ご機嫌な自分の作り方ーママが毎日を楽しむために

新しいもの好き

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです

ISD個性心理学の黒ひょうは「新しいものが好き」と言われています。

新しいものはファッションや情報だけに限りません。
主婦なものですから
八百屋やスーパーで季節の新ものが並んでいるとワクワクします。

例えば・・・
新じゃが、新しょうが、新玉ねぎ、
たけのこ、
菜の花、青梅、さんま、冷やし中華
とかね!

まあ、黒ひょうじゃなくてもときめくとおもいますが、
この「新〇〇」「これ、今季初じゃない?」というのが好きなんですよねー。

中でも、新しょうがとみょうがの甘酢漬けは大好物。
何より、綺麗なピンクになるのがテンション上がる!

相変わらずレシピの分量をちゃんとはからず作るので
ものすごく酸っぱかったりするのはご愛敬。
朝、食欲がない日もこれをつまむと食べる気になるから不思議~。

 

季節を楽しむ

自分の仕事も同じように
毎年この時期はこれをやる!と決めているものがあります。
それは、大阪での講座だったり、季節もののイベントだったり。

子どもが小さかったとき「なんかいいことないかなー」と思ってばかりいたけれど
何かいいことも、ワクワクも自分で作れる!
と気が付いてからは世界が広がりました。

本当は子どもがいるからワクワクできないんじゃなくて
ただ、自分が毎日の育児や時間に追われていただけ
と気がついたことが一番大きかったかも。

ママの一日は忙しく、雑多で、イラっとすることもいっぱい。
でも、そういう人生を選んだのは自分。
そして、それがこの先も続くのだから、
毎日をちょっと楽しくする
自分をワクワクさせるものを知っておくって実はすごく重要なことなんだと思います。

ご機嫌な自分を作る方法は実は身近にあるのかもね!
時短も大事だけど、季節を味わうもいいものです。
さあ、買ってきたタケノコをゆでようっと。


tyou 今日のヒント

ご機嫌な自分の作り方を知っておく

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

BLOOMbanab

toi600

 

 

関連記事

  1. レッドオーシャンで戦うとこうなる

  2. 蛇のいる部屋に入れ!

  3. デキル女は●●上手

  4. 「未来への投資」という言葉が心に響きました

  5. ママ友になんていわれるか心配で・・・・

  6. みんなのために!が強すぎると

  7. 【ワタシ的おすすめ】ここが面白いんですよ!

  8. 夜中に背筋が凍った話