スパルタまりこPCサポート塾

スパルタまりこPCサポート塾

→この響き、魁(さきがけ)男塾みたいだね

今日はPCサポートに行ってきました。

wp-1475565613569.jpg

このPCサポートでは
リザーブストックの使い方や、
メルマガの作成、
ブログのカスタマイズや
簡単な画像加工

毎回、呼ばれた先のお客様のリクエストに合わせて内容をくみます。

優しく習いたいひと(私も優しいよー!)
一通り機能を知りたい方
分からないところだけ解決したい方は松本和美さんところを紹介して

私がやるのは、スパルタまりこ塾。
ビシバシ厳しく教えるという
スパルタではなくて内容的にがっつり
という意味です。

 

今日もがっつりコース

一言で言ったら
基本の使い方+がっつり仕事に活かす方法です。

メニューや仕事の流れをはっきりさせて

今の活動の問題点を確認し

どこの部分になんのツールが向いているか?提案し、(複数のツール、例えばブログとメルマガとかね)

実際に、基本的な使い方を実践的にやりながら覚えていきます。

でさらに時間のある場合は
今後の展開(こういう可能性)も話す

と、こんな感じですので、
基本は90分から受け付けていますが、
足りないので毎回3時間ぐらいはがっつりやることが多いです。

PCサポートなので、基本は作業時間が一番長いですが、
そもそもの流れややりたいことがはっきりしていない方もいます。
あとは、複数のことをやっているけどバラバラになっているとか。

そういう場合は、PC以前に個別相談などで
ちゃんと整理した方がスッキリすると思いますので
PCサポートか個別相談か迷ったらご相談ください。

wp-1475565543207.jpg
みんな、自分が使っているツールしか情報がないかもしれません。
でも、わたしは複数のツールを実際に使いながら、
さらにPCサポートをあれこれやっているうちに
メルマガ配信会社だけでも複数のところの使い勝手がわかるようになってきました。

なので、予算ややりたいことに合った組み合わせ方が提案できると思います。
実は、配信会社も途中で移したりするのは大変な労力がかかるのでむしろ最初に聞いてくださいね!
→私はこれで結構大変な思いをしたので・・・・

得意な方も苦手な方も

PCをある程度いじれる方、得意な方はそれはそれで、受ける方はいます。
そういう方はばばばばーーと使い方をお見せするだけで感覚的に操作できるようになります。
私も最初に使い方を有料で教えてもらったのですがそれはなぜかというと
時間の短縮のためです。
使いこなしているかたに聞いた方が早いから。

それと、おおざっぱでもいいのでどういう機能がどこから操作できるのか?
見せてもらっておくと
「そういえば、こういう機能があるって言ってたなー」
というのは頭の隅に残るから。

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s

それがあると、
仕事をしていて、
「そうだ!あの機能をこの仕事で応用できないかな?」
と思いつくようになるのです。

そういう意味でも、独学だと
機能がどんなものがあるかすら分からずにもったいないので受けたわけです。
苦手な方の場合はそもそも登録の時点でつまづきやすいので
マンツーマンで一個ずつ隣で、
あるいはWEBスクールの場合は画面を共有しながら進めていきます。

リザストはすごいので

リザーブストックはかなり機能が多いので
これは一回でたくさん詰め込んでも覚えられないなと思うので
3回ぐらいの講座に組んでしまおうかなと今思っています。

PCサポートで受けた方も動画などでおさらいも
できる仕組みにしたいなと思うので準備しますね!

PCサポートは継続しますので、困っている方ご相談くださいね。
ワンクリックでつながるオンラインツールで受けられます。

あなたの仕事の土台作り、サポートメニュー一覧はこちら! 10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 「とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方」

  2. 個性の違いが分かるとビジネスがうまくいく!

  3. 【満席御礼】仕事も家庭も大事にしたい!パパとママの時間術

  4. 満席→増席中「やりたいことがちゃんとできるママのための時間術」

  5. オンライン講座にあると便利なスピーカーとマイクの話

  6. 色選びのコツをつかめば時短おしゃれが楽しめる

  7. ママ向け「時間がない!」の処方箋

  8. 空き地も軒先もビジネスになる!?