SNSで売りにくい講座ってこういうことーFB集客

ヒミツにしたい

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

「秘密にしときたい悩み解消講座を売りたい場合」

講師をしていくにあたり、家族の協力は欠かせないものです。

自宅教室であれば、他人が家に入ってくるわけですし
休日に勉強会に参加したりすることもあるし
資金面で家計からお金を出している家もあるでしょうから。

でもって、「お母さんがどんな仕事をしているのか?」
というのも家族的には気になるものです。
業種によっては子どもや夫、夫の実家から横やりがはいる場合もあるのです。

例えば、セックスレス解消講座とかマネー系、お受験系も
周りからあれこれ言われやすいようです。

「そんな仕事しないで!」

「それで稼ぐのはどうなの?」とか言われるわけです
そういう場合、ブログもFBもビジネスネーム(本当はFBはダメだけど)でやっている人も結構います。

この辺りが独身の頃と違
ろんな兼合いで気にしないといけない部分だなぁと思います。

もちろん、周りになんと言われようと全然気にせず活動できる人もいます。
それはそれでいいと思います。

「人に言えない系の悩み」というのは悩み自体が深いこともあり、
人気が出ると密かに売れまくるというのはあるようだし。

ただ、この話は実は集客と結構関係するのです。
なぜなら、講師側だけの話ではないからです。

その講座に参加したと知られたくないような講座というのは、
実はSNSなどでは口コミされにくい特徴があります。

例えば

例えば
・パパともう一度ラブラブになる女磨き講座
・汚部屋脱出リバウンドしない部屋づくり講座

とか

今、勝手に考えましたけど
こういう講座の場合

パパともう一度ラブラブになる女磨き講座
→今、パパと不仲なの?ラブラブになるなんてなんかエッチ~。

とか

汚部屋脱出リバウンドしない部屋づくり講座
→あの人、いつも見た目はきれいにしているけど家は汚いの~。

とか
参加していることが公になると変な誤解を生みそうだな!と思う人も一定数いるわけです。
本当は内容がめっちゃ気になっていたとしても
単純に参加しづらいというか
参加してもいいんだけど、
写真とかには映りたくないなぁ
もちろんSNSで参加しました!とかは書けないわけです。

だから、人に言えない悩みを対象にした場合は
感想も匿名やイニシャルになりがちですし、
大っぴらに人に勧めてもらえないことはあります

ちょうどマネー系の講座をやっている人と話す機会がありました。
その方が、お金の話はそもそも日本人には嫌煙されるということをおっしゃっていたんです。

それで、上のような話をしました。
そのあとに
「だから、私は時間の講座をやっているんですよ!」
と話したらいまいち「???」の様子だったので
こんな風に説明しました。

時間の講座が売りやすい理由


 

お金の講座にでる
→お金に貪欲、お金に困っている?お金がない?

片づけの講座にでる
→片づけられない女なのでは?家事ができないの?

とか思われがち
つまり出ること自体、ちょっとネガティブなイメージを持たれるかも?
という恐れがあるわけです
特に女の人の場合はそういうのを気にする方が結構います。

でも、
時間の講座にでる
→時間がない人、忙しい人、やりたいことが多い人

つまり、「時間がない」というのは
ネガティブ要素が少ないわけです。

お金がない!
はちょっとネガティブというか恥ずかしい感じなんだけど

時間がない!
は単に忙しそうなだけなのでさほど恥ずかしくないわけです

これが結構重要なことなんです。
こういう出たことを知られても大丈夫な講座というのを
メニューの中に入れたほうが最初につながりやすいわけです。
なぜなら、感想ももらいやすいし、写真もOkな人が多いから。

<関連記事>
→時間マネージメント講師養成講座

本当は別の講座を売りたい人

お片付けの先生も時間マネージメント講座を受講して開講しています。
最初に時間の講座でつながってから、その後に
片づけの相談に乗っていたりするわけです。

ISD個性心理学も同じです。
最初はISD個性心理学の親子診断ぐらいでつながっていき
重たい悩みの場合はそこからカウンセラーさんは
自分のカウンセリングにつなげていったりする展開があるわけです

カウンセリングは特に悩みが深かったり、
知られたくないものが多いし、守秘義務もあるので普段なかなか感想をもらいづらい。
ISD個性心理学だと感想をもらいやすいんですね。

私の場合は常に引っ越しがあるかもしれない環境。
一番早く結果が出せるメニュー構成にする必要があります。
特に養成講座などはすでに何かやっている人ほどアンテナを立てています。

だから、基本的にSNSでみんながシェアしたり、
いい」しても恥ずかしくないこういう講座をメインにして
少しでも早く繋がり、広めていこう作戦なわけです。

と、ここまで話したら
そのマネー系の男性は
「おおっ!なるほど。その視点なかった!」と納得してました。

私がポジティブなものから、結構がっつりな裏講座まで
いろいろメニューを持っているのはこのためです。

でも、一番最初にお勧めするものは
「出たことを知られても恥ずかしくない題名の講座」を中心に展開しています。

、だからこのセルフプロデュース講座も
「集客講座」じゃないソフトな題名にしているんですよ。

ただ、内容はバリバリ集客に役立つ内容なので損はさせません!(笑)

 

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

toi600  

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. あれぐらい私にもできる!と思ったら次にやること

  2. 絶対毎日ジブンに聞くこと

  3. やっつけDIYの休日

  4. ママスク登録講師を募集しています!

  5. もっと早く運気を知っていれば・・・・・

  6. 毎月開催中ー無料講座未来ワクワクワーク

  7. 時間の使い方がうまくなるとダイエットだってできる!は本当?

  8. 休日を遊び倒す時間術ー始発でいってきました・・・