【あ】「明日やればいい」をやめるー時間術

ズルいぐらい幸せになる時間の磨き方やまなかまりこです

さて、先日公開したこちら↓

jikand

 

今日は【あ】です!

【あ】「明日やればいい」をやめる

「明日やろうはバカやろう」という言葉が流行りましたね。(笑)

今日はもう十分働いたし、明日やればいいか・・・
これは結構思うこと。

こんな時どう考えるかというと・・・
私の時間マネージメントの考え方は未来視点です。
つまり

今日やることが明日を楽にさせるなら今日やる
今日やることが明日を楽にさせるか微妙な時は明日でもよし

こんな風に考えます。

今日やらない理由が
・「ただ面倒なだけ」
・明日に移動させても仕事のボリュームが変わらないとき
こういう場合はさっさとやります。
先延ばしにする分明日の仕事に差し支えるから!
明日を大変にするだけです。

でも

例えば、資料を作っていて修正箇所が出たとします。
今、直すこともできるが、明日別の人にもチェックしてもらう予定。
明日どのみち資料をもう一度直して確認することになる。
こういう場合は、明日に延ばすことで仕事をまとめられるので明日でよし。
明日直すのを忘れないようにメモしておけばOK

wp-1488275503254.jpg

今日の自分からだけで見ない

「今の自分」からだけ見ていると
「今ラクすること」に軍配が上がることが多いです。

でも未来から見ると明日も、来週も、来月もやることがあるはず。
むしろ今日終わらせておく方がメリットがある、
今さっさとやった方が自分に余裕が持てる!と気が付くはず。

 

パソコン

 

 

先延ばしにするのは本能

実は物事を先延ばしにするのは本能なのだとか。
「今やる」を選ぶということは、他のことを今やる可能性を消してしまうこと。
つまり、本能的にそれをデメリットと判断するのだとか。
でも、実際は先延ばしにして時間が足りなくなる方が実際は多いはず。


tyou 今日の時間ヒント

「明日やればいい」は明日の自分を大変にするだけ!
  明日の自分を楽させる発想で動くこと

 

まだまだあるよ!時間の使い方のコツ

このほかの「あかさたなはまやらわの法則」はこちらに一覧があります⇩
jikand

*これまでの記事を読みたい方、忙しい方は
チリツモ時短術アイディア100でもヒントを読むことができます。
メールで届くアイディア↓
チリツモ100

toi600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 新年プレゼントで3日まで早割伸ばしました!

  2. めんどくさいを抜け出すためのブログ記事まとめ

  3. ワードプレスでアメブロだけ集客から抜け出す方法

  4. 個性心理学人気のヒミツ

  5. 蛇のいる部屋に入れ!

  6. 6ヶ月走ってくぞ~

  7. 周りがとにかく羨ましかった私が見つけた転勤族妻の起業という選択

  8. 保育代が高いと働いてもなぁ