6ヶ月走ってくぞ~

集まれ女性起業家グループ山中まりこです。

今日から講師グループ講座がスタートしました。

妊娠や出産を期に仕事をやめる人は今でもかなりの数いるそうです。

何を隠そう、私も妊娠中に退職したんです。
私の場合は、夫の転勤があることから同じ会社で働き続ける選択肢がなかったのです。

でも、私みたいな人以外でも
妊娠中に入院してそのまま退職したり、
復帰時に保育園が見つからず退職したり、
小さいときは家にいて!と旦那や祖父母に言われたからとか
あまりに激務で両立は無理となったり
いろんな形で退職している人はたくさんいます。

f727d71300d5d69dc7b5867d70586733_s

その中には、会社に勤める以外の方法で新しい働き方を探す人たちもいます。

自分のペースで自由に働きたいとか
子どもが帰ってくる時間には家にいたいとか
夏休みなど長期の休みは子どもといたいとか

そう、自分で仕事を作り出す働き方。

私も今のような働き方をするようになって9年目です。

どこかに勤めて、
決まった仕事をして、
先輩や上司から仕事を教わり
学びなから働くのと違って
学びに先行投資して、

その知識やスキルを提供して対価をいただいていく。

こういう働き方は、自由な分
保証もないわけで
自分でやると決めて
実行して
積み上げていくものです。

だから、3年ぐらいするといなくなっちゃう講師もたくさんいます。
なんとなく、ちょっと稼げたらいいなぐらいで始めたものの
行動や気持ちが続かなかったり、
面倒になったり、
子どもの入学や入園を期に普通に働くに戻るかたも。

プチ起業なんてかわいく言われていてもやっぱり自分でなにかをしようと思ったら根気とやる気は必要。
直接お金をいただくということは、やることに責任を持つことでもあるから。

2016-09-12-13.09.40.jpg.jpeg

私は働き方は生き方でもあると思っています。
だから、その人自身が幸せになる働き方を何らかの形でサポートすることも自分のミッションです。

だから、
子育てグループも
時間マネージメント講座も
講師向けのサポートも全部繋がっています。

さて、今回のグループは、来年の2月まで続く講座です。

始めたばかりの人も多い1回目は
何をどう積み上げるのか?
自分の働き方を考えたり、
仕事の土台を作る流れを話しました。

毎日ブログを書くのに二時間かかっているとか、
わからないことがあって毎日悩むとか
みんな手探りで進んでいます。
そういうもんです。

で、私はこういう働く姿や
新しいことを始める勇気や
働く上で大事にしていることを話したり
学ぶ姿勢をこどもに見せるのって大事だなと思っています。

2016-09-21-16.20.38.jpg.jpeg

 

だから、諦めないで仲間と走り続けてほしいなと思うし、
自分自身も一緒に伴走するイメージです。

さあ!走っていこう。

 

 

あなたの仕事の土台作り、サポートメニュー一覧はこちら! 10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

関連記事

  1. 物干しざおを11本持つ謎の女

  2. ISD個性心理学インストラクター専用グループあります

  3. 私のメンター的存在です!

  4. オンライン講座にあると便利なスピーカーとマイクの話

  5. 踏み出さなければ、人生はつまらない

  6. チョコ、せんべい、チョコ、せんべいの時間術

  7. 私、未来のためになんもしてなかった!

  8. 【感想】やりたいことが多く、 アレコレごちゃごちゃになっている悩み・・…