノウハウとして実践する側は
複雑な手帳やノート術だとまずは使いこなすとかカスタマイズする方に意識がいっちゃうので、気を付けたいですね!

私の時間講座は

やりたいことがちゃんとできる!

がゴールであり

未来のために投資する時間を作る!

を目指します。

このシートを使ってやりますよ↓

2016-05-23-19-10-36_deco.jpg

 

土日にも働く人向けにやりたいなー!

養成講座は7月30日は(土)開催!

 

時間サイドバーばな toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【開催レポ】「ママと子の子育て相性学」講演会

  2. 嫌いなアイツの話

  3. 満席→増席中「やりたいことがちゃんとできるママのための時間術」

  4. 【掲載】1日の数分で毎日が変わる。 自分の時間を作るための方法

  5. これ盛り上がる!春から夏の遊び-水風船キャッチ

  6. 保護中: ワードプレスで作る会員制サイトへの道のり

  7. 10年前、あなたは何をしていましたか?

  8. 「いつか子供が大きくなったらやろう」なんて遠い先だわよ