自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグルコンソールの使い方

Contents

アメブロが引っかからない!?

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
最近、クライアントさんが
「アメブロからのお申し込みが減った」
「記事が検索に引っかかっていない気がする」
「そろそろアメブロを卒業しようかな」とそんな話が出ています。

私のクライアントさんはほとんどワードプレスに移行されているか
ワードプレスとアメブロを併用されている方が多いです。
それにしても、本当にお客様に届いていないブログなら大問題!
ということで、今日はアメブロなどのブログのアクセスや検索キーワードを調べる方法をご紹介します。
ワードプレスの方もやってみて!

昔は見れたアメブロの検索キーワード

アメブロの検索キーワードが見られなくなった!
という話が以前でて調べてみたら2017年の5月から表示されなくなったのですね。
アメブロにはグーグルサーチコンソールを入れてみてね!と案内が出ていました。

→GoogleSeach Consoleとは?
Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できるGoogle の無料サービス
検索ワードなどもみられます。
改善した方がいいポイントやページなども出てくるので必ず入れておくとよい。

Google Search Consoleに登録しよう!

まず、ざっと流れです。
今回はアメブロとの連携を中心に記事にしています。

グーグルのアカウントを作る(すでにGメールなどでアカウント持っている人はOk)

アメブロの場合は自分のアメブロの管理画面から連携

グーグルサーチコンソールページでサイトの分析が見られる!

 

アメブロの管理画面から連携します

グーグルのアカウントは持っている前提で進めますのでまだの方はアカウントを取っておいてね。

アメブロの管理画面へ

1、自分のアメブロにログイン>管理画面の設定>外部サービス連携

外部ページの連携設定でサーチコンソールの設定を選ぶ。

アカウントを連携ボタンを押す

グーグルのアカウントを選ぶ画面がでます
複数のグーグルアカウントがある方はずらっと並ぶと思うので連携させたいアカウントを選ぶ。
その後、連携の確認ボタンがでるので「許可」すればOk
設定ボタンを押して保存ができたら、グーグルサーチコンソールに戻ります

2、「グーグルサーチコンソール」と検索するかこちらから飛ぶ
アカウントを複数持っている人はさきほど選んだアカウントでログインする。

 

さあ、見てみよう!

使い方の詳しいものを書いている人は他にもいるのでここではざっと。
検索トラフィックあたりでクリック数や見られているページなどを調べてみましょう。
クエリというのが検索ワードなので、それもみてみて。
多分アメブロに出てくるアクセス数よりも低いのでびっくりすると思いますよ・・・

検索クエリ

検索ワードも見てみよう!
これはもう書いていないアメブロで更新してないので、過去の記事が出てきてますね。
こちらのブログでは私はキャンプとかおでかけ記事を沢山書いていたので
それが引っかかってきてますね。

それと、10年以上前に住んでいた地域情報も検索できている人がいますね!
記事数も多いから確かにそうかもな。
こういうのは見てみると面白いですね。
集客記事を書いている今のブログとは全然違うのも比較できて面白かった。

まとめ

検索キーワードを気にして書くかどうか?は人それぞれです。
自分では気にして書いていても、
ビックキーワード過ぎても引っかかってこないですし
意外と検索が多いのはランチ情報など「えっ?そこ?」みたいな場合もありますしね。

また、気にしすぎて記事自体が書けなくなった!なんてことなら困ります。
それでも、どんなことで調べて自分のブログに来ているのか?
を把握するのも大事なので外からの検索を増やしたい方は入れてみるといいと思いますよ!

結局は全く自分のことを知らない人に届く活動が大事ですからね!
私はそもそも引っ越して新しい土地で知り合い0から集客してきました。
毎回、ママ友も知り合いもあてにせず
講座で話している3ステップで集めて行っています。
現在は転勤先の横浜でママ会員さん2000名の団体を運営しつつ
講師向けのサポート、オンライン講座などを開催しています。

 

続きの記事も読んでね

グーグルサーチコンソールで分かるアメブロ卒業のタイミング

 

 

<関連記事>
ワードプレスクイックカスタマイズは夏ごろにサービスプラスのため値上げ予定なので
今のうちにご検討ください。

アメブロで記事が消された!?結局ブログはどこで作ったらいいの?

女子起業家もワードプレスでHPを作った方がいい7つ理由

ワードプレスで簡単HP&ブログづくりサポート

 

 

メンバー限定の集客コラムも書いています。登録してみて↓

10セミナー仕事づくり toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【感想】絶対に、今の自分自身に必要なことを得られると言っても…

  2. 申し込みもお金もスルリと入ってくるエネルギーの法則

  3. 豊富な経験と知識で的確なアドバイスをしてくれます

  4. とにかく人気のワードプレスでブログ&HPスタートプラン

  5. 平均毎日11回は使うアレ

  6. 伝説の縄跳び話

  7. 大人こそがんばれ自分

  8. ママスク会議&リーダーミーティング

  9. 【怒】自分だけを大切にしたい自己中なテイカーとの付き合い方

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る