【レポ】えっ!そこを聞かないといけないの?-クロージングミニ講座

Contents

クロージングミニ講座レポ

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日はクロージングミニ講座でした!
すごーーーく濃い話が繰り広げられました。
ボリュームもかなりあったので、おさらい記事を先ほど作ったぐらいです。

みんなのお悩み・・・・

今日はこんなお悩みを中心に話を聞けましたよ!

・ついつい話過ぎてしまう
・聞くばかりで提案ができない
・チラシを渡して終わりになってしまう
・どこを強く言うのか?押すのか分からない
・講座の進行や時間が気になってしまいお客様の話に集中できない
・グループ講座で一人一人とゆっくり話せない
・●●●クロージングがいまいちイメージできない

これ、どれも「あるある~」なのでは?
売り上げを左右するトークはなかなか学べるところがありません。
というか、企業に勤めているときの営業とはちょっと違うから!

営業とは違うビジネストーク力の話

会社時代に営業や販売を経験した方も個人で働くとなると全然違うという話はよく聞きます。

・企業における営業は「会社の看板がある」が前提である
・相手は対会社としてのお付き合いと思っている
・個人事業主の場合は、自分自身も含めて商品である
・女の人は自分を売るのが苦手な人が多い
・個人事業主は自分で仕事を取るところから提供するまでの仕事の幅が広い
・会社と違い、個人の信用は自分で作っていくもの

以上のことから、講師業やサロン業の場合は
普通のいわゆる「営業職」ともちょっと違うわけです。
だから、企業で働く人の営業の本、マニュアルの類は当てはまらない部分もあるわけなのです。
それでも「セールス」などの本もこれまでにいっぱい読みましたけどね。
ただ、本では「タイミング」はよく分からないし、
売っているものも全然違うから参考になるようでならないというのがリアルな感想。
私たちが聞きたいのは「自分の場合は?」という話だものね。

個人事業主はビジネス的視点を持ちながら、
信頼を築き、プランの計画から売り上げを立てていくわけで、
そこに「トーク力」は必須と言えます。
でも、苦手な人が多いのが現実。
今日の話を聞いて、
「ああ、やっぱりこれは避けては通れない道なのね・・・」
というのが十分すぎるぐらい伝わったかと思います。

参加者からは
えっ!そこを聞かないといけないの?なんて声もありました。
自分のフロント講座を思い出して、「ああああ・・・・」となっていた方もいましたよ。
多分ポイントがズレていたので次につながらなかったのですね。
その理由が分かってよかった!次はリベンジ。

誰も教えてくれない

クロージングやトークをしっかり学べる場はほとんどありません。
なぜかと言うと、こういう話はハッキリ言って社外秘扱いだからです!
でも、養成講座でも教えてくれないことが多いので、学べるところは少ないのです・・・・。

それと、今日のミニ講座でこんな話も出ました。
うん、希望が持てる↓
✓話すのが苦手でも大丈夫
✓素質や向き不向きは全く関係ない
✓どんな人でも練習次第で出来る
✓別に嫌われたりする類のトークはしないから大丈夫
✓押すとか強く言う必要は全くない

本など読んでもできるようにはならない
✓トークのうまい人の話し方を録音してもできるようにはならない

サロンでは、技術より先にトークを教えるんだって!
普通、資格取得などではスキルや知識を学ぶ方を優先しがちだからびっくりでした!
それぐらい、トークが大事だということ。

<関連記事>

これ以上の差別化はない?起業家女性が身に着けたら最強になるクロージングの話

 

今後のミニ講座の予定

というわけで、ミニ講座の満席が増えてきたので
5月にどうしても日程が合わない方のために追加日を作りました。

◆4/11夜ミニ講座★クロージング★増席しました
https://resast.jp/events/243893

イチオシランチ交流会付き
◆4/22大阪リアル開催ミニ講座ークロージング
https://www.reservestock.jp/events/248373

◆<追加>5/11午前ミニ講座★クロージング★
https://www.reservestock.jp/events/255098

もう、苦手意識の強い人は3回講座へどうぞ!

★ビジネススタイルアップには1年本講座を用意しています。
が、それでは長い!!という人は3回講座もご案内しておきます。
誰も教えてくれない!
女性に気持ちよく買っていただけるようになる方法
営業しなくても欲しいと言われる聞き方・伝え方3回講座

ビジネススタイルアップ1年本講座

イチオシの1年講座は7月からのスタートが決定しました。
内容やスケジュールはこちら↓
ビジネススタイルアップ1年本講座の内容

ミニ講座には参加できないけど、興味のある方は個別ご連絡を~。

 

10セミナー仕事づくり toi600

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 集まるブログにしたいならまずはやるべき20のこと

  2. お正月明けのんびりモードから仕事する私に戻す方法ー連休明け仕…

  3. 10万20万!?結果発表!果たして夏休みに売り上げは作れたの…

  4. やっつけDIYの休日

  5. 時間がない人ほどワードプレスがおすすめ

  6. 夜の秘密グループではこんなことが行われています・・・・

  7. そのメニューで大丈夫?2人に1人は50歳超えるんですよ

  8. 仕事を辞めて3カ月で10万ちゃんと超えました!

  9. グーグルサーチコンソールで分かるアメブロ卒業のタイミング

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る