クライアントさんが涙されていた理由・・・・

Contents

クライアントさんが涙されていた理由・・・・

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

昨日は、定期のまりこの知恵のお客様とリアルで二時間個別相談。
いつもなら、パソコン作業をたっぷりやるのですが、今日は運営の話。
クライアントさん、涙されていました・・・。

起業をスタートされたばかりの方は、
沢山集めている方は悩みもなく楽しく仕事しているように思っていますが
実は、養成講座などが増えてくるとそれはそれで次のステージの悩みが出てくるのです。
今日はそんなお話。

リーダーの悩み

リーダーや団体の主催者になったり、
養成講座などで卒業生が増えると、
「フォローやサポート」という仕事が増えてきます。
卒業生が増えれば、質問も増えてなかなか個別に対応が難しくなり悩む方がとても多いです。

気持ち的には対応したいとは思っても、
時間的にはなかなか細やかに、、、
とはいかない部分もある。

フォローや質問のメールを一生懸命返していたら、
自分のうちの子がお腹を空かせていた!
なーんてことも実際、私はあったんです。

さらに、自分で調べられることは調べて欲しいなと思ってもそうしてくださる方ばかりではない現実。

一体どこまでが自分の仕事なのだろうか?と
私も激しくモヤモヤした時期を経験してきたので、ほんとによくわかります。

仕事で忙しくなっていくのと並行してこの
フォローの仕事が増えるので実情はてんやわんやとなります。

気持ちの整理と仕事の整理

こういう時は、
気持ち的にどう考えるか?と
具体的にはどう解決するか?
仕組みも含めて、両方とも考える必要があります。

今日は
「ああ、その、ジレンマや葛藤わかるわぁ!」
と聞きながら、みっちりその相談に乗っていました。

こういう場合は単に気持ちに共感するだけでは、
クライアントさんの今の大変さのガス抜きに一瞬はなっても、解決にはなりません。

どうしたいの~?なんて
質問を質問で返すようなことをしても
自分の中に答えがないのだから悩んでいる。

だから、かなり具体的に
こうしている!こういう選択肢もある!
という話をしました。

個人事業主は基本は独立した個人なのだけど、
関わる人が増えてくると関係性も複雑になっていく。
上司も先輩もいないのだから、
なかなかこういう話は相談できる人がいないので、自分も困ってたもんなぁ。
団体のリーダーさんや主催者さんは大なり小なりこうした部分のモヤモヤを感じてるだろうと思います。

責任感のある人ほど葛藤

責任感が強い人ほど、
自分の生徒さんのフォローの時間も増えていくので、
自分の今日の仕事、
やりたいこと
家族との関わりを
どうバランスを取っていくかと思い悩むわけです。

そ・れ・と、団体の運営に関しては
時間のことだけでなく、
運営費や活動費をどう捻出していくか?
仲間とどう役割分担はとっても頭を悩ませるところ。

これも非常によく質問されます。
最初の数年は助成金をもらうという手でなんとか継続していても
いざ助成金が終わるころには
一体どうやって資金繰りを??となってしまうんです。

事実、私が最初に活動していた葛飾区でも
結構人気のあった親子カフェ的な場所が、このような事態になりなくなりました。

つまり、いい仕事、活動をすることはもちろん、
運営や経営の両方をリーダーや団体の主催者は考えることになるので結構大変。
善意のスタッフが手弁当のお金も時間も持ち出しで団体を支えている現状も沢山見てきました。

なので、私が主催しているママスクでは
この問題に取り組むのに100時間以上かけて、
副代表と仕組みづくりを考えて実践して、また直してを繰り返しています。
たぶん驚くほどの量の工夫をしています。

実は色々な相談を受けている

なんとなく、私は集客の相談を受けていると思っている方も多いですが
実際、もちろん仕事づくりのサポートがメインです。

でも、運営や経営の部分も仕事づくりでは欠かせませんし、
継続していける仕組みを集客でも事業でも作らないと
結局は運営側が疲弊してやめてしまう。
家族からのブーイングで泣く泣く団体を終わらせるなんてことになります。

団体という規模でないにしろ、養成講座の卒業生が増えてきたら同じような事態は起こります。
女性は、自分の家族だけでなく団体や、お客様を大事に想う方がとても多いです。
それがビジネスの根幹を支えているので決して悪いことではありません。
でも同時に、自分の本当に身近な人の幸せや
自分のカラダも大事にできる働き方を作っていくのもとてもとても大事。

こういう、誰に聞いたら分からない話も
実は個別相談でかなりくわしーく話しています。

クライアントさん、2時間終わるころには
モヤモヤが晴れてきたようで、元気になってほんとによかった!

自分も実はモヤモヤしてることある!!
という方はぜひ、個別相談などでこっそり相談してくださいね。 
個別相談は無料講座のフォローの60分(特別価格5000円)
で受ける方もいればお急ぎの方は個別に対応しています。

▶作戦会議という名の個別相談
https://koseimigaki.com/kobetu/
 

<特別むりょう講座>

★お金をかけない賢い集客法
https://www.reservestock.jp/page/event_series/31209

↑参加者にはフォロー特典あり

 

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 役に立つ「まりこの手」お貸しします

  2. いっぱいいっぱいになるのはイヤなんですー心のハードルシリーズ…

  3. ほうれん草を買え!母のミッション-ぷらいどもちの子育て

  4. はじめてを始める

  5. 先延ばしダラ子から脱出する方法

  6. タスカジで時間を買う!?ーやりたいを叶えるママの時間術

  7. 有名レストランも講師も悩むドタキャンという迷惑問題

  8. うおー!働いているわりには起業貧乏!ってホントなの?

  9. 【中辛】おばさんのくせにどうしちゃったの?

  1. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  2. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  3. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  4. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  5. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  2. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  3. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  4. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  5. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします