えっ?まだブログで●●●集めしてないの?

ブログを書く本当の目的

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです

私のISD個性心理学グループの支部長先生で、
一緒に「自分メディアの作り方講座をする」大沢先生。
この前の打ち合わせの時こんな話をしてたんです

大沢先生
「山中さんさぁ、ブログを書く目的って知ってる?」


「うーん、いろいろありますけど
信頼を育てるとか、メニューなどをまとめるとか
認知とかですか?」

大沢先生
「まあ、それもあるけどもっと根本的なこと。山中さんもやってることだよ」


「あー、●●●を集めるってことはですか?」

大沢先生
「そうそう、それが分かってないとビジネスできないよね」

と、こんなやり取りでした。

で、たぶんちゃんと仕組みづくりをしている人は
この●●●がなんだかすぐにピンと来たはずです。

 

フロント商品を集めるためだけじゃないんだなぁ

よくね、メニュー作りの講座に行くと
大中小のメニューを作りましょう。

そして小のフロント商品をどんどん売りましょう。
集めましょう!って言われるんですね。

で、確かにそれはそうなのですが
この大沢先生との話でわかったのは
ブログで一番やるべきことは
そのフロント商品を売ることじゃないということ。

●●●を集める仕組みづくりを
ブログを通してやらないといけないってそういうことなんです。

pc

 

 

例えば

例えば、分かりやすく単純な例として

お茶会(小)
講座(中)
養成講座(大)

というメニューがあるときに
みんなブログで(小)や
ときに(中)(大)を売ろうとする
それがうまくいかない理由だよ!
と言うんです。

それで、ああなるほどなぁ!としみじみ思ったわけです。
もちろん、メニューの事も書くんですけど
それよりもっとやるべきブログの目的が確かにある。

●●●づくり!

確かに私も日々それを色々やってるわなーと思います。
でそれができたから引っ越し先でも仕事できるだなと思います。

wp-1480226976443.jpg

 

 

まとめ!

ブログでやるべきことは
なによりも●●●集めであーる!

この記事は連続記事となっています。

NEXTブログで集めるのは「●●●」じゃない

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 保護中: 仕事で成功する3つの力ーメルマガ読者限定記事

  2. 私が結婚した理由

  3. 増席しました!セミナー動画の作り方!実践3回講座

  4. ホームオフィス化計画ー有孔ボードでスッキリ

  5. 周りがとにかく羨ましかった私が見つけた転勤族妻の起業という選択

  6. 【涙】れもんうむもん―おすすめ子育て漫画

  7. ブログが書けない、まとまらないあなたへ!ブログ記事は●●ゲームと同じだ…

  8. 毎日行く必要ある?