イベントをやればやるほど、メルマガ読者さんが自動で増える仕組み

イベントは何のため?

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

自分主催の講座やイベント的なワークショップなど
自分の活動や仕事を知ってもらうために定期開催をしている人も多いはず。

そんなイベント参加時にメール会員になってもらう方法があるんです。
ちなみに、この方法はリザーブストックの便利機能の一つ。

*リザーブストックとは
個人事業主の方にとって大変な、ファンづくり、集客、セミナーやイベントの事務作業、個別予約管理、顧客管理、連絡などのお手伝いをできるように工夫された、非常に優れたクラウド上のシステムのこと

 

メール会員がどんどん増えていく

例えば、私は毎年、とくべつ無料のオンライン講座を毎月開催しています。
その参加時に無料で参加してもらうかわりに、メール会員になってもらっています。
リザーブストック(以下、リザスト)の受付フォームで参加時に表示される仕組みにしています。

こんな感じ↓

私は一つだけ指定していますが、複数のメルマガを表示させることも可能。
例えば、子育て団体の場合は、
エリアごとにメルマガを別々で作っているので、
参加者が自分のエリアのだけチェックを残したりする場合です。

喜ばれながら読者が自然と増えていく

この仕組みを使うと、イベントをやるごとにメール読者さんが増えていきます。
私の場合は多くの講座はフォローメールをお届けしているので、
それと合わせて情報をお届けできるので、とっても手厚いフォロー!と喜ばれています。

リザストを使う前は、フォーム作成ページフォームズで作成したフォームで受付。
メルマガは別のメルマガスタンドで配信していました。

その時の流れはこれ

お客様がフォームズでお申し込み

参加時のアンケートなどで登録してもいいか?確認

手作業でメルマガに読者登録していく

この「手作業でメルマガに読者登録していく」が地味に手間でした。
時々登録し忘れている人がいたり、確認のチェックが入っていない人に確認したりとややこしかったんです。
だから、リザストにしてから登録者が格段に増えました!

<今の流れ>
お客様がリザストのイベントページからお申し込み

自動でお申し込み時にメール会員になっていただける

開催日まで私のメールを読みながら当日を迎える

当日参加する

リザストで私が設定しておいたフォローメールがある場合はそれが流れる

フォローメールが終わってもメール会員向けのメールが届く

リザストにしたおかげで事務の時間も減りましたしね。
子育て団体の方は、自分以外も講師がいるので、
みんなでこの仕組みを使いながら読者さんを集め続けています。
だから一人で活動している時よりも増えるスピードがアップしたというわけ。

メルマガは作っただけではだめ

メルマガは作って放っておけば勝手に読者が増えるか?というとそうでもありません。
メルマガは作った後になにをするか?もとても重要ですね。
よく内容うんぬんが・・・という方もいますが、
内容は読んでからの話なのでまず登録して読んでくれる人を増やしたいですね。

実際のところ、月10人集客していくとしたら、
どのぐらいのメール読者さんがいたほうがいいのか?
その辺の詳しい目安はなかなか知られていない話。

ここは図解して3時間でじっくりセルフプロデュース講座でしています。
続きは聞きに来てくださいね!

*リザストは招待制のサイトなので、まずは無料で使ってみたいという方は山中まで連絡をくださいね。

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 転勤族で大変なのは・・・・

  2. 5時間でチラシも!メニューカードもできた!

  3. えっ!集客できない理由はそこだったのか!

  4. 【がーん】その結果、嫌われた・・・・と言う話

  5. 働く責任を考えてみて気がついた事実-子育てと仕事と自分

  6. ペイモビズのカード決済カートはこんなに簡単に作れる

  7. 謎解き心理学

  8. ゼロ秒思考でアウトプットのスピードを格段に速くする方法

  9. みんなのために!が強すぎると

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2019.02.20

    【集客】対象に見てもらうために絶対に考えておくべきポイン…

  2. 2019.02.19

    何をまだ、覚悟が決まっていないみたいな言い方して自分を守…

  3. 2019.02.18

    【質問】「いいね」の数は気にした方がいいの?

  4. 2019.02.18

    自撮り会@東京・大阪・横浜の受付状況

  5. 2019.02.18

    【レポ】オンラインサロンーポジティ部2月の無料講座

error: Content is protected !!