集まるブログにしたいならまずはやるべき20のこと

ブログパワーアップ講座

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

今日は午前も午後もブログパワーアップ講座でした。
えっ!これ無料なの?
と驚かれるボリューム満点の講座です。

自主開催と並行して、
ご縁のある協会さんともコラボさせていただいたりしています。

今日も午後の開催は、一般社団法人日本ペーパーアート協会さまとのコラボ開催。
認定講師の先生方向けに開催しました。

資格は取る目的も、
取った後の行動も各人違うと思うのですが
少なくても仕事にしたいと思っている方は資格を取ってからがスタートのはず。

その反面、一人で活動していたり、ダブルワークだったりすると
忙しく、ついつい先延ばしにしている準備もあるはず。

集まるブログにしたいならまずはやるべき20のこと


このブログパワーアップ講座では基本的なところをチェックする
「20のチェックリスト」をお渡ししています。

これをチェックすることで
まず何からやるか?をハッキリさせていきました。
ブログは書くことも大事なのですが、まず基本的なところを準備してから書くというのもポイント。
基本的なところが抜けたまま、ただ更新していても反応が出にくいのです。

そして、ブログを書くこと自体が目的なわけではないのに
意外と
ブログをとりあえず更新すればOK
出来なければダメ
という単純な発想になりがち。

そして、ブログを書くことの「先」にある目的がぼんやりしていると
書くモチベーションが下がったり
何を書いたらいいのか迷走してしまうんですね。

集客はPC操作は時間が解決しないこと

自分のペースでやることも大事なのですが
先延ばしにしても解決しない
操作方法やPCに対する苦手意識は早めに払拭しておくとよいなぁと思います。

なぜかと言うと、「PCが苦手、わからない」は時間が解決してくれないからです。
例えば、子供の勉強に例えて「掛け算が苦手」だとします。
そのままにしておいて、学年が一個上がったからといって急に掛け算ができるようになることはないはず。
むしろ、掛け算ができないことで、
次の部分が分からなくなり、
分からないことが雪だるま式に大きくなることの方が多いぐらい。

だから「分からない」は先延ばししても解決しないし
かえって後から、さかのぼって学ぶことになる。
そっちの方がよっぽど大変。
そして分からないままにしておくと勉強が嫌になる。

これは仕事でも同じ。
ずっとPCが苦手なままでいてはストレスが溜まるだけ。

だから、
「つまづいたらその時に解決しておく」
「分からないことは人に聞くなり、調べるなりして分かるようにする」
これをして苦手から脱出する必要があります!

私は普段からとってもPCが苦手という方のフォローをしています。
そうすると、「調べる」にしても
何をどう調べていいか分からない
調べたけど、その解説にまた知らない単語が出てきてやっぱりつまづく
というのが分かってきました。

苦手なままにしないこと

ある時、もうPCが苦手な人はマンツーマンしかないな!と思って
今は個別でフォローするようにしています。
ちなみにブログパワーアップ講座の参加者は5000円/60分でフォローが受けられる特別割引があります。
(通常PCサポートは3時間3万円)

フォローを個別にすることで
聞きたいところがピンポイントで聞けるし
恥ずかしくもない
分からないことに付随して、たぶん知らないであろうことを合わせて解説していきます。

結果、段々分かってくる。
大事なことは、「それをすることの目的」。
私の場合、やり方をただ説明するだけでなく
集客や仕事的な目的や意味も伝えながらやるのがまりこ流です。
そこがとっても重要であり、その辺が普通のPC教室の人と違う点です。
これを伝えることで、続けるモチベーションがかなり変わります。

おさらいフォローも充実

この講座、最初から来年は有料にするつもりで作っていますので、きちんとフォローもあるんです。

明日からフォローメールを一週間お届けするように準備してあります。
これで、聞き逃した点、重要な点をおさらいしていただければと思います。

さて、今のところ私の自主開催は9月までは満席ですが、
12月まででラストになる講座なので、タイミングが先でも
お申し込みを入れておいてくださいね!

また、お友達講師、自分のところの認定講師などで
5名以上集められる!という方は別開催を立てますのでご相談くださいね!

2018年限定★無料★ブログパワーアップ講座日程

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 時間が未来を叶える

  2. ずぼら流仕事術ーどこでもPC持ち運び板が便利すぎる件

  3. 子育てしながら起業するなら考えたい2つの環境づくり

  4. 保護中: 東京新宿でオフィスを持つとどのぐらいかかる?【講師…

  5. 認知されていないから集まらない!のウソ

  6. 楽しかったです!というわりには次の講座には来てくれないお客様…

  7. 誰にも真似されない!自分にしかできないことを仕事にする方法

  8. 3分動画「メルマガを作ったのに読者が増えません!」

  9. 自信をつけるために今日からできること

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.12.11

    【レポ】これでHPやブログ写真に困らない!3割増し美人自…

  2. 2018.12.06

    動員人数1137人、ここで講師として活躍してみませんか?…

  3. 2018.12.06

    クリスマス企画ーミニポスタープレゼント

  4. 2018.12.05

    【感謝】155名の方がご参加ーブログパワーアップ講座

  5. 2018.12.03

    【疑問】カード決済で売り上げはアップするの?

error: Content is protected !!