【ISD個性心理学レポ】えっ!褒め方もしかり方も声かけはそんなに違うの!?

Contents

家族分析から分かる個性の違い

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです

今日からISD個性心理学の養成講座が
スタートします。
地方の方なのでオンライン受講です。

夏休みだけど
息子たちが学校のプールや塾に行っている間に講座です。
オンライン助かる~!

さて、今日のお客さまは仕事に活かしたいとのことでの受講。
でもお子さんが4人いるとのことで家族分析もはさみながら行いましたよ。

ISD個性心理学を受講される方は大きく2パターン

1、自分の家族の悩み、仕事の悩みを解決したい
2、さらにそれを人に教える仕事もしてみたい

私のところは1の家族の謎を解き明かしたい方も結構多いです。
今日も家族分析してみたら
家族全員自分と違うタイプであることが判明。
どうりで自分の話が通じないわけだ・・・と発見していました。

このように家族内で自分だけ違うタイプの場合、
家族内でなかなか理解されない、
家族に話が通じない
ちょっと変わった人扱いされているという場合も結構あります。

 

お子さんもタイプが2つに分かれていました。
4人育てていてもそれぞれで個性が違う子供たちなので
同じように声かけしてもそれが通用するときとしないときとあるはず。
その理由とタイプ別の響く声かけポイントをお伝えしていきました。

子育てに活かしたい方は

講座では
子育てに活かしたい方は
・子供の褒め方叱り方のポイントが知りたい
・声かけや伝え方が知りたい
・やる気になるポイントが知りたい
という方が多いので実際に例を出しながら話していきます。

特に自分と違うタイプを育てている場合が一番難しいのです。
自分だったらこういう言い方されるとやる気になるというポイントが全然違うので
トンチンカンな言い方をしてしまうことが多いのです。
イライラしなくていいところでイラついてしまうし。
今日も「なるほどーー!」と納得されていました。

仕事に活かしたい方

仕事に活かしたい方は

・職場で起こった人間関係の悩み
・お客様対応(サービス接客に活かせる)
・人材育成(部下、パートさんのやる気アップ)
・お客様と出会うきっかけづくり(イベント、診断シートプレゼント企画)
・チラシやDMの作成やマーケティング(個性タイプ別に)

などに使えるので喜ばれています。

 

コミュニケーション力アップ

今日のアドバイザー講座ではこれまでの実例なども踏まえて3つのタイプに分けて話します。
「うちもそれ、子どもに言われる!」と納得の嵐でした。

感想をちょっと紹介すると
・自分の当たり前が当たり前でないことが分かった
・自分の話が分かってもらえない理由が分かった
・自分と個性が違うとわかったので接しやすくなりそう
・自分ほど人は人の目を気にしていないのかもと気がつけた
など人との違いを知ることで自分の考え方、自分の個性も見えたようです。

ISD個性心理学が人気なのは
その実例を面白く伝えているところ!
学ぶだけでなくその活かし方も実例を通して知ることができるんです。

私自身も個性の違う息子たちを育てているので具体例としてお話しを交えています。
「うちの子の困ったところ」こそ実は
「うちの子のすごいところ」である場合が多いのですが

親はどうしても「ダメなところ」として気にしてしまいがち。

それは自分に対しても同じ。
●●さんみたいにできない
●●さんにこう言われた
●●さんはこんな風にしていた
など人と自分を比べがちな人はぜひ自分のいいところも知ってほしいなぁと思います。

「自分のすごいところ」を発見すると人生面白く、
そして人のいいところが見えるようになりますよー。
よく日本人は自己肯定感が低いと言いますが
そもそものタイプの違いが分かっていると
変に比べたりしなくなるのでISD個性心理学は知っておくと心も軽くなります。
特にお母さまは自分と子どもの違いとそれぞれの良さを知っておくと
子育てにも自分の仕事にも活かせていいですね。
さて、次回はインストラクター講座です。楽しみ~。

アドバイザー講座は1日で受けられるので
働いている方、
子育て中のママにも人気です。

仕事に活かしたい、
仕事にしたいという方は
アドバイザー(1日)+インストラクター(2日)で受講される方が多いですよ!

興味がある方はまずはコラムを読んだり
ISD個性心理学ページを覗いてみてくださいね!

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

BLOOMbanab

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 自分を楽ちんにする引継ぎのヒミツ

  2. 【涙】れもんうむもん―おすすめ子育て漫画

  3. 夢を叶える人の時間術

  4. 遺伝子解析フォローセッションで分かった驚きの事実

  5. 主婦の私は休んじゃいけないの?罪悪感と戦う母たちへ

  6. メニュー一覧

  7. 資格があれば稼げる?まさか!資格が多いほど集客が難しい理由

  8. 起業に役立つ無料講座やメール講座、動画などはここにまとめてい…

  9. 「いますぐはじめる認知度アップ」ーマリポーサレポ

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  2. 2023.11.06

    【満席御礼】6か月起業グループコンサル

  3. 2023.11.01

    営業が苦手!断られるのが怖い!個人事業主が知っておきたい…

  4. 2023.09.22

    起業塾は必要?集客は習わずできるようになるのか?を検証

  5. 2023.09.11

    【追加募集】思考整理ノート説明会ーつらかった起業が変わっ…