Contents
仕事の関する思い込み
今月からフォローグループオンラインポジティ部がスタートしました。
これ↓
ポジティ部ってぐらいだから、基本は前向きな人が多い集まり。
毎月、その人のこれまでの人生と仕事観の話を聞いています。
その中で「大変だったこと」ももちろん出てきます。
何か挑戦すれば、
試練や
大変さ
自分の無力さや
もどかしさを感じる場面は当然出てくるわけです。
一生懸命やるからこそ、
物事は大変だし
失敗を痛いと感じる。
そういう時に自分とどう付き合うか?
は結構大事なこと。
仕事に対するネガティブな感情
そもそも
「大変なこと」=「自分が損する」
「仕事」=「苦痛」
とか思っていると毎日はひどくネガティブなものになります。
だって、24時間の中で仕事している時間は寝る時間と同じぐらい長いはずだもの。
一回目のポジティ部ではちょうど手元にあった
「ハーバードの人生を変える授業」の4章の
「仕事への考え方を変える」のところも紹介しました。
人生を変える授業
私たちは、
仕事より遊びを好むとしながらも、
仕事をしているときのほうが、
フロー(我を忘れて夢中になっている状態)を
経験することが、
最近の研究でわかってきました。「仕事はつらい努力が必要なもので。遊びは楽しいもの」
といった偏見があまりにも定着している。たとえ仕事で楽しい経験をしていても
思い込みでつらい体験として自動的に認識してしまっているのです。幸せになるためには、ただ楽しさを感じるだけでなく、楽しさを感じていると気づく必要ある。
と、ちょっと中略していますがこんな風に書いてあります。
詳しくは読んでね。
実はその大変さの中に面白さややりがいも隠れてやしないか?
と考えるのは大事なこと。
仕事はすき?
あなたは仕事は好きですか?
最新記事 by やまなかまりこ (全て見る)
- 一瞬で動画が作れるAIサイトNoLangがすごい!体験談でレポ!無料から利用できる - 2024年10月21日
- どんどん自動化集客!副業、兼業起業するなら集客の仕組み化は大事 - 2024年10月1日
- 一つに絞るべき?パラレルキャリアの見せ方 - 2024年9月30日