認知されていないから集まらない!のウソ

Contents

私の代わりに働いてくれるHPやブログちゃん

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

連休は、単身赴任の夫がいる倉敷に遊びに行っていました。
こうして私が夫と遊んでいる間にも、
講座の感想が届いたり、新講座へのお申し込みをいただき、
帰りの新幹線で返信していました。

子どもが小さいときも、自分が働いていない時間も
講座をしている間もこうして私のために働いてくれるHPやブログのおかげで仕事ができています。

今月は定期のクライアントさん以外に、初めの方とブロブパワーアップ講座や
セルフプロデュース講座を通じて35人以上の方の話を聞きました。

そこで、何度も聞いた単語があります。
それが「認知」と言う言葉。

認知されていない!?

例えば・・・
協会ができたばかりなのでプログラムが「認知」されていない。
「認知」されていないので集まらない。
などなど。

ここまで読んで「あー、私もそう思ってた!」と言う人もいるはず。
でも、「認知されるために何をしているのですか?」とお聞きすると実に曖昧なのです。

認知されていない!と自覚しているわりには
何をしたらいいかがよく分かっていない!ということのようです。

認知に対するよくある間違い

これはよくある間違いなので書いておくと・・・
・ただ普通にブログを書くだけでは認知されるとは限らない
・SNSは使い方を間違うと認知に繋がりません
・逆にSNSのせいで間違った認知をされることがあるので注意
・「認知=集客力」とは限りませんが「認知=●●●」です
・認知よりも大事なのは「●●●●●●」です

この辺のことは新講座の
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアで詳しく話そうと思います。

そもそも、私は引っ越しして知っている人ゼロの土地に行くので、最初の段階では認知ゼロ
なので、この10のアイディアうちの8パターン以上は引越しして半年以内に毎回やります。

そして、これまでセルフプロデュース講座の時に
話を聞くと、集客に悩んでいる人の多くは
この10アイディアのうち意識してやっているのは3つ以下であることが多いです
そもそも、その発想自体がなかった!ということも多いようだったので今回講座にしたわけです。

だって、発想や考えにないことはできないので、少なくてもその10通りは知っておかないと!
実際は、私はやっているコンテンツと対象が広いので
この10通りを組み合わせたり、展開させるので、30ぐらいの手を打つこともあります。

認知ゼロでも人は集まる

FBの自分の過去の投稿を見ていたら
2014年3月末に引っ越してきて、(この時、認知ゼロ)
6月には教室は満席になり
9月には毎日問い合わせが来ているから、追加のクラスを作ろうか?
と迷っている投稿がありました。

この時、講師サポートの仕事と
レッスンスケジュールと体力面でちょっと迷ってたんですね、私。

よくよく考えたら、なんて贅沢な悩み!という感じですが、
つまり、最初の時点で誰にも認知されていないとしても
ちゃんとやることをやれば集まるってことでもあります。

ズバリ!
もし、半年以上やっていて集まっていないのなら
それ「認知」だけの問題ではないんじゃないかな!

お客様が集まらない人何が抜けているのか?

集めるのに疲れちゃった!と言う人は、
・集める流れが分かっていないか?
・最初の出会いのアイディアが抜けているか?
・メニュー展開のどこかが抜けているか?
だと思うんです。

でも、もしそこが明確に分かっていたらもうできているはず。
そこが、なんとなくよく分からないんだと思うんです。
これは残念ながら時間が解決してくれない類の問題です。

この話は、新講座
「認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア」
の前半に図解もして説明しますね!

今回もまた結構濃いセミナーに仕上げました!
おかげさまで、お申し込みが入ってきてます。
ありがたや~。

つづきは講座で!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. えっ、知らなかった!ひとり起業を成功させる集客のコツ

  2. もっと早く運気を知っていれば・・・・・

  3. Nちゃん個性大爆発だった話

  4. 【キャンペーン準備】オリジナルカレンダーフォーマット&録画の…

  5. 【横浜銀座】大人向けコミュニティ講師募集

  6. 【満席御礼】未来にワクワクしてる??

  7. 有元葉子さん的主婦の毎日を楽しくするコツ

  8. オンライン講座スタートセミナー募集開始します!

  9. 【募集】ママスクオンライン講師になりませんか?

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る