自分のことを自分で決められる子になってほしい!

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです。

週末はISD個性心理学のファミリー診断でした。
この診断、全国からご依頼があるので診断シートをお送りして
後日お電話でフォローとして話す流れでやっています。

聞きたいことも様々で
・子どものやる気を引き出したい!
・イヤイヤ期で子育てがしんどい
・習い事や幼稚園を迷っている
・なんだか家族に自分の話が通じていない気がする
・夫との関係をなんとかしたい
・仕事の人間関係
・自分の運気や向いている仕事を聞きたい

などなど聞きたいことは人それぞれ違うので完全個別対応でやっています。

akachan_dakko

個性心理学は実学なので、
自分と周りのモノの見方の違いを中心に話して
それをどう実生活に活かすか?
というのがポイントになります。

なので、ファミリー診断では主に
気になるご家族(周り)とご自分の個性の違いを中心に話しています。

これが、えっ!そうなんだーー!と発見も多いようで

なるほどーーー!
確かにーーー!
早速こうしてみます!

とみなさん心がちょっと軽くなって電話が終わります。
できればしっかり学んだ方がよいのでもちろん養成講座もありますが
まずは自分や家族のことを聞いてみたい方にはファミリー診断はかなりおすすめですよ~。

どんな知識でも、
それをどう活かす?
私の生活や子育てがどう楽になる?
そこが大事ですもんね~。

タイプが似ている場合

今回のご家族はみんな明るい個性の持ち主で
ママの個性とお子さんの個性もわりと似ていたので
聞きながら「私もそういうところありますもんね」と気が付いたようです。
こういう場合は、褒め方も叱り方も自分の場合は?
を想像しながら子育てできるのでいいですよね。

でも、実際のところファミリー診断では個性が全く違う
親子のお申し込みが圧倒的に多いのです。

やっぱり薄々、
「なんかこの子、私とちがうなーー」
と思いながら子育てしているのかもしれませんね。

こういう風に思っている場合

自分のことを自分で決められる子になってほしい!
とママが思っている場合
イヤイヤ期は確実にありますね。

今回も
イヤイヤ期で今こんな風に大変と言う話をあれこれ聞きました。
確かにイヤイヤ期って親にとってはかなりやっかいなのだけど・・・・

これまでも、イヤイヤ期の相談は多かったので
ママスクールでもイヤイヤ期講座というのを開催しています。

個性心理学の面からタイプの違いで話すこともできるし
これは「怒り」ともつながってきているのである意味心の話でもあるなぁと思います。

というわけで詳しくは講座で話しますね。

トイトレ、イヤイヤ期、アロマ、片づけなどいろんなことを総合的に学べるスクールです。
これ、今は鎌倉市を中心におこなっていますよ~

ママスクールjpg

エリアの遠い方は、
WEBやメール講座で受けられる仕組みも今作っているのでお問い合わせください。

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

 

toi600

 

 

 

関連記事

  1. シャボン玉で遊ぼう2歳でも安心編

  2. お母さんなんて嫌いだー!!!という人も・・・

  3. 「衝撃だな!」と思うことがよくあります。

  4. 頼らないのか?頼れないのか?

  5. 「とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方」

  6. 託児つきはやっぱり人気です-パパママ時間術

  7. 時間つぶしをしながら自分をつぶしてたな

  8. 【動画】石垣と函館の熱いカンケイ