楽しかったです!というわりには次の講座には来てくれないお客様

クロージングミニ講座開催レポ

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

クロージングミニ講座2回目の開催でした。
今回も満席御礼、ありがとうございます。

クロージングミニ講座は現役エステオーナーの岩下幸子さんとタッグを組んで開催しています。
なので当然、濃い話が聞けると評判いいんですよ。

 

今回も好評の「伝え方」つまりトークがテーマです。
このミニ講座では、
ただ聞くだけでなく疑問点も質問できるので
自分がどこでつかえているのか?がよく分かります。

今回も色々な思い込みに対して
えっ?と思う話が聞けました。

認知度よりもよっぽどトークを磨くべきわけ
・未経験やOLあがり未経験の新人スタッフでもお客様が次々とリピートする理由
チラシを渡したあとに話すべき012345ステップトーク
1万円を売るトークと10万円を売るトークは全く違う
・えっ、質問はしてはダメ?質問すればするほどお客様が話してくれなくなる!?
・楽しかったです!と言ってくださったお客様がなぜその後に来ないか?
・講師業でもサロンでもトークは営業ではない
・クロージングのタイミングはお客様から話を切り出してくる?

えっ!そうなの?と皆さんメモを取りながらふんふんと聞いていました。

話しかけないで!売られたくない?

買い物客が「店頭スタッフからの”声かけ”をしないでほしい」
という意思表示をするためのショッピングバックが
あるショップで試験的に導入されたというニュースがありました。

これって、買う気はあるけど
ゆっくり見せて、
自分で決めたい!という女性の気持ちを代弁しているわけです。
でも、その一方で自分が聞きたいときには、答えて欲しいとそんなわがままな気持ちも抱えています。

だから、販売する方は、どう接するか?を知らないと
肝心なことが伝えられないまま終わるということが起こります。
これは物販でもサロンでも講師業でも同じ。

そして、残念ながら、営業に関するイメージはすこぶる悪く

営業=押しつけ
セールス=嫌われる

というような思い込みも未だ強いので、苦手意識を持っている人も多いのがトークなんです。

楽しかった!と言われて喜んでいるだけではダメ

体験会や講座で「面白かったです」「楽しかった」と言われるんですけど
次につながらなくて・・・というお悩みを聞きます。
よくよく聞くと
「楽しかった」と言われたらそれで安心してしまう

そのあと、さよーなら~と別れる

「あれー申し込みこないかな~」とただただ待っている

とこんな方が多いようです。
実はチラシを渡した後と同じで、「楽しかった」と言ってもらった後こそ
トークの012345をするチャンスなんです!
この部分は↑ミニ講座に聞きに来て。

それをすっ飛ばして、待っていても奇跡的に申し込みが入ることがあるぐらいです。
イベントでもミニ講座でもお金をもらっているのだから
「楽しい」「役立つ」のはむしろ当たり前!重要なのはそこからです!

才能は関係なく仕事が決まるようになるトーク

でも、でも、わたし話ベタだし、
何を聞いたらいいのか?なにを話していいのか分からないし・・・
という方に朗報です。

口下手や話すのが苦手というのは全く関係ないのだとか!
それは「売れない」「次につながらない」理由にはならないそうです!

大抵の人は自転車に乗る練習をすれば乗れるようになりますよね。
それと、トークも同じ

才能も
年齢も
これまでの経験も全く関係ない!
ちゃんと練習すればちゃんとお客様とのご縁がつながるトークができるようになるそう。

その代わり、自転車と同じで
練習しないである日突然乗れるようになることはない。

これはある意味ショックでもあります。
えっ、経験を積んでもできるようになるわけではないってことだから。
岩下さんのサロンの新人さんの中には大手サロンから来る人もいるみたいですが、
大手サロンではでもトークはほぼ教わっていないので、
その点でいくと他の新人と大差ないのだとか・・・

でも誰も教えてくれないトーク

クロージングやトークをしっかり学べる場はほとんどありません。
なぜかと言うと、こういう話はハッキリ言って社外秘扱いだからです!
でも、養成講座でも教えてくれないことが多いので、学べるところは少ないのです・・・・。
そしてそもそも、養成講座を教えている側が感覚的にトークをしてきた人の場合もう教えるのは無理です。
だから、
おのずと「まあ、見て覚えて」みたいなアバウトな感じになるか
「とにかくやってみて」と失敗するしかないアドバイスになる場合が多いわけです。
→天才肌タイプの先輩とかよくこういうこと言うよねー

できないっしょ、そういうの

実際、理論や理由も分かっていないのにただ、先輩や先生の言葉の真似をしても意味はありません。
毎回、相手のお客様は違うわけですし、
真似っこではうまく行くとき行かないときが出てきてしまいます。

まとめ

今のような時代はとにかく流れも早く、今している講座をそのまま5年10年やるとは限りません。
扱う商品にしても同じこと。
ツールもどんどん変わっていく。
でも、人とのコミュニケーションであることには変わりません。

ついつい、講師をしていると
ツールはどうする?とか
スキルアップという意識になりますが、
一番大事なのは、自分の講座や商品の良さを伝えられるスキルを磨いておくこと。
そうすれば、商品が変わっても、時代が変わっても全く動じることなく仕事ができるのだから。

というわけで、満席ばかりで恐縮だったので
5月11日に追加日程もだしました!
ミニ講座、これがラスト開催の予定ですので今のうちにどうぞ。

前回のレポ

 

【レポ】えっ!そこを聞かないといけないの?-クロージングミニ講座

今後のミニ講座の予定

というわけで、ミニ講座の満席が増えてきたので
5月にどうしても日程が合わない方のために追加日を作りました。

イチオシランチ交流会付き
◆4/22大阪リアル開催ミニ講座ークロージング
https://www.reservestock.jp/events/248373

◆<追加>5/11午前ミニ講座★クロージング★
https://www.reservestock.jp/events/255098

もう、苦手意識の強い人は3回講座へどうぞ!

★ビジネススタイルアップには1年本講座を用意しています。
が、それでは長い!!という人は3回講座もご案内しておきます。
誰も教えてくれない!
女性に気持ちよく買っていただけるようになる方法
営業しなくても欲しいと言われる聞き方・伝え方3回講座

ビジネススタイルアップ1年本講座

イチオシの1年講座は7月からのスタートが決定しました。
残り3名です。

内容やスケジュールはこちら↓
ビジネススタイルアップ1年本講座の内容

ミニ講座には参加できないけど、興味のある方は個別ご連絡を~。

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 伝説の縄跳び話

  2. 増席しました!セミナー動画の作り方!実践3回講座

  3. 【ワタシ的おすすめ】ここが面白いんですよ!

  4. ガツガツしちゃいけないわけ?

  5. 10万の3倍で30万円になるわけではない!

  6. 着る服がない!の処方箋

  7. 【BOOK】憂鬱じゃなければ仕事じゃないーお勧めビジネス書

  8. 【講師】オンライン受講増席しました!

  9. ママスク登録講師を募集しています!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

カテゴリー

  1. 2018.07.18

    【レポ】平等な24時間を楽しく充実させるためのコツー時間…

  2. 2018.07.17

    集まるブログにしたいならまずはやるべき20のこと

  3. 2018.07.17

    営業しなくても欲しい!と言われるトーク力アップ3回講座ー…

  4. 2018.07.17

    受講生100名超えました!ー本当に売り上げている人の仕事…

  5. 2018.07.12

    起業1年目に「ちゃんと頑張る」の具体的な量と質ーママ起業…

error: Content is protected !!