毎日のご飯作りを楽にする予定表の作り方!

今週のごはん予定表

今週のごはん予定表を作りました。
ピンクバージョンと白黒バージョンを作りました。

 

 

ごはん

使い方はカンタン

スーパーで買い物していると、メモしてきた紙を
見ながら買い物している人がいますよね。

きっと計画を立てて買い物しているのだなぁ、素晴らしい!
と感心しちゃいます。


私は計画は後から立てる派。

つまり買い物してから何作ろうか決める派。
食材を見ないと何を作りたいかイメージできないんだもん。
いづれにせよ、毎日のご飯作りを楽にするためには

「決めておく!」というのがポイント
beautyplus_20170323100418_fast.jpg

このシートは先に計画を立てる人も、私のように後から立てる人、どちらでも使えます。
今まで計画なんて立てていなかった人も、一度やってみるといいですよ!

 

あなたはどちら派?

メニューを決めてから買い物に行く人
1週間のメニューを決めてしまいましょう。
横のショッピングリストに買う野菜、肉などリストを作っていきます。
食材以外でも必要なものがあればメモに書いておきます

wp-1491703651816.jpg

 

買い物をどっさりしてからメニューを作る人
特売のもの、おいしそうなもの、旬のものをどっさりお買い物。
これでこんなもの作ろう~とイメージしながら買っていきます。
帰ったらすぐにメニューをこの表に書き出しておきます。
ざっくり買っているので、買い足し品ができた場合はリストにメモ。

 

POINT―複数メニュー案もアリ
一つの野菜で複数のメニューができるときはとりあえず両方書いておきます。
その日の気分でどちらかを選んで、選ばなかった方の附せんはポイ

例えば、ホウレンソウを買った時に
ホウレンソウグラタンかホウレンソウのベーコン炒め
と両方書いておいて、好きな方を選ぶという具合です。

POINT―もちろん臨機応変に
主菜だけでなく副菜もそれぞれポストイットに書いておくとパッと思い出せて便利。

もちろん、私の場合は
今日は寒いから金曜日の予定だったグラタンを今日にしよう!とか
今日は出かけていて思っていたよりも遅くなった
から別の曜日に予定していた方にチェンジ
とかもよくあります。

冷蔵庫を開けてから、何作ろう・・・
ではなくて、
一覧の中から選ぶ感じなので早いですよ。
wp-1491703651805.jpg

 

POINT―1週間分でなくてもOK
うちは息子の弁当もあるため、1週間分は買えません。
そのため、大体3,4日分ずつぐらい買いだめという感じ。
このシートも一週間分ではなく3,4日分ずつ分けて使います。
考え込む時間を減らしてすぐ動く!これが時短のコツ

POINT―作り置き
多めに作ったおかずで冷凍庫に入れたものは

メモ欄に貼っておくと余裕のない日の心のゆとりになります。

 

無料配布中~

このシート、すぐにプリントして使えるように
チリツモ時短術アイディア100の読者さんに特別プレゼントします!

wp-1491703651815.jpg
プリントしたら、透明ファイルに挟んで冷蔵庫の横にペタっとしてお使いください。
沢山プリントして毎週、直接書いてしまってもOkです。
直接書くというのも実はいい使い方があるのです。
それは明日紹介しますね!

beautyplus_20170323100041_fast.jpg

また登録していない方は、登録するとダウンロードのURLが
届く仕組みにしています。

まずは登録してプリントアウトしてみてくださいね。
登録は1分でできます!↓

チリツモ100 toi600

関連記事

  1. ブログ記事に囲み枠、小見出しを付ける方法とHTMLタグーカワイイ色編

  2. 家族のこの行動に絶句!その理由は・・・・

  3. オンライン講座スタートセミナー募集開始します!

  4. WIFIが使えるカフェ@横浜編

  5. 休日を遊び倒す時間術ー始発でいってきました・・・

  6. 横浜子連れランチ

  7. 「たら」「れば」言ってると腐るからね

  8. 一人でやりたい人、みんなで一緒が好きな人