5時間でチラシも!メニューカードもできた!

集まれ女性起業家グループやまなかまりこです。

今日はオンラインで個別相談でした。
ISD個性心理学の仕事もしっかり広めていきたい!
叶えたい夢もある!ということでお聞きして話している間に
これを作りたい!
こんなアイテムが必要!
がどんどん出てきて、結局そのまま続けで作成まで一緒にすることに。

これ実は必要な流れなんです。
なんとなくでまずは名刺、
なんとなくでまずはチラシづくりをすると
雰囲気勝負のそれっぽいものは仕上がりますが
使ううちに必要な項目が欠けていることに気が付いたり、
直したくなるもんなんですよー。
だからいきなりプロに頼んだりはぜーーったいにしないほうがいいです。
最初は自作したものを数か月使ってみて、
形や文章、必要な項目、内容を考え直してから外注するのが一番お勧め。

流れとしては
こういう仕事がしたい、
こういう場面でお勧めしたい
だからこういうアイテムが必要だよね
と想像していく。

今日の場合は
実際の進め方のポイントもお話して、
それに必要な受付のフォームづくりを一緒にして、
さらにこれをお友達に紹介するのにはチラシや持ち歩きしやすいカードも必要!
ともともとあったチラシフォーマットを手直しし、
さらに二つ折りのメニューカードも作成しました。

point-blur_20160809_165840.jpg.jpeg

たまたま、持っていた画像素材もお好みにあったようで可愛く作れました。
こんなこともあろうかと、素材をいれたUSBをもってきておいてよかった!

なんと今日の相談&作業時間は五時間にも及びました!
それにしてもいろんなもの作ったなーー!
がんばったし、かわいくできたので喜んでいただけて嬉しいですっ。

外注よりもある程度は自作がおすすめ

時間も予算もあるときは外注という手もありますが、
結局は内容や文章などは決めないと出せないですから、
そういう部分を私と一緒に考えながら、進められるのも好評な理由です。

それに、作り方がわかれば自分で応用してできるようになるし、
次に作るときは自作もできる。
今回のように来週にでも使いたい!
なんてときはすぐに印刷に出さないと間に合わないしね。
仕事はスピードも大事。

でもってそれが一人で難しいときは一緒にやります!
とそんなわけで、今日は北海道からオンラインサポート。
もう距離は関係ないのね~。
どこにいてもできる仕事もあるんだなと再確認です。

何年もの間、自分がつまづきながら一個一個できるようになったことが
今こうして誰かの役に立っていく。
これってすごくうれしいことだなぁと思います。

仕事は準備8割

フリーで活動していると広報も販促グッズづくりも営業も基本ぜーんぶ
自分でやることになります。
これが面白いところで、大変なところ。
今年で9年目ですが、予算が限られていた初期の時代は投資できる金額も
少なかったので自作するすべを少しずつ磨かざるを得ませんでした。

<自分である程度できるようになったほうがいい理由>
・納期がまじかでもなんとか間に合わせられる
・自分のイメージをそのまま形にできる(自分の好みでできる)
・外注の打ち合わせなどしなくてもよい
・やり方さえわかれば自分で作るほうが安くあがる(あとは時間との兼ね合いです)
・レジュメをはじめとして講師はいろんなものを作るのである程度のスキルは必要

私のように転勤のたびにブログや名刺を変える必要がある場合は
人に頼んでいる時間はないですしね。
苦手なことはできればお金を払ってでも人にやってほしいというのが本音かも。

でも、なんでも最初は自分でやってみて
作る手間
かかる時間
自分の力量の限界
みたいのがわかってからの外注のほうがいい。
そうすれば「いくらまで出すか?」という目安も立てやすいです。

というわけで、個別相談かなりお勧めです。

作業だけを一緒にしてほしい、わからないところだけ教えてほしいぐらいなら
PCサポートがよいかも。

個別相談内でPC作業もする場合は相談しながら、一緒に文章など作っていきます。
PCサポートの場合はご本人のやりたいことを説明してサポートしていく感じです。
ちがいはコンサル的要素が入るかどうか?です。

詳しくは「こんなことしたいんだけどどのメニューがいいですかね?」とか
どのぐらいの時間がかかりますかね?とお聞きいただいても。
ちなみにPCが苦手な人は画面を共有してやるのでご安心を。
でもって悩んでいる時間が一番もったいない!
さっさと作業いっしょにしましょうねー。

 

講師の方向けのFB講師グループを全国で作ってます!
登録者募集中!
集まれ女性起業家グループ詳しくはここから

あなたの仕事の土台作り、商売繁盛作戦会議に参戦します!
サポートメニュー一覧はこちら
10セミナー仕事づくり

toi600

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 満席→増席中「やりたいことがちゃんとできるママのための時間術」

  2. 大仏前よりーへこたれ動画2

  3. 書くことが思いつかない人のための文章教室

  4. 時間がないってホント?

  5. リザーブストックのここがスゴイ!集客、ビジネスに活かせる7つの便利機能…

  6. 休日二度寝しない!朝の時間マネージメント

  7. ママスク講師登録会@新宿

  8. おひとり様を楽しもう