ドバイの一夫多妻の世界ー日本はどう変わる?

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日はドバイの話を紹介しようと思います。
えっ?ドバイ!?と思うかもしれませんが、ちゃんとオチがあるので最後までどうぞ。

空港にロレックス

仲良くしている投資家の男性。
とーても面白い方で、私が知らないお金の世界の話を聞かせてくれるので会うと「へぇー」がいっぱいです。

ちょうど、先月までドバイを行き来してらしたのでどんな感じだったのか聞いていました。
ドバイの空港はもうとにかく天井が高く吹き抜け。

解放感が半端ないだけでなく、空港の時計がロレックス!

ロレックス(笑)

だから、成田に戻ってくるといつも天井ひくっ、圧迫感すごっ!!となるのだとか。

空港にロレックス

ショッピングモールなどに行くと、頭に白ターバンを巻いた男性が女性を引き連れているのだとか!

私たちが想像するようなアラブの石油王みたいないでたち!!

イスラム教の戒律で、女性は家族以外に髪の毛や腕、脚を見せません。
髪の毛が出ないようにヒジャブを被り、
中東では体の線も見えないアバヤという上から羽織る服を羽織っています。

女性は髪も含めて身体のほとんどは隠しているのでオシャレといえば・・・
超高級ハンドバッグや時計!
なるほど~

女性を引き連れている・・・というところから一夫多妻の話に。

一夫多妻のルールとは?

どうやら一夫多妻のルールとしては
男性は4人まで妻を娶ることができる。

4人!!!!!
ちなみに王族とかだと5人以上もあるとか・・・

でここからが大事で!

1、第一妻の意向が大事
第一妻がOKしないと二人目以降の妻はめとれない

2、妻は平等でないといけない
コーランの規定上、それぞれの妻の間に差異を設けることは決して許されない!
つまり、一人に何か買ったら他の妻にも同等のものを買うってこと!!

3、家は一個ずつ
4人妻がいたらそれぞれに家を一つあてがう。
もちろん平等に敷地内に建てる。
つまり、4人妻を引き連れているということは、4棟の家が敷地内にあるということ。

これ、嫉妬深い第一妻なら
「私だけじゃ満足できないって言うの?」みたいなことが起こりそう!?

でもその一方で、妻の数は夫の財力や甲斐性も表してるのだから難しい。
うちの夫のすごさを見せるにはもう一人妻を引き連れていた方が・・・
みたいな気持ちとの葛藤!

それにしても、それだけの財力があるってすごいなーと思います。
家事はメイドさんが、子育てはシッターさんがいるという。

じゃあ、奥さん何をするんですか???と庶民は聞いてしまいましたよね。

多彩な多妻なのかな?

日本ではもちろん一夫多妻なんてことはない。
メイドさんを家に住まわせているなんてことも少なそう。

なによ、私たち大変じゃないのーーー!
と、ぶーたれてしまいそうですが、その世界にも色々問題はあるんでしょうね~。

自分の他に妻がいる生活を想像すると
案外、それもラクかも!なーんて思う人もいそう。

ほら、得意なことや好きなことが違うとかなのかな~と妄想。

第一妻はスポーツが得意!一緒にテニスが楽しめる。
第二妻は食べ物の趣味が合う。
第三妻は話し相手のして抜群に楽しい。
第四妻はもうとにかく美しくナイスバディ。

とかなんとか。

家事も育児もやってくれる人がいるなら、もう夫のことめちゃくちゃ大事にするわ!って人もいたりして。

でも、囲われる人生は自由なのかな~とちらっと思ったりも。

働く力の伸ばし方

今日の話なぜ書いたかというと、
私たちが一番影響を受けるのって実は育ってきた環境や社会の在り方。

つまり、私たちは意識せずとも
もう、その国の常識みたいのが刷り込まれている。

その常識って
アラブの国では妻は複数いるのも当たり前に近い感じで、疑問にすら思わない。

だけど、一歩外に出たら世界はまた違うと思うんです。
そして、その社会の常識も世の中の流れでどんどん変わっていきますよね。

昔は商店や個人で商売している人も多かったけど、その後サラリーマンが一般的になった日本。
サラリーマンが一般化するにあたって、長時間労働を支える妻が専業主婦化した。
でも、個人で商売してたころって、おかみさんの力ってすごく必要だった気もします。

これからは、終身雇用制も崩れていくし、副業や個人の仕事を組み合わせる人も増えてくる。
おかみさん時代はお客さまは近隣に住む人だったけど、今は時代が違います。

私たちが自由に働こうと思ったら発信は切り離せない。
自分の考えや言葉で商品や自分の良さを伝えること。
そこに尽きる。

グローバル化はどんどん進むだろうけど、日本語で出来ないことは外国語でもできないよね!

私たちの自分磨きは
ココロ磨きであり
コトバ磨きであると思っています。

伝える力が仕事のベース

さて、どんな仕事でも経済活動なので欲しい人に必要なものをお伝えして売る。
このシンプルな流れです。

と言うことは、伝えるチャンスを増やすことが一番重要

さて、今月からスタートするメルマガ講座。
早速続々とお申し込みが!
嬉しいな~。

誰だって慣れないことをするときは面倒だし分からないのです。

だから時間とお金を賢く使うこと。
分かりやすく習うことで得られるラクさや簡単さはいい投資!

自分一人で出来るならもう出来てるはずだよね~

だから、腰が重たい人はスルッとサクッと来てくださいね。
先延ばし癖のある人は絶対に!

私はものすっごい現実実践主義なので、その面倒を楽しくできるような工夫をいっぱい考えてますからね!

ブログやSNSだけではお申し込みは来ない

ブログやSNSって一見すると攻めのツールです。
こちらから発信してつながる積極的なツールに見えますよね。

ブログもSNSも大事なんだけど
基本は「待ち」のツールです。

だって、探して選んでもらえないと
見られない
読まれない
お申し込みにならないから。

だから、売り上げが安定している人はほぼすべての人がこちらから攻めるツールを並行して持っています。
それが・・・・・クローズドツール
こちらから、その人のポケットにするっと届けるメールと言う名のラブレター!

前回のメールにも書いたけど、
講師業の人はぜったいメルマガ推し。
なぜか?はこの記事も読んでおいてね。

LINEとメルマガどっちがいい?
https://koseimigaki.com/2022/08/15/merumaga-2/

 

サクッとメルマガはじめよう!

リザーブストックなら、メルマガやステップメールを2つまで無料で作れるので今度開催する講座でも使いますからね!

リザストも無料版は宣伝はもちろん出るのですが、まぐまぐほどでは全然ないのでホント助かってます。

それと・・・・
無料版なのに

メルマガ登録者とメルアドのリストもちゃんと把握できる!!

LINE公式は無料だけど、誰が登録しているのか分かりませんよね。
だから、このリザストの無料はかなり嬉しいのです。

無料版を使いたい人は、招待状送りますからね!
このメールに「名前とメルアド(ログインに必要)」を明記の上、返信してくださいね。

もちろん、講座に参加する方には、招待状送りますからね!
1人じゃ無理そう!と言う方はサクッとご参加ください。

8月9月日程だしました!
一緒に作るからできる!
サクッと始めるメルマガスタート講座(5000円)

https://www.reservestock.jp/page/event_series/84980

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 9月スタート生満席御礼につき追加募集

  2. 満席を作るブログの鉄板記事20リリース

  3. 売り上げゼロの恐怖ーオンラインで売れるものがない苦悩

  4. 怖い先生だと思われていると損するよ!

  5. 【動画】時間マネージメント講座の感想!

  6. 連休前にこれだけはやっておきたい集客の準備

  7. デキル女は●●上手

  8. <勝手にランキング>これは絶対読んで欲しいイチオシ記事ベスト…

  9. フロントセミナーはどんなものをやったらいいのか?

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2022.09.07

    無意識にお金を遠ざける人の○○病ー起業ビジネスがうまく行…

  2. 2022.08.27

    LINE公式アカウントが使いこなせない!メルマガとどっち…

  3. 2022.08.25

    ドバイの一夫多妻の世界ー日本はどう変わる?

  4. 2022.08.15

    「LINE公式」「メルマガ」どっちがいい?ー起業の基本♡…

  5. 2022.02.02

    知識をお金に!ビジネスセンスを磨く3つのやり方ー女性起業…

error: Content is protected !!