夏バテで食欲がないときにやっている3つのこと

Contents

食欲がない

時間マネージメントコーチの山中真理子です。
毎年夏になると食欲がなくなります。
特に朝食が食べられなくなる・・・これが結構あります。

この状態が続くと夏が終わるぐらいにはげっそり・・・
となるので気を付けています。
食欲はちっともなくならないぜ!という元気な人はスルーして。

意外とこういう夏バテタイプの人は多いようで周りでも
・毎年夏に3キロはやつれる(痩せるんじゃなくてやつれる)
・夏はスイカだけで生きている(カブトムシかよ!)
・子どもたちのご飯を作る灼熱の台所で倒れる
・貧血と夏バテでだるくて仕事の効率が悪くなる
というのを聞きました。

私もご飯食べないとダメになる派なので(倒れるか頭の回転が悪くなる)
胃薬を飲んででもちゃんとご飯を食べるようにしています。
そんな私の食欲がないときにしていることを3つ紹介しときます。

朝食の前に甘酢漬け

新ショウガとみょうがの甘酢漬けを毎年大量に自分だけのために作っています。
というのも、これを食べると食欲が出るから!

レシピはこちら参照

保存がきくのもうれしいところ。
新ショウガが出回るとすぐに買ってきてシーズンに3回は作るかな。
刻んで冷やし中華に乗せたり、
お稲荷さんの中のご飯に混ぜたり色々使えます。
朝はこれをつまんでから食べるとご飯がのどを通ります。

炭酸水を飲む

つわりの時に炭酸水を飲むといい!というアドバイスを聞いたことがあります。
このシュワっと感がなんとなく食欲を呼び起こしてくれます。
ベランダハーブを氷を作るときに入れておいて
それで炭酸水を飲むと爽快!

レモンやライムを絞っていれたり
梅シロップを割ったりすることも。
冷やしすぎるとおなかをこわすのでほどほどに~

温かい飲み物もあえて飲む

冷たい飲みものは胃腸の動きを悪くするのだとか。
どうしても朝食べられない日は
作っておいた梅ジュースをお湯で割り

漬けてあった梅も食べます。

梅ジュースのレシピ

ちなみに、我が家では梅ジュースを作るときに
氷砂糖の他にお酢をドバっと投入します。

これで甘すぎず酸っぱめさわやかにできるのでお勧め!

さらに梅ジュースの梅。
ジャムにする家もあるようですが
うちはシロップは一度沸かしてから容器に入れて冷蔵庫へ
梅はジップロックに入れて冷凍庫に入れています。
息子はこの凍らせた梅が大好きなので。

梅酒だと大人しか飲めないけれど
梅ジュースはカンタンに作れて子どもたちも喜ぶので毎年大量に作ります。

番外編

それでもなんか食欲わかないなーという時はもうコレ。
太田胃散

実家では
食べ過ぎても、
食べられなくてもとりあえず太田胃散を飲む

という風習がありました。
(夫は笑う風習)

なので、今でもなんか食べられないという時はこれをちょびっと飲みます。
息子は太田胃散の匂いを嗅ぐと八つ橋を思い出すのだそうです。

薬局に行くと、もっとこっちが効くよ!
みたいに別の胃薬をすすめられたりします。
が、毎回丁重に断って絶対に太田胃散を買います。

函館の夫のところにもマイ太田胃散に置いているし
分包をいつもバッグに入れて持ち歩いています。
もう、おまじないみたいなもんだね。

だから、「胃薬なんて飲んだことがない!」
という人に出会うと尊敬のまなざしで見てしまいます。
まさにうちの夫もそういう人。
そういう胃腸の強さも結婚した理由の一つです。

夏バテする前に

昔、ラジオで有名なミュージシャンが
夏バテしない秘訣を聞かれて
夏が来る前にしっかり運動して体づくりをしているという話をしていました。
そうそう、暑くなってからどうにかしようというのが遅すぎるんだわね!


tyou 今日のヒント

飲むとか食べるという対処療法だけでなく
そもそも夏までに体力つけておくって大事ですね。

さあ、夏を乗り切っていこう!

 

 

*これまでの記事を読みたい方、忙しい方は
サクッと読めるチリツモ時短術アイディア100でヒントを受け取って!
100読み終わるころにはかなり自分時間が持てるようになるはず。

時間サイドバーばな チリツモ100 toi600

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 物干しざおを11本持つ謎の女

  2. 今までで一番救われたかも!

  3. 子育てしながら起業するなら考えたい2つの環境づくり

  4. センスのいいサイトを作りたい素人のためのサイト見つけた!

  5. ママ講師勉強会ー子育てママの支援グループママスク講師募集

  6. 大阪のプリンセスの幸せの秘訣は?

  7. 【ワタシ的おすすめ】ここが面白いんですよ!

  8. これ義務教育レベルで教えてほしいぐらいです

  9. プロフィール写真撮りの時はコレを必ず気を付けること!

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る