ママスク忘年会レポ &講師募集のお知らせ

ママスクの活動

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

先週は私が代表を務める地域ママグループママスクの登録講師の忘年会でした。
ママスクは東京、神奈川の各エリアで
子育て支援活動やママ向けの講座をやっています。
今は各エリアの登録講師が中心となり、
お茶会や勉強会、講座などをママ向けに開催してくれています。
→講師募集も随時やっています(文末に案内しますね)

エリアもひろがって講師も増えてきたので
今は会議も基本はオンラインでやっています。
そのためなかなかリアルで会う機会がないので、
今月は忘年会として集まりました。

エリアが違うとなかなか会うこともないので
あちこちで名刺交換やら情報交換が行われていました。
こういう講師同士のつながりが生まれるのもママスク講師のよいところ~

今年一番がんばったストーリー

毎年12月になると交流会や自己紹介タイムでお名前などの他に
「今年一番がんばったストーリー」を聞いています。

実は12月というのはママは特に忙しいのです。
子どもの面談や冬休み前のバタバタ
年末の準備や、帰省の用意。
おせちやお正月の段取りなんかもあるでしょう。

そうこうしているうちにあっという間に年が明けます。
だからこそ、この1年の頑張りを認めて

自分に乾杯する日があってもいいよね!と思っているんです。

しかも、こういう話って意外と誰にも聞かれないのです。
そこで、ママスク忘年会でもみんなに
「頑張ったこと」をお聞きしました。

「今年頑張ったこと?なんだろう?」
「沢山頑張ったから何を書こう!?」
なんて言いながらもみんなが書いてくれました。

こういう自分の頑張りをちゃんと褒めるからこそ
次へとステップアップできる気がします。

ママスク講師たちはいつも本気

今回は10分相談会も行い、
ママスクでの活動で聞きたいことやその他の相談などもお聞きしましたよ。

どうしてもオンラインだと、前後に直接声を聞く場がないので
こういう時に、みんなが安心して楽しくママスク講師活動が
できるように私と渡辺あつ子さんとで色々考えて活動しています。

ママスク講師は随時募集中

ただいま、ママスクは
湘南エリア(鎌倉、藤沢、辻堂あたり)
県央エリア(大和・町田・海老名・厚木)
東京エリア(品川大森蒲田、江戸川葛飾あたり)
を中心に講師が広がっています。


上記エリア外でも一人講師ができると、
他にも講師が集まり始めてエリアでの活動が可能になります。

ママスク講師はエリアの講師同士で協力することで
集客やお客様へのプロモーションイベントを広げていく形をとっています。
ママスクが集客するわけではなく、
地域の講師たちが協力してイベントをしたり講座をしてお客様を集めていきます。
ママスクで集客の基本を学び巣立っていった先生も沢山います。

講師活動を始めたばかりでつながりが欲しい方も登録いただいています。

もちろん私は一人でやりたいの!という方はそれはそれで
ママスクの中でも独立してやっているのでそういう関わり方もOkです。
ただ、クリスマス会とかハロウィンなどは自分一人で企画するより
エリアの他の先生と組むと大きくできるのでママスクつながりも結構いいよ!
とおすすめしています。

 

<講師登録は自由です>
ママスク講師募集はエリアを問わず募集しておりママスク勉強会というのをやっています。
基本、その勉強会に参加された方で
「ママスク講師になりたい!」という方のみ登録フォームを送ってもらっています。

勉強会参加費は勉強会代金につき登録しなくても返金はありません。
そのかわり、勉強会はとーーーても内容充実させています。

ママスクに興味のある方はまずは
講師向けの勉強会に参加してみる
・各エリアですでに活動しているママスク講師に話を聞いてみる
こちらのページで配布している募集要項を読んでみる
などしてみてくださいね。

なお、次回の
講師勉強会は1月16日品川を予定しています。
詳細は↑をクリックして覗いてみてください。

*勉強会は誰でも参加OKなので登録するしないに関わらず参加OKです。
告知記事の勉強会だけでも講座金額以上のため大変お得になっています。
ママスクの活動はこの勉強会費を運営費に充てているため、
どなたでもOKの講師勉強会としています。

どうしてこういう運営にしているかは以下の記事をご覧ください↓

ママサークルがどんどん潰れていく本当の理由

 

ママスクメール300 ママすけ300

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 人気の先生は生徒とお母さんのタイプをこんな風におさえているのだ!

  2. 山中さんが服を着ている!裸族ではありません

  3. 【旦那なかなかやるな!】何を言うかより何をするか?の方がずっと大事

  4. 売れるアイディア‐生ハムメロンの法則

  5. 今日の私のタイムテーブルでわかること

  6. 美女は一日にしてならず!助走する女になれ

  7. 10年前、あなたは何をしていましたか?

  8. 2日しかない特別な日だった!?