ブログを毎日書かないと集客できない!のウソ

ブログは大事だけどそれ自体が目的ではない

PC1つでどこにってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

まりこの手や知恵のお客様と相談する中でブログの話は多く出てきます。
ブログは無料で書けますが、
ブログを書いただけでは一銭にもなりませんヨネ。

そして、ブログブログと思っているとつい書くこと自体が目的化されてしまいがち。
こうなってくると
ブログ書けた=仕事した
ブログ書けなかった=今日はダメ
みたいな構図に思ってしまいます。

でも、ブログを書いていない日でも
過去記事を読んだり、SNSづてで
お客様になりそうな人がステップ1に流れて来てくれていたらそれでいいのです。
ブログはまずはステップ1へ上がってもらうためのきっかけなのだから。
ブログを書くこと自体が目的ではない!これをいつも忘れずにいましょう。

そして、ブログを書いたぐらいで仕事したという気になるのも困りもの。
とりあえずなんでもいいから記事にしちゃうみたいになっても意味はありません。
ブログを書いてステップ1に繋がらないならその記事は意味がないからです。

*ステップ1というのはセルフプロデュース講座で話している集客の流れの中にある重要なポイント。
集客に苦戦する人はステップ1がほとんど機能していません。

プロブロガーと講師、サロン、コーチ、コンサル業の違い

プロブロガーたちと講師業では売り上げの作り方が違うということをまずは理解しておきましょう。
プロブロガーは主に広告収入で利益を得ています。
アクセスを集めて、クリックしてもらうことで利益を得ます。
ライターさんはブログを書くことでお金がもらうのが仕事。

でも、講師、セミナー業の場合は違います。
自分の仕事につながる記事をブログを通じて発信していくことになります!
だから、ただアクセスを集めることが目的ではありません。
全然違う視点なので、プロブロガーさんが書くアクセスの上げ方の記事は
参考になるようでいてちょっとズレるかなという印象です。

ブログといういわば文字制限も内容制限もない中で何を発信するのか?
ここがとーーーても大事になってくるわけです。
私たち講師は自分自身が商品の一部だからです。
それと、ブログから有料の講座にすぐにお申し込みが入るなんて思わないでくださいね。
ここはもっと売る仕組みが必要です。
申し込みが入らないことよりももっと心配すべき点があるのでそこが重要。
毎日ブログを書きたくない!という方は先に仕組みづくりをしておいてくださいね。

まとめ!

ブログが書けない!という方は
・まず目的が「ブログを書くこと」自体に陥っていないかチェックすること。
・ゆくゆくはブログを書かなくても勝手にSTEP1が増える仕組みを作っておくこと。
これが重要です。

まとめ
ブログを毎日書かないと集客できない!というわけではない
しかし、それは仕組みがあればね!ということ。
仕組みもないのにブログすら書かないのであれば、それは仕事になりません!

えー、それどうやるのよ!という声が聞こえてきそうですが、
記事のネタだけ教えてくれーーっという方は満席を作るブログの鉄板記事20をサクッと読んでください。

ステップ1からステップ4までの仕組みづくりは
3時間かけて実例と共に話しているので、記事にはできません。お許しを。

続きは講座でどうぞ↓
その代わり、参加者にはこれまたフォローメールが付いていますのでお値段以上で好評です。

<スケジュール>
追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます
6月は久しぶりに横浜リアル開催です

いきなり講座はちょっと・・・という方は無料講座からどうぞ↓

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【再販決定】満席を作るブログの鉄板記事20の切り口

  2. 受験って落ちたらどうなるの?-おしえてちゃんの子育て

  3. チラシを渡して「よかったら来てください」ぐらいで終わってしま…

  4. 【衝撃】よく言われる「月に10万」を図解してみた!

  5. 女子会どこにする?迷ったらオズモール

  6. 大阪講座スケジュール

  7. まだ無料ブログで大丈夫?アメブロ卒業のタイミング

  8. ワードプレスはここが時短になる!-2つのサイトを管理しよう

  9. 【感想】これからの自分をイメージするとワクワクしてきます!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2022.08.15

    「LINE公式」「メルマガ」どっちがいい?ー起業の基本♡…

  2. 2022.02.02

    知識をお金に!ビジネスセンスを磨く3つのやり方ー女性起業…

  3. 2022.01.30

    お金が入ってくる人気づかない人!女性講師、コーチ、インス…

  4. 2022.01.28

    お申し込みが来ない人の3つの特徴!起業女性講師業、コーチ…

  5. 2022.01.07

    認知を広げるとは?同業者と横のつながりは必要?交流の意味…

error: Content is protected !!