起業したらがっかりの連続だったーママ起業のリアル

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日は「自分にがっかりした時の処方箋」です。

何かが出来なくてイライラすることってありますよね。

思ったより難しかったり
出来ない自分に苛立ったり
周りと比べて卑屈になったり

SNSで他の人のうまく行っている人を見ると不安になる。
自分よりすごい人はすぐに見つけられる時代です。

そういうがっかりさは、よく考えると
今までよりも難しいことに挑戦している証拠!
出来ない自分に気が付がつく客観性が身に付いた!とも言えます。
周りと比べるだけ見る余裕があるならマシなほうです。

大抵大人になると、
難しそうなことや大変そうなことは先延ばしにしたり、
やらないでおく選択肢を選ぶものです。
その方が楽だから。
だから、イライラするほどのことに挑戦している自分を褒めたらいいと思います。

イライラを受け止める

イライラするときに私が自分に言い聞かせることを参考までに紹介します。

イライラするということは
その物事を習得するまでの道のりを自分が甘く見ていた!わけです。
「もっと簡単だと思ったのに~!」という自分の見通しの甘さ。
出来るようになっている人たちがしたであろう努力も低く見積もっていたかも?
とまずは受け止める。
あとは素直に「見るのとやるのでは全然違うね!」と認めてただ出来るようになるまでやる。

この謙虚さを持てるかどうかで人生が変わる気がします。
なぜなら、がっかりしてそこで投げ出してしまう人も多いからです。

私は割と人生の早い時点で、自分は天才でもなんでもない!と気が付きました。
それ以来、私はメンドクサイことにポジティブでいるようにしているんです。

・できるようになったら楽しいだろうな~
・こんなメンドクサイことは多くの人はやらないだろうな~  
この面倒さはお金を払ってでもやり方を聞きたい人がいるだろうな
新しいことが覚えられそうだな~
・苦手だと思ってたけど慣れてなかっただけかもな

面倒や大変なことほど、できた時の嬉しさってあるでしょう!
いきなり出来るようにならなくても、
昨日よりちょっと出来るようになるだけでもいいじゃない。

いちいち「スゴイ私!」と褒めながら半年、
1年ぐらい続けたら大抵のことはググんと上達するものです。

諦めそうになったらスラムダンクの安西先生の
「最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了ですよ…」
を頭にリフレインさせて続けます。

そうは言っても言葉でいうほど簡単ではない

そうは言っても、人はへこたれるのです。

・頑張ってもすぐには成果が出ない
・うまく行かないとき、何をすればいいか分からない
・やることが多すぎてパニック
・今は頑張るときではないのかも!?と突然不安になる

やりたいけど、やっぱり・・・という葛藤が起こります。
そして、やらなくていい理由も
「子供」「コロナ」「環境」と不思議なぐらい見つかります。

結果は目に見えるけど
努力は見えないでしょう。
だから、同じように自分にがっかりしながら、
イライラしながらも進む諦めない仲間の存在はとても大事です。

正直なところ、
がっかりするような経験がない場に身を置いても成長すらないともいえます。
なんなら、居心地が悪いぐらいの環境でちょうどいい。
頑張らないとついていけないぐらいの方が本気になるから。
がっかり上等!と思っておくってこと。


ただし、無駄にガッカリすることはありません。
ガッカリしても次にどうすればいいのか?分かる人に聞いておけば立ち上がれます。

だから、変なプライドはさっさと捨てて、教えてもらうことをいとわない!
この発想も大事にしています。

気持ちが落ち込みやすい人
始めたばかりで自信が持てない人
頑張ろうとするといつも邪魔が入る人はぜひ心のハードル講座へどうぞ↓
最近開催日はこちらのグループでお知らせしてます

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. なんと、たぬきのご一家!-ISD個性心理学ファミリー診断

  2. ワードプレスWordPress5.0のエディタが変わって大混…

  3. 私だってお母さんがほしい!

  4. 先輩に呼び出しくらった話

  5. 山中流40歳からの自由な働き方ー転勤族妻の雇われない生き方

  6. ファミリー診断相変わらず人気です

  7. 動画にしてしまえ!

  8. おうちから受けられる!子育てインストラクター講座

  9. 「お金」という言葉についつい反応してしまう人に読んでほしいま…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.09.28

    【秋クラス日程決定】動画編集の先生になる3回講座

  2. 2020.09.27

    センス不要でオシャレな画像が作れる!画像加工サイト De…

  3. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  4. 2020.09.25

    【実例】オンライン講座で人気のコンテンツーストアカ攻略法…

  5. 2020.09.15

    お金の意識が\昭和の時代/過ぎる件

error: Content is protected !!