あなたのその不安、原因は自意識過剰か準備不足じゃないの?

不安の原因は自意識過剰か準備不足のどちらか

不安の原因は自意識過剰か準備不足のどちらか

と、この本に書いてありました。

これほんとにその通り。

例えば、発信がなかなかできない人の中に、こんなことを書いたらなんて思われるだろう?とやたら心配する人がいます。
これは、不安の原因の自意識過剰の方です。
残念ながら、というべきか、安心して!と言うべきか、ブログを書きはじめた最初のころというのは読んでもらえる数がとても少ないのです。
検索にもあまり引っかからないし、心配するほど、誰かから何かを言われる!なんて恐ろしいことはまずありません。
だから、自意識過剰の心配しすぎとも言えます。

その話をすると今度は、見てくれる人が少ないからこそ、全員に気に行ってもらえるいい記事を書かなくてはというプレッシャーが!と言い出す方がいます。
そんなことを言い出すと、きりがありません。

それは、たとえてみれば
野球をはじめて、1試合目の最初の打席でホームランを打てないかもしれないけどどうしよう!という不安です。

YOUTUBEを見たことがある人は全員気が付いていると思いますが、高評価も低評価もつけている人がいますよね。
自分はすごくいいと思った動画でも誰かしらが「ブ―――――っ」とやっています。
つまり、自分が書いたものをどう受け取るか?はもう受け取り手の問題で自分が気にしてもしかたありません。

私達は発信側なので、どこかでバッターボックスに立たないといけないのです。
発信に失敗はありません。
大丈夫、始めたばかりの人は何書いても炎上すらしませんよ!

 

お客様が来たら準備するでは遅い!

先日ある講師むけ講座で最後に感想をお聞きしたら
「自分は準備ができていなかったと気づいた」
と話してくれた方がいました。

そうなんです!
申し込みがあったら準備しよう!
なんて人は「お客さまは来ない前提」でいる自分に気づいた方がいい。

準備不足だと、
募集してみるもなんとなく申し込みが入ると準備しないといけなくなるし、大変かもな!などと心のどっかで思ってしまう。

一人だけ申し込みがあったときにも

準備ができていれば
やった!準備した甲斐があった大切に講座を精一杯やろう!

となるのに

準備不足だと
→一人のために面倒だな、、、
なんて失礼ながら思ってしまいがち。

これは、恐ろしいことですが
来なきゃこないで楽かも?
という思考が現実化してしまってます。

女性 スーツケースシルエット-1024x512

私は
「申し込みは絶対あるからお客さまは来る前提」で準備します。
これってすごく大事なことなんですよ。

来ない前提の人は、集まらなくても、特に告知も直さないし、次の日程も出さないことが多いです。
これがまさに準備不足。
仕事の準備はいつも「お客様が来る前提で」

準備だけは後から時間を巻き戻してすることができません。
だから私は基本「前倒しでやっとく派」の女です。
子どもがいると突発的な出来事があったりするので、前から準備していた方が安心なんです。
準備が自信につながります。

その一方で
準備ばかりしていてなかなか募集できない
っていうタイプはまた別で自意識過剰の方かもしれません。

すっごく注文がくるかもしれないから!と大量すぎる在庫や材料を買ったりする。
お客様はすごく期待してくるかもしれないから、念には念を入れて、質問対策を練って・・・みたいなことをしたり。
これは、もう準備を越えて、自意識過剰の域に入っていきます。

そんなに肩に力を入れなくても大丈夫。
今の時代は、やりたいことを自分サイズで試せる時代です。
準備よりも、一回の開催で分かることの方が沢山あります!
やってみることが大事。

発信の目的は発信ではない

毎日発信をすることばかりに気を取られないのも大事です。
とりあえずブログを書いていれば仕事した気になるのは危険。

仕事には、今日の売り上げを作る仕事と、未来の仕事を創る仕事があります。
ブログは、書いてもお金をもらえるわけでもないので(アフィリエイトを除く)、未来のお客様を作るための仕事。
だから、ブログ以外にもちゃんと仕事しないとね!

起業では、実はブログ以外にすんごく沢山やることがあります。
えっ?ブログ以外にやることなんてイメージできない。
ブログだけであつまらないの?と思った人は、ブログの位置づけが分かっていないかも。
今の時代はブログだけでは集客できないので、「認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア」で流れを講座に聞きに来てくださいね

発信の不安は準備から!

・ちゃんと準備したらお客様は来ます
チャンスは準備ができた人のところにだけやってきます

・準備するから安心して募集できる
来たら面倒だ!なんてチラリとも思わないこと

・まだ起こっていないことを心配しない。
心配事の9割は起こらない

・ブログは書くこと自体が目的ではない!
ちゃんと集客の流れを意識していこう

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 横浜で見つけた!今月の「これ皆も読んで」と思ったのはこの本

  2. ママスク1日講師登録会@池袋

  3. 有元葉子さん的主婦の毎日を楽しくするコツ

  4. 保護中: メルマガ読者限定ビジネスクイズその3、あなたはどっ…

  5. オンラインスクールはママ講師の味方なのです

  6. 【動画】体験会から本講座に繋がらない!無料にするもの間違えて…

  7. 【感想】このままで本当に自分で集客できるのか心配で・・・

  8. ママスク忘年会レポ &講師募集のお知らせ

  9. 【感想】起業して一年立ちますが、もっと早くまりこさんと出会い…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.11.14

    SNS、ブログでどうやったら認知してもらえるの?

  2. 2020.11.12

    【秋クラス】動画編集の先生になる3回講座スタート

  3. 2020.11.03

    講師の格差がますます開いていく理由ーオンライン起業サバイ…

  4. 2020.11.02

    習慣は才能を超えるーフォロワー激増!毎日発信チャレンジ募…

  5. 2020.10.20

    ネットショップと実店舗は両方儲かるの不思議!ー個人ビジネ…

error: Content is protected !!