新規顧客の見つけ方、作り方ー女性起業家・講師の仕事術

お客さんなんていない!

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです。

今週はFBについての私の考えを書いていました。
ここで大前提となる話に戻るのですが
そもそも、世の中に「お客さん」なんて属性の人はいません。

「まだお客さんに認知されていないから申し込みが入らない」
というようなことを言う人がいるのですが、それはトンチンカンな考え方です。
最初から「お客さん」なんていないんです。

何かに困っていたり
何かを知りたかったり
何か夢があったり
何かこうなりたいがある

モノやサービスの売り買いの
最初にあるのはこういう思いのはず。

そういう人に
「私はこういう点でお役に立てますよ!」と発信して
「ああ、私が欲しかったのはそれなのかも!」と購入する

これが「商い」なわけで
ここで初めて「お客さん」となるわけです。
それまではお困りごとのあるお客様予備軍とでもいいましょうか。

でも、ここで
「ああ、私が欲しかったのはそれなのかも!」
となるためには自分が役に立てると証明することになります。

私なら電化製品を買うとすれば
・量販店で触ったり
・店員さんに話を聞いたり
・お友達の口コミを聞いたり
・ネットで購入者のレビューを読んだり
して本当に役に立つのか?
使い勝手や自分に合うかを検討してから購入します。

講座の場合は?

講座ならどうですか?
例えばあなたには何らかのスキルや知識があるはず。

「ああ、私が欲しかったのはそれなのかも!」
となるために、お客さま予備軍に自分が役に立てると証明していますか?

お申し込みが入らないのだとしたら
たぶん証明できていないのかもしれません。
「ああ、私が欲しかったのはそれなのかも!」というところまで来ていない。

ただ、ブログに
「●月●日こういう講座を●●円でやります」と書いたって何の証明にもなってないでしょう。
それはただの事実の羅列です。

 

例えば・・・

少し具体例で話してみます。
例えば私の場合・・・
私はこの1年でオンライン中心の働き方にシフトしようと決めていました。

私にリアルで会ったことのある人だけでなく
お客様予備軍の方の
「ああ、私が欲しかったのはそれなのかも!」を育てる必要がありました。

そこで色々試してみて
私が一番手ごたえを感じたのが「動画」でした!

私はこの1年で
60以上の動画を撮り、ブログ、SNS、メルマガ、講座で紹介してきました。
驚くほど安く、簡単に撮ることができました。

この「動画」でどうやって
「ああ、私が欲しかったのはそれなのかも!」
を育てたのかはこの記事には書けませんが、
おかげさまで仕事の8割はオンラインに!

これでまた転勤による引っ越しがあっても大丈夫と思えるようになりました。
しかも、移動時間が減り働く時間帯も増えたので収入もアップ!
子どもの塾や進学でお金がかかる時期
には講師業をやめてしまう講師も多い中でしっかり講師業を続けられています。

とそんなわけで
「動画」は
「ああ、私が欲しかったのはそれなのかも!」
を育てるには非常に役立つアイテムだということが証明されたわけです。

★今日のヒント★
なんか、ブログでお申し込みが入らない・・・という人は
「ああ、私が欲しかったのはそれなのかも!」を育てよう

知識をお金に変えるセミナー動画の作り方!実践3回講座はただいま開催しています。
2回目から参加する方もいるので、今からでも間に合いますよ。
個別開催もしているので相談を

kigyouyoko1

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【特別無料】パパとママのための時間術

  2. 絶対に負けたくない!人へ

  3. 栄光は引き出しの中にそっと・・・

  4. 時間マネージメント講座ってなんなの?

  5. オンライン講座大好評な毎日

  6. お問い合わせフォームを無料で作れちゃうサイト

  7. 視力低下に備えるうちの準備の男-ぷらいどもちの子育て

  8. 人間関係、家族関係でモヤモヤやきもきしているあなたへ