SNSのキラキラ投稿に惑わされない!私のライフデザイン計画

40歳になりました

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
誕生日を迎えて、私40歳になりました。
息子は「お母さんも人生の半分来たね」
みたいなネガティブなことをいうのですが、私は後の半分結構楽しみにしています。

時間マネージメントでもお話ししていますが、
時間も大事だけれど
その限られた時間の中で何をするか?
どう生きるか?ってすごく重要だと思っているんです。

今みたいにSNSが盛んな時代は色んな人の幸せの価値観が流れてくる。
・キラキラ女子
・いくつになっても美魔女
・仕事で成功している
・いいお母さん
・充実してそう
・仕事も育児も上手に両立している
・おしゃれすぎる日常

本当かどうか分からなくても、なんかみんなできていそうで
モヤモヤしたり、ちょっと焦ったり。

そういう発信に囲まれていると
「あれ、自分ってこれでいいんだっけ?」
「今やっていることって本当に自分がやりたいことなんだろうか?」
「皆ができるなら自分もできて当たり前なの?」
なんて思えて来たりして。

私が起業したのも数年ごとに繰り返される転勤を経験して
「このままでいいのか私?」と思ったことがきっかけでした。

このままでいいのか、わたし?問題

「○○ちゃんのお母さん」と
呼ばれるようになり自分の名前がなくなったように感じたり
引越先で一人ぼっち感を味わったり
家族や環境に振り回されているような気になって落ち込んだり
引越しで友達も慣れた環境もすべてを失ったような喪失感を味わったり
そういう色んなことにグジグジしている自分が嫌になったり
どうにかこうにか抜け出したいと思っていた私。

そのあとの紆余曲折の日々を経て思うことは
「結局すべての決断は自分がしているのだ」という非常に当たり前の事実でした。

そして、振り返ってみても
自分で決断できる仕事
続けられる仕事があって本当に良かったと今は言えます。
でも、今みたいに選択肢が多すぎる時なら
意外にもっと迷走していたかなと思ったりもするけど。

とにかく、グジグジしている時って
周りのせいにしたり
決断から逃れようとしたり
変に焦ったり
すべてをうまくやろうとそればかりに気を使いすぎてしまうことってないですか?

自分の人生は自分で作っているという意識

私が作った「時間マネージメント講座」は時間の講座だけど生き方の講座。
だから、シートにはタイムデザインではなくてライフデザインと書いてあります。
そして、下には電車の絵が描かれています。
これは人生を電車に例えています。

子どもが小さいとき、時間の制約があるときは各駅停車に乗っているような感じだと思うんです。

やりたいことがあって始めるけど、
妊娠、出産した
子どもが熱を出した
受験、進級進学
引っ越しがあった、と
走っては止まり、走っては止まる。

昔みたいに好きなことを徹夜してやるような、
頑張っている仕事に打ち込んで終電まで働くような
特急列車や新幹線的な働き方はできない。


そんな時はホームで文句を垂れたくなるものなんです
「だって子どもがいるから」
「自分がやらないといけないことが沢山ありすぎるから」
「時間がないから」
「自由になるお金がないから」
「引っ越したばかりだし」

私は大変すぎていきたい場所に行けないんです!!
と言いたくなる。

それでも、人生は、時間はすすんでいきます。
だったら、鈍行、各駅停車でも電車に飛び乗るほうが少しかもしれないけど先に進める。
ある時にそういう生き方をすることに決めました。
やりたいことの先延ばしをせず、周りのせいにしない人生を選びました。

あとは、行き先を決めることもしました。
SNSやイメージで行き先を決めないで自分でちゃんと選んだ人生の行き先に進むこと。

人がやって楽しいことも自分が望んでいるとは限らない。
だから、やってみることも大事だなと思っています。
そんなメッセージを込めて作ったこのタイムデザインダイヤグラムシートは
「わたしの人生運行表」というコンセプトです。

ただの時短でもなく
ただのスケジュール管理でもなく
ちゃんと自分の時間と人生を考える講座にしています。

もちろん、やりたいことが多すぎて時間が足りないという方のための講座でもあり
ちょっと、迷い気味の方の講座でもあります。
そして、こういう講座を自分もやりたいなと思う講師の先生たちが養成講座を受けてくれています。

1日はあっという間に終わるのに
なんだか充実感がない
本当はもっとちゃんと働きたいのに時間がない
やりたいことを諦めたくないけれどどうしたらいいか分からない
そんな人のための講座です。

大阪リアル開催は年に1,2回です。今回は2018年3月7日。
普段はオンライン中心なので、ぜひ会いにきて。
ちなみに関東なら1名から開催可能です(対面もOK)、ご相談を!

しっかり学びたい方&スペシャリスト養成講座↓
jikanyoko640

まずはメールからという方はチリツモ時短術アイディア100がおすすめです
チリツモ100toi600

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 満席を作るブログの鉄板記事20リリース

  2. 大仏前より中継です

  3. 人生と生き方をデザインする!時間術

  4. 5月はママのための時間術@東京開催

  5. 将棋の羽生さんが実践する振り返らない力

  6. 週末を家族で楽しむ時間術-横浜ベイサイドマリーナ

  7. 【講師】お悩みまりこ劇場ー何からしたらいいか手をこまねいてい…

  8. やりたいことが多すぎるースキルアップがあなたを忙しくさせてい…

  9. プロフィール写真撮りの時はコレを必ず気を付けること!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.08.14

    休んでいてもアレに仕事してもらう仕組みの作り方

  2. 2018.08.11

    タイトルだけでこんなに開封率が違う!メルマガ読者にメール…

  3. 2018.08.11

    パワーポイント初心者さんも図解が苦手な人も読んでみて!ー…

  4. 2018.08.10

    2年間私がこっそりと続けてきたことー転勤族ママ起業の集客…

  5. 2018.08.09

    集客できない方法、それ、いつまで続けるつもり?ーママ起業…

error: Content is protected !!