子どもが習い事をやめたい!って・・・・・

お子さんは習い事していますか?

今はベビーの頃から参加できる習い事も増えて、
リトミックや英会話、スイミングなどいろいろやっているという子も。

そんな中2歳ぐらいになるとそれまで「ママと一緒に」参加していた教室も
1人で参加になることも。

例えば、
0歳、1歳の頃はママと一緒に入っていたベビースイミング

2歳クラスになったらプールに入るのは子供だけ・・・・・
ママは上の待合室から見ている

0,1歳の頃はママと一緒に参加していた音楽教室

2歳になったら子どもだけで参加するクラスになって
ママは外で待っている

こういう時、急に「行きたくない!」が始まることがあります。

習い事が好きで通っていたのか?
ママと一緒に参加するのが楽しかったから参加していたのか?

この違いが如実に表れます。

baby_swimming

後者の場合はママと参加できなくなった途端に

行きたくない!
だってママと一緒じゃないもん!

なーんてことも。

個性のタイプによってもそれが分かれるんですよ。
この前の「赤ちゃんともち」個性実例検証会でもこの話になりました。

検証かい12

さらに、ママがお子さんと違うタイプの場合(これが結構やっかい)
一緒にプールに入るのは面倒だから(自分はひとりでも大丈夫なタイプだし)
一人で入れるようになったら通わせようと目論んでいたりします。

そんな場合も、「一緒に」が好きな子はやっぱりこんな風に言うことも・・・・

行きたくない!
だってママと一緒じゃないもん!

ちなみに我が家は・・・

ちなみにうちの息子たち
やまなかさんち

お兄ちゃんは習い事に関わらず、
病院も初めてでも場所さえわかれば一人で行けますが、
次男は初めての病院は必ず一緒に付き添って、
なおかつ待合室でも私が隣にいないと不安のようです。
眼科でも検査をするときに「こっちきて!」と呼ばれました。
なので、一人で行けるようになるには4回ぐらいは通わないといけません。

medical_byouin_machiaishitsu

散髪屋さんも一人ではいけないので、
兄やお父さんと行きたがります。
場所やシステムに慣れるには結構、時間がかかるタイプです。

なので次男の場合は最初はお兄ちゃんと同じ時間に通える習い事にしました。
塾も最初は春の講習をお兄ちゃんと通える時間にそろえました。

兄の方は、
買い物にしても通院にしてもわりと自分で行けちゃう子なので
「度胸があるなー」と思っていましたが
個性が全然違うタイプなので妙に納得しました!

soccer_shot

 

 

最初の話に戻ると、習い事の場合
その子が好きで通っている場合はそれでもだんだん慣れてくるのですが、
ママと一緒が楽しかった!という場合は
今度は
「ママと一緒でなくてもお友達と一緒だから楽しい!」
と、なると続けられるかなと思います。

なので、仲良しの子ができる、
あるいは兄弟で通えるなど考えてみるといいかもね~。

そして、続けているうちにその習い事の楽しさに目覚めていくといいですね。
どのみち、そういう何らかの楽しさがない習い事って
続いていかないです。
最終的には子供がやる気をもって通えるか?も重要ですね。
あんまり子どもが乗り気でないけど、
親は行かせたい習い事の場合が一番続けていくのが難しいトコロですね。
私はそろばんが嫌だったなーー。

ちなみにちょいと宣伝しておきますと
お子さんのタイプの話はファミリー診断で詳しくはなしています。

うちの子の事、聞きたいかた!どうぞ~

 

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

 

toi600

 

 

 

 

関連記事

  1. 働く責任を考えてみて気がついた事実-子育てと仕事と自分

  2. 休日を遊び倒す時間術ー始発でいってきました・・・

  3. なんでも根性でやってきた人の時間術

  4. 【感想】話を聴いているだけで、自分の可能性が広がる感じがしました。

  5. あつまり相談会ーメニュー選びで迷ったら聞きに来て!

  6. デブな蝶は飛べないで死ぬ

  7. 転勤族で大変なのは・・・・

  8. チャンスの神様はリーゼントでっせ