それってメイドイン自分の夢?

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです。

またもや本があふれてきたので

本棚を片づけていたら、大好きな本が出てきました。

あっ、

この本はビジネス書とかではないですからね!

エッセイに近い短編集です。

帯がキニナル人は本屋さん行ってください。
書店のPOPは
キャッチフレーズの参考になるのでついついジロジロ見てしまいます。
さてこの本の中のエッセイで

「made in 自分?」

というのがかなりぐさーーっと来て
前に講師ブログにも書いたのですが再アップします。

子どものころに学校でことあるごとに将来何になりたいかを聞かれた思い出がある。

「わからない」と言うと、

じゃあ好きなものは何かと訊かれ、

サッカーと答えれば「Jリーガー」と書かされ、

歌と答えれば「歌手」と書かされた。

そういうことを何度も訊かれ、

夢と題されて教室に貼りだされているうちにいつの間にか

自分はJリーガーになりたいんだ とか

歌手になりたいんだとか思い込み始める。

よく「夢をあきらめない」とか

「自分らしくいよう」という歌を聴く。

でも実はそういう「夢」のほとんどは

状況にやり込められて無理矢理に見つけたものなのではないですか?

だから一度ぐらいは何かのタイミングで

みんなが大事にしている

「夢」や「自分らしさ」が

そもそも本当に

「メイドイン自分」

なのかどうか?

考えてみてもいいのではないかと思う。

もしかしたら

みんなが持っているから僕もほしい的な

たいした理由もない「夢や」「自分らしさ」ではないか?

だれもがいつしか大人になって

本当に夢がかなった人と

叶わなかった人にわかれる。

もちろんそれぞれに理由はあるだろう。

でも もしかしたら

叶ったひとは単に

その夢が「メイドイン自分」だった

いくら努力してもかなわなかった人は

その夢がただ「メイドイン他人」

の偽物だったというだけのことなのかもしれない。

umi1
これね、すごくよく分かる。

何年か前に、

「いつか南の島でゆっくりする」

みたいな夢を年初めに立てて実現するために
宮古島に3週間近くいったことがあります。

→だんなはそんなに休めないので私が子どもたちを連れて先に行き途中で合流。

でも、

途中で飽きました!

イメージでこんなことしたら楽しそうだ!

と思っていたのですが実際にやってみたら

「あっ、これ私の楽しいじゃないや!」

と気がつきました。
メイドイン他人の夢でした。

私は誰かと関わる仕事や活動をすることがとても好きなんですよね。

だから、私にとってただただのんびりと子どもたちだけど過ごす休日は

自分のやりたいことをかえってはっきりさせてくれたように思います。
だから同じように

「のんびりしたい」

と思って同じ場所にいくとしても

同じようなプランはきっと立てないだろうなと思います。

もっと「自分の好き」に寄せて

人と関わる機会を作るとかするだろうなと思います。
宮古島自体はすんごく海もきれいでまた行きたいのでね。

さて、ここでお聞きします
あなたのやりたいことってなんですか?
それは、お金がなくてもやりたいことですか?
お金が沢山あってもやりたいことですか?
それってメイドイン自分のやりたいことですか?
ちょっと考えてみてもいいかもしれません。

なんだか仕事頑張れないなー、テンション上がらないな・・・・

という人はもしかしたら

単に憧れやメイドイン他人の夢だから

腰が重いのかもしれません。

もしくはメイドイン自分の夢だけど単に進み方がわからないだけか?

この違いは、か・な・り大きいです。

そしてホントにやりたい!

と思ったら調べるなり、

誰かに聞くなり、講座を受けるなり進みましょう。

だって

足踏みしている場合ではないですから。

人生、それほど暇じゃないはずだもん。

やまなかまりこ

 

あなたの仕事の土台作りサポートしてます

ヘッダー満席

 

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【9月夜追加】知識をお金に変えるセミナー動画の作り方!

  2. 集まるブログにしたいならまずはやるべき20のこと

  3. 自信をつけるために今日からできること

  4. スマホで繋がるWEBスクール準備編∸ZOOMズーム参加の仕方…

  5. 旦那の無駄遣い、その名も「深紅の爪」

  6. 一人社長、一人起業の自由な働き方を叶える3か条!働いて、学ん…

  7. 【ワタシ的おすすめ】ここが面白いんですよ!

  8. 【感想】最強最強スマホアプリ加工動画講座

  9. 給付金満額もらえた人の声ー個人事業主のサバイバル起業

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  2. 2023.11.06

    【満席御礼】6か月起業グループコンサル

  3. 2023.11.01

    営業が苦手!断られるのが怖い!個人事業主が知っておきたい…

  4. 2023.09.22

    起業塾は必要?集客は習わずできるようになるのか?を検証

  5. 2023.09.11

    【追加募集】思考整理ノート説明会ーつらかった起業が変わっ…