無料講座ってそうやってやるんですか!ークライアントさんが衝撃を受けた話

衝撃的でした!

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

今日の「まりこの手(マンツーマン集客サポート)」のクライアントさん衝撃を受けたようです!

実は無料のセッションや講座をやるにはコツがあるんですね!
そこを踏まえておかないと、ただのタダ講座になるのでほんとに無駄になります。
無料講座についてはたまに質問を受ける事があるので、
今日はちょこっとだけ記事にしようと思います。

無料講座って必要なの?

無料講座ってあった方がいいのでしょうか?

という質問を頂くことがあります。

無料講座の良さは、なにはともあれ
無料なので受けやすい、集めやすい!

これに尽きるわけで、自分を知ってもらうきっかけになったりもしますよね。

無料と言っても講座に限りません。
無料冊子やPDFのシェアやメルマガなど別の無料ツールをお持ちの方もいるはず。

私の場合は毎年無料講座をやっていますが、
新規獲得だけを目的にしていないので無料講座の目的も色々というわけです。
→詳しくはシークレットブログのこの記事をどうぞ
★既存客?新規顧客?売り上げが上がる講座の作り方-クイズ

これはやる意味ないのでは?という無料講座

ただし、こういう無料講座は気を付けて!

・無料だからと言って内容がない講座
→お客様の時間をムダにしてしまう 

・無料のお茶会などでただ楽しいだけで終わる
→ただ知り合いになることが目的なのか?・次の講座に繋がらない無料講座
→全員が次に繋がるということはないにせよ、
無料でやる目的はビジネスに繋がることなのでここは意識しておきたい。・本講座の切り売りをしているがそこで終わってしまう無料講座
→例えば、エクササイズなどで一回目を無料とかにするパターンです
この方法がもっとも簡単ですが、効果が出ない場合もある。

 

企業の場合の無料講座

企業も無料を取り入れています。
サンプルの配布が無料講座みたいな位置づけですね。
シャンプーやヘアケア的なものをよくもらいます。
通販のカタログにミニ石鹸が付いてくるとかもあります。
大手の塾や音楽教室も初回の無料体験などはよくやっていますね。
ということは、ある程度の集客効果はあるわけです。

そして、アプリなどはまさにその「無料」から流れがうまくできています。
大抵のアプリは無料で使えますが、
特定の機能だけしか使えないため有料プランにする方も少なくありません。

これも「無料」マジックです。

無料だから選ばれないこともあるので注意

ただし、無料だから選ぶ人と無料だから選ばない人がいることも忘れてはいけません。
これは、粗品をもらう人と、粗品なんか絶対もらわない人といるのと同じです。

ブログパワーアップ講座に参加したRさんもちょうどこんな風に書いていました。

Rさんーブログパワーアップ講座に参加

参加しの気づき
ブログ講座 大変お世話になりました。
も盛沢山の内容でびっくりしました!
これまで、「無料の情報は効率が悪い」というイメージがあり、
子育中などで、時間がない人は手を出さないほうが、無難と思いました。
でも、山中さんの無料講座は、全然そんなことがなくびっくりでした!

講座の内容は、もちろんですが、
仕事とし
値段以上に満足させる!っどういうことなのか?
新人のうちに、そういう事を示しいたけることに、とも感謝しいます!

また質問にもどんどん答えいかれるのが、
も頼もしく、いつかタイミングが合うときに相談させいたきたいと思いました

私の場合は、無料講座は感謝を込めてみたいな意味合いもあってやっているので
必ずしも次を用意している時とそうでないときがありますが、繋がる率は高いと思います。

すぐにでなくても、1年以内には何らかの講座や商品を購入されることが多く、
そうでなくても、他の方を紹介してくださいます。

それと私の無料講座は翌年から有料にすると書いていたり、
そもそも、私を知っているお客様は無料でもいい講座が受けられると知っているのです。
だから、お正月に受付をスタートさせた時点で年の半分の席を一気に埋めることができるわけです。

つまり、無料講座をやっているけど集まらない人は
「無料だから大した内容でない・・・」と思われて選ばれていないか
自分に対する信頼がまだ薄いか?だと思ってください。

フロント講座の作り方

話を戻すと・・・
今日の「まりこの手」ではそもそもフロント講座を作るときの超大事なコツをお話ししました。
フロント講座の内容はただ本講座の切り売りをしてもつながりません!

私の場合は本講座とは関係のないフロント講座から繋げたりもするので、ちょっと人と違う方法をやっているんですね。
だから、私は他の人と競争したり、競わなくてもお客様が集まるんです。

この衝撃の話は、ここには書けませんが
集め方の話をするセルフプロデュース講座でも
「お客様を作る2つのパターン」として話しているのでぜひ聞きに来てくださいね。

ほとんどの人は
自分の講座に興味のある人を集めようとしています。
これは1つめのパターンとしてやってもいいのですが
このパターンだと確実に
自分より検索で強い人やそのエリアで古い人に負けます。
だから、私は引っ越し先ではこれはやらないで、別のやり方をするのでいつも一年目から満席が作れるというわけ!

セルフプロデュース講座に参加した人は思い出してください!
ポイントはステップ0と1から全然違う視点で集めていくということです。
(集客ステップ01234はセルフプロデュース講座で聞いてくださいね)

続きは講座でどうぞ↓

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 3分起業動画「イベントに出ても次の講座に繋がらない!?」

  2. ママスク東京講師募集開始

  3. ママスク講師募集中@横浜、大和、海老名、厚木

  4. 頼らないのか?頼れないのか?

  5. お客様に嫌な顔されると次の予約が言い出せない!

  6. ママスク登録講師を募集しています!

  7. 時間つぶしをしながら自分をつぶしてたな

  8. 自分でできる子を育てる魔法のシート

  9. 怖い先生だと思われていると損するよ!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.10.19

    すんげー!を目指していい時代

  2. 2018.10.18

    【募集】動画編集で可愛くアレンジオリジナル動画に仕上げる…

  3. 2018.10.18

    昨日受講されて、もう今日から6か月コースをスタートされま…

  4. 2018.10.17

    【新講座】認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディ…

  5. 2018.10.15

    FBのカバー写真のサイズはどうすれば綺麗に表示される?2…

error: Content is protected !!