【時短】指令!ボスを決めよ

時間マネージメントコーチやまなかまりこです。

先日、引っ越しの順番の話をFBでかいたらNさんが

うちは二人ともゴールに向かって派なのでなんとか揉めずにやってましたが(^_^;)

いつも主人からスケジュールを組んだしおり(○日にコレをするからそこまでに△△をするようにとか)を渡されるんです(笑)

とコメントをくれました。

旦那さん、かなりの計画派とお見受けしました!

こういう人が家族にいると、

ある意味頼りになるし、やるべきことが見えてきていいですよね。うんうん。

が、同じように奥さんも計画派の場合

自分のタイミングや順番があったりします。

わたしはこっちを先にやりたい!ってやつね。

だから、この場合は喧嘩勃発となることも。

こんなときあるお宅ではこんな風にしているのだとか。

 

Contents

ボス決め

そのおうちでは、

いろんなことにボスを決めていて

やり方はそのボスが指示を出すというもの。

41298610_480x480.jpeg

例えば、

今回の引っ越しのボスは旦那さん

とか

今回の2016冬休み旅行プランのボスは奥さん

とか決めちゃうそうです。

旅行なんかも

万事二人で決めていこう!となると

場所決めから揉めたり、

二人の意見からパンフレットを集め出すと調べる量が二倍に!

だから、ボスが決めて調べたり、指示を出す。

今回は主導権はどっちと決めちゃうわけです。

 

子どももボスに!

ある程度、こどもが大きくなったら

旅行のプランまではいきなりは難しくても

今週末のおでかけプランを立ててもらうってのも面白そう。

ほら、休みの日になんも考えてないのに

今日は何するのー?って目をキラキラされることあるじゃない?

最初に使える予算も伝えておく。

自分が当番なのになんにもしなければ、

その週末は家でグダグダになるし

親が考えているより面白いアイディアも出てくるかも。

天気を調べたり、

開館時間や入場料を調べたり、

電車の乗り換え案内を調べたり。

子どもには無理だって?

いえいえ、タブレットでユーチューブとかメチャクチャ器用に操ってますもん。

全然大丈夫でしょ。

楽しいは誰かが提供してくれるんじゃなくて自分で作れるんだ!って知ってもらいたいしね。

例え、その計画が

「近所の公園でピクニック」だっていいよね。

お母さん、何時までにお弁当よろしく!とボスから言われたら張り切ってつくちゃいますよ~。

このボス制、お手伝いでも使えそうね。

 

ボス猿へ

sarujima-12.jpg

よくよく考えたら、ぜーんぶ自分でやってるわ

ワタシ、ボス猿じゃん!と思った奥さんがいたら

旦那さんは手伝ってくれない

とか

やってくれないんじゃなくて

任されてないから活躍の場がないだけかもね。

何かのボスになってもらったらいいかもね!

あとは、自分が決めてほしいときに決めてくれないからヤキモキして勝手に決めちゃってない?

うちも、連休のキャンプは

場所調べから、予約、

近所のスーパー、道の駅調べまでぜーんぶやってもらってますよ。

 

 

 

時間サイドバーばな チリツモ100 toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 「自分の大変アピール」に気付いた瞬間

  2. 綺麗で元気でいたいママのための子連れバランスボール-鎌倉・大…

  3. 【東京・神奈川の先生集まれ】ママスク講師募集中

  4. 新規顧客の見つけ方、作り方ー女性起業家・講師の仕事術

  5. チョコ、せんべい、チョコ、せんべいの時間術

  6. おやこでおそろいコーディネート

  7. 【掲載】1日の数分で毎日が変わる。 自分の時間を作るための方…

  8. <NEW>無料ツールで10分で作る!カンタンかわいい画像加工…

  9. なんでも根性でやってきた人の時間術

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る