ダサいヘッダーのポイントを辛口にまとめました

今日は中辛記事だよ!

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

色々なサポートをしている方が増えてきました。
特に講師業のサポートや何かで
アメブロのヘッダーづくりをお手伝いしている!とかそういうのもよく見かけます。

で、先日そういう方の記事だったか、メルマガをたまたま見ていて
クライアントさんと一緒に作ったというヘッダーを見ておったまげました。
ココだけの話、超ダサかったからです。
まあ、おそらく先生自身はちゃんと作れば可愛く作れるのだと思いますがね、
でもね、でもね、「ええーーーそれはいいのーー??」と思ったヘッダーでした。

ダサいを再現しました

ダサかったので、脳裏に焼き付いたため、なんとなく真似して作ってみました。
実は、「センスがいい」を箇条書きにするのは、センスの幅が広いので難しいです。
でも、ダメな場合を箇条書きにするのは比較的やりやすいのでまとめてみました!

実際には、やっていないエクササイズ教室ですが、適当に作ったヘッダーです。
制作時間5分

<ダサいポイント>
1、背景色
こういうビビットな色を使うのは実は結構難しいのです。
カラフルにする場合も色合わせに間違うと品のない\派手/になるので注意!
ピンクなら何でもいいわけではありません。

2、写真の切り抜き方
たぶん写真をくりぬいたのだと思うのですが、この楕円で切り抜いて周りをホワンとさせるのは私としてはイヤ。
とてもイヤ。なんだかメルヘンな感じになる気がします。
この場合、ホワンが白で、背景色も白ならまだいいのですが・・・
とにかくこういう楕円切り抜きは、おしゃれに可愛く見せるのがとても難しい!
でも、実際はヘッダーは横長なので、画像幅が足りないとこういうことをしがちなんだよなー。
雑誌を見てもこういう写真の切り抜き方をしている記事はほとんどないはずです。
つまり、一般的に言ってダサいのでしょうね。

3、文字↑
フォントの印象はとても大きいです。
富士ポップとか創英ポップは、とにかく、どんくさく見えるのでチラシでも使わないほうがいい!
とデザイナーをやっている知人が熱く語っていました。
確かにこれまた、雑誌や新聞では見かけないフォントですもんね。

4、文字の色
文字の色はとても難しいところなのですが、
とにかくビビットな色合わせというのは子供っぽくなるので気を付けましょう。
この場合はピンクに黄色ですから、もう何というかすんごい感じでしょう。
オシャレな人は洋服は3色に抑えるとかよく言いますが、それに似ていて、
カラフルにするというのは素人的にとても難易度が高いです。
色には彩度や明度があり、それにより印象が変わるので好きな色をただ組み合わせても可愛くなるとは限りません。

5、意味のない飾り
左上に何かモチーフを入れるときに全く教室と関係ないものを入れる場合はよく考えましょう。
花や虹、鳥など、教室と関係ないイラストがドドンと入っていると謎な雰囲気になります。
大人っぽい写真なのに、ファンシーなイラストが入っていたり、
写真や教室のコンテンツとは全く関係ないのに、
ハワイが好きだからみたいな理由で亀みたいのが泳いでいたりするともう謎でいっぱいになります。
今回も、花を入れてダサくしてみました。
これはこの花自体が悪いわけではなくて、
ピンクの背景に赤やピンクを選んていたり、内容と全く関係ないことが問題です。

6、講師の写真
イラストと写真を組み合わせる場合は、雰囲気をそろえるようにしましょう。
それと、写真をあまりにアプリで加工していて、
眉毛が消えている、実際の顔と全く違うなどの場合は詐欺的な雰囲気になります。
講師の写真を入れる場合は、印象の良いものにしましょう。
今回はアプリで入れた文字が切れています。こういうのも大雑把な印象になりますので注意。
また、生徒さんが入っている写真をヘッダーに使う場合はくれぐれも了承をとりましょう。

7、複数の写真を組み合わせる場合
複数の写真を組み合わせる場合がとても難しいです。
色味や明るさがあまりに違うとおかしくなります。

例えば、片方はセピア色なのにもう一つがカラーとか。
また、素材写真から持ってきたのか、
片方が外国人、もう片方が日本人モデルなどの場合も、ちぐはぐな印象になります。

カワイイよりもダサいをまずは知る

カワイイには実に多様な種類があります。
センスがいい!というのも表現するのがとても難しいです。
ですが、ダサいというのには共通点があるわけで、今日はそれを勝手に解説しました。

ヘッダーを変える目的は本来、自分の世界観を伝えたり、
この人の教室いいな!とかカワイイからセンスがよさそう!と思ってもらうためのもの。
だから、ダサかったらそれはマイナスになるのでは?と思ってしまうんです。
それなら、アメブロでも普通にあるフォーマット使った方がキレイかもしれないし。

なので、素人は意外と難しい組み合わせ方をするよりもシンプルに
うんとカワイイ写真を撮るか、選んで、買って、切って、文字入れする!
ぐらいのシンプルさがいいのではないかと思います!

<関連記事>
サイズが足りないときにやりがちな縦横のバランスにも気を付けて↓

↓ちょっと画像加工ができるといいよね↓

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【特別無料】パパとママのための時間術

  2. 講座・チラシのデータシェア一覧

  3. 「いい先生」って違うんです

  4. 集まるブログにしたいならまずはやるべき20のこと

  5. お客様に嫌な顔されると次の予約が言い出せない!

  6. ママスク一日講師勉強会ってこんな感じです!

  7. 【人気記事まとめ】時間が足りないあなたへ

  8. お客様との出会いがなければクロージングもなにもないってコト!…

  9. 【講師】えっ!STEPゼロがない!?

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.11.16

    【開催レポ】ブログパワーアップ講座ー受けたその日にお申し…

  2. 2018.11.15

    ブログで全く知らないお客様が来るまでのステップーあなたは…

  3. 2018.11.15

    すぐできる!ブログを読みやすくする小さな工夫

  4. 2018.11.14

    パワーポイントでチラシづくりー背景を好みの色に変える方法…

  5. 2018.11.12

    全国からの講演依頼、その9割はなんとココからなんだって!…

error: Content is protected !!