インスタ映え時代の自撮り会ー素敵な写真を撮るコツ・撮られるコツ

Contents

自撮り会開催しました!

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

今日は花嫁プレスクール村田弘子さんの素敵なお宅の通称りかちゃん部屋で自撮り撮影会~。
ワイワイと撮影するこの会は
はじめて同士の参加者でも妙に仲良くなる不思議な会です。

写真に関してはHPやブログでは大事だと分かっているものの、
「自撮りや自分のショットはちょっと苦手意識がある」という方が多いんです。

でも、この自撮り会だと
・プロに撮ってもらったけど、緊張しちゃった経験があったけど今回の写真はすごく自然!
・写真に写るのが苦手で、今回も不安だったのですが、この撮影会はわいわいとにぎやかで楽しい!
・普通のプロフィール撮影では撮れない写真が撮れた!
・想像以上に楽しかった!
などなど終わった後もおしゃべりが続きましたよ。

自撮りの良さ

自撮りのよさは、自分で写りを確認しながら撮影できること。

実際のレッスンを撮影してもらうのもいいのですが、
実際に仕上がった写真を見てビックリということも。

真剣になりすぎて顔が怖かったり、
動きすぎて、手などかぶれてたり、
参加者から顔は写さないでくれと言われたり、
はじめてのカメラマンさんだと
自分が緊張してガチガチな表情になったりしちゃう
なーんて話は全部実際にクライアントさんから聞いた本当の話。

ディズニーランドでは自撮りが棒が禁止だそうで、キャストが積極的に撮ってくれるそうです。
でも、どうして自撮りしたいのかと言えば・・・・
その方が気楽だからーーーーっ
そして、気に入らなかったら撮りなおしできるからーーーっ
と思います。

ただ、自撮り棒を使った撮影というのは限界があるのも確か。

<自撮り棒での撮影の限界>
・角度的に限界がある
・どうしても決め顔みたいになるので、いつも同じ印象になってしまう
・基本、棒を持っているので両手はつかえない

だから、私の自撮り会では自撮り棒は使わずにある方法をつかって撮影します。
どうしても両手を使いたいシーンはあるのでそういう時は協力しあって写します。
そして、ブログに使える写真もバッチリ撮りましたよ!

今日の様子

ホワイトボードの前でレッスン風景

ご自身が教えている様子もHPで使いたいですね

こんな「ポイント」みたいなセリフを入れたい写真も加工するのに欲しい一枚

仕事風景もにこやかで好印象

一人で写っていても相手が感じられるショットになります

意外と撮れない1対1のカウンセリング風景

素人は自然な様子を撮るのが難しい

素人の場合の一番の問題は撮られ慣れていないこと。
どこまでがフレームに入っているのか?
自分がどうすれば綺麗に見えるのか?
笑い顔はどのぐらい笑うと笑っている印象になるのか?
など意外と分からないんですね。

笑って~って言われて笑えるわけではないでしょう。
ほんとモデルさん、尊敬です!

そこで、我々は自撮りで確認しながら、
撮ってその場で見ながら角度や表情を修正して
バンバン撮っていくというわけ!
これでやっと素人でも自然な様子が撮れるのです。

次は浜松にいくよ~!

次は8月2日に浜松で自撮り会をリクエスト開催します。
おかげさまですでに満席です!ありがたや~。

そのあとは10月13日(予定)に大阪開催を予定しています。
大阪は前日の12日にも撮影になるかも!
東京開催も9か10月には企画したいと思います。

撮影会はいつもグループメールで告知すると埋まってしまうので興味のある方は登録しておいてね↓

10セミナー仕事づくり toi600  

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【レポ】平等な24時間を楽しく充実させるためのコツー時間マネ…

  2. 夢を叶える人の時間術

  3. その満席、喜んで大丈夫なの?メニュー構成の重要な話

  4. 起業塾は必要?集客は習わずできるようになるのか?を検証

  5. ZOOM講座の個別開催って?

  6. 8月景気回復、売り上げ伸びそう!

  7. 受験って落ちたらどうなるの?-おしえてちゃんの子育て

  8. ワードプレスで簡単HP&ブログづくりサポート

  9. オシャレな動画編集の先生になる3回講座

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  2. 2023.11.06

    【満席御礼】6か月起業グループコンサル

  3. 2023.11.01

    営業が苦手!断られるのが怖い!個人事業主が知っておきたい…

  4. 2023.09.22

    起業塾は必要?集客は習わずできるようになるのか?を検証

  5. 2023.09.11

    【追加募集】思考整理ノート説明会ーつらかった起業が変わっ…