子育てしながら働く女の器の広げ方ー気になる収入と仕事のバランス

子育てと仕事を両立する方法

PC1つでどこにってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

今日は、ダブルワークの人やお子さんが小さい中で起業して働いている人向けの記事です。

やりたいことが多い人の場合、
何でもやっていると中途半端になったり、
どこかにしわ寄せがいったりすることはよくあること。

これが、仕事と家庭となるともっと複雑です。
特に子どもが小さいときは、色々なことに手がかかるもの。
でも、自分の仕事や、やりたいこともある。

こんな時は、板挟みのようになり
何かをあきらめたり、そこまでいかずともセーブしたりして、なんとかしようとします。

でも、この時に単純にセーブすると本来なら得られる結果までセーブされてしまう。
だから、本当にセーブしていいのか?
というのも悩みどころ。

大抵の場合はセーブするのは「やりたいこと」や「仕事」の場合が多い。
後から振り返って「子どもがいたから○○できなかった」とか環境のせいにしないかな?とも思えてきます。

アルバイトの場合で考えてみよう

例えば、
今まで仕事を7時間×5日ぐらい(月20日と仮定)とします。
分かりやすくアルバイトだと仮定して、時給980円で計算します。

7時間×5日ぐらい(月20日と仮定)
980×7時間×20日=137200円

もし、週5も働くと家のことが回らない!と思って単純に時間を減らしたとします。

7時間×15日に減らすと
980×7時間×15日=102900円
34300円減少

当たり前のことながら、稼働日を5日減らしたら、収入もその分34300円減りました。
減った分、時間に余裕が出て幸せ感が倍増したならOK。
少々の収入の減りは、仕方ないわ!という方はいいと思います。
でも、もしこれを、「収入は変えずにキープしたい」となると話は変わります。

・一日あたり7時間だったのを伸ばして稼働日は15日だけど一日当たりの労働時間を伸ばすのか?
・時給が980円より高い時給がもらえる職場に変わって15日働くのか?

こういう発想に変わります。
ちなみに時給を上げるとなると、計算上は1307円以上。
おそらく、980円で雇われてそこまで昇給するのは数か月では無理ではないかと思われます。
これ、全くもって当たり前の理論ですね。
でも、起業の場合はそもそも時給という考え方が難しい職種です。

起業は考え方がちょっと違う・・・・

例えば、レッスンを開催すると受講料が収入として入ってきます。

レッスン費×日数×参加人数=自分の収入
実際にレッスンしている時間だけ収入が発生する。
アルバイトはその仕事に従事する間は時給が発生している。
ここがアルバイトとは違う。

実際は
・レッスンの前の日に準備をしていたり、
・もっと前には集客のためにブログやHPを書いたり、
・それ単体ではお金が発生しない事務仕事
が大量にあります。
しかも、1、2年目はお金をもらえる仕事よりもずっと多いぐらいです。
思ったよりも忙しくて、起業の方がよっぽど大変だった!と言う人も少なくありません。
仕事時間が終われば、すっぱり終わる仕事とは違うのです。

そのため、どこをセーブするのか?という問題が発生するわけです。

レッスンをセーブする

<単純にレッスン日を削ってしまう場合>
一番簡単な方法です。
ただし、エリア限定の対面レッスンで開催日を削るとお客様は合わせづらくなり、参加者が減る傾向があります。
なので、この方法を取るなら最初に集める時点でメニューをきちんと組んでおかないと、
開店休業状態になるでしょう。もちろん収入も減ります。
そうならないためには、メニュー構成と最初の集客がポイントになります。

単純にレッスン日を削ってしまう場合
簡単だがお客様も収入が減りそう

これを勉強に例えてみます

単純なセーブを勉強に例えてみた

はあ、テスト勉強大変だ。
明日は英語と数学。どっちもまだ終わらない。。。。。

よし、仕方がない!数学は捨てよう!
英語に賭ける!

ああ、数学死んだわ・・・・・・

と、当然こうなります。
だから理想としてはこうなりたいですよね↓

セーブする発想を変える

私が日々何をやっているかと言うと、要はここの工夫なのです。
私も子育てをしながら、夫は単身赴任でワンオペで育児しながら仕事しています。
ですから、単にセーブする形ではなくて仕事をする覚悟を持たないといつまでも働く環境が作れないのです。
そこで、こんな風に考えています。

<レッスンは減らさずに準備を減らす>
レッスンの稼働日は減らさずにその準備を短い時間でできないか?
勉強に例えるとまさに、英語と数学を両方やるにはどうしたらいい?を考えるということ。
これは集客の仕組みに工夫が必要です。

・集客の仕組み作り→セルフプロデュース講座がおすすめ
・時間の見直し→時間マネージメント講座おすすめ

<別の方法で収入を得る>
・起業以外にダブルワークする
・通信講座など自分が直接動かなくても収入を発生させられないか?

今までの全く違う視点でメニューや集客、収入の得方を考える。

おすすめのサポート
仕事におけるパートナーを持つ→まりこの手
収入の柱を増やす→まりこの手

女は一生忙しいと思え

残念ながら、「単に削る」という考え方が一番儲からない発想です。
ハッキリ言って、忙しくなると、その理由が仕事であれ子育てであれ、テンパるのは当たり前です。
その時に、単純にセーブする方法しかとらないと結果もセーブされてしまうのです。
これは先ほどの稼働日を20日から15日に減らしたらお給料が減った原理と同じ。

もう受けられません!とお客様を断ることになったり、
「もう大変だから!やめーよ」と自暴自棄になったり、
場合によっては体調を崩してしまったりすると、結局、仕事としては成り立たなくなります。

 

 

自分の器は広がるもの!

だから、子育て中や時間に制約のあるダブルワークの人ほど、集客の流れと仕組みは絶対に作っておいてくださいね。
つまり、自分のスキルを上げておくということ。
それと一度にこなせる量と質などのキャパ、単にいうと自分の器を広げておくことです。

大丈夫、自分が思っているよりも実は能力はあるんです。
人間っていつも3%しか能力を使っていないんですって!

今朝、最速の女になるー3パーセントを超えてみる

ただ、3%を超えると大体の人はセーブしてしまうので、自分の3%が大きくならないのです。
だから、忙しいとき、大変な時に何をするのか?はとっても重要。
「ああ、3%を超えているな!」と思ったら、それを乗り越えていくことも必要です。

なぜかと言うと・・・・

よく子どもが大きくなったら・・・・とおっしゃるのですが、
・小学校一年生は幼稚園より早く帰ってくることもあります。
・エリアによっては入学前までに就職して仕事をしていないと学童に入れられないこともあります。
・勉強も始まるので、宿題を見たりすることもあります。

お迎えや送りがなくなるのは確かに楽ですが、すごく楽になるか?というと別の大変さも出てくるのです。
それと、私ぐらいの年になると周りは、子育てだけでなく
「両親を車で病院に送っています」という方もいます。
部活の朝練習があったり、土日の遠征で朝4時起きという女性もいます。
女の一生はずっと忙しいのです。
女が働こうと思ったら単にセーブするだけでなく、工夫することも大事です。

まとめ

 

よくライフワークバランスという言葉を聞きますが、
これは単純にライフとワークを秤にかけているというよりも責任のバランスなのだと思います。
仕事をするということは「お客様に対しての責任を持つということ」。
ここに「子どもがいるから」も「アルバイト」だからも関係ないのです。
ほら、飲食店に入って出されたものが美味しくないときに
「アルバイトだから仕方がない」などと思わないのと一緒。
だとすれば、仕事をする以上は自分はお客様の期待に応えるということ。
大きな金額を望む人ほどその責任が重たくなる。
その分自分に求められる器が大きくなっていくということです。

<関連記事>

土日も仕事する?サロンは開ける?に悩んだら考えたいことーママ業と仕事の両立

 

まとめ
女が仕事をしようとおもったら、工夫と勉強は必要。いつだって忙しいのだから。

時間マネージメント講座を作ったのも自分の幸せとやりたいこと、仕事を
どう24時間に収めていくのか?を考える場が必要だと思ったからなんです。
一度の人生をどう生きるか?
時間マネージメント講座では子どもが大きくなった時にめいいっぱい働きたい人が
子育て中にやっておくといいあるコトをお話ししています

ぜひ続きは何かの講座で!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ワードプレスにしようかなと思ったらまず読む記事

  2. 【旦那なかなかやるな!】何を言うかより何をするか?の方がずっ…

  3. 個性心理学ファミリー診断人気です

  4. 「たら」「れば」言ってると腐るからね

  5. 1月の講座スケジュール

  6. オンライン講座スタートセミナー募集開始します!

  7. 保護中: メール会員限定記事2「女性心理と売り上げの話」

  8. 2017年大阪講座スケジュール

  9. 【感想】何をどんな順でやったらいいのか迷って動けない

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.08.14

    休んでいてもアレに仕事してもらう仕組みの作り方

  2. 2018.08.11

    タイトルだけでこんなに開封率が違う!メルマガ読者にメール…

  3. 2018.08.11

    パワーポイント初心者さんも図解が苦手な人も読んでみて!ー…

  4. 2018.08.10

    2年間私がこっそりと続けてきたことー転勤族ママ起業の集客…

  5. 2018.08.09

    集客できない方法、それ、いつまで続けるつもり?ーママ起業…

error: Content is protected !!