グーグルサーチコンソールで分かるアメブロ卒業のタイミング

Contents

グーグルサーチコンソールやってみましたか?

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
先日、ブログで紹介したグーグルサーチコンソールやってみましたか?

https://koseimigaki.com/2018/04/04/ameblo-3/

早速やってみた方からは
>一晩寝かせたらできました!
という声もいただいています。
やっぱりねーっ。

まだ、やっていない方は、場合によっては一晩寝かすので早めにやってみて。

アメブロのアクセス

アメブロからのお問合せが減った
読まれているか不安
このアメブロに表示されるアクセス数って本当?

などの声は以前からクライアントさんやブログパワーアップ講座の方からも出ていました。
確かにアメブロは昔からアクセスの水増し疑惑がありますからね。
本当はどのぐらい見てくれているの?という現実を知るのは大事なこと。

そこで
グーグルサーチコンソールとアメブロをつないで検証する方法を記事にしました。

実は、アメブロは去年から「検索ワード」が見られなくなっています。
昔は、アメブロのアクセス解析のところでそのワードも確認できたんですけどね。
それもあって、グーグルサーチコンソールの導入は必須と思います。

この記事、FBでもシェアしたのですが
あるアメブロユーザーの方がこんな風に書いていました。

>私のブログもアクセスが急に激減して1/3位になってモチベーションもダダ下がり中です

これは痛いですね。↑

ちなみに、私のクライアントさんは9割以上はワードプレスを使っています。
当たり前のことながらビジネスとしてやるなら、必要だからです。
どうしても無料のツールというのはどこかで制限があるのでね・・・。

 

グーグルサーチコンソールでここをチェック

グーグルサーチコンソールで何をチェックするのか?
・クリック数(本当のアクセス数)
・検索クエリ(どんな単語やキーワードで調べてブログに来ているのか)
・サイトでよく見られている記事の上位(どんな記事が読まれているのか?)

実際には自分が見て欲しい人が見てくれているのか?を上記から検証してください。
例えば、アクセスはあるが、
ワード(クエリ)を見ると全く関係ないものばかりでビジネスにつながりそうにない!
なんてことも結構あります。

ということは見て欲しい内容で検索している人には届いていないということになります。

アメブロをこのまま続けるか迷ったら基準はここ

<そろそろ無料ブログは卒業?のポイント>
・エディタなどコロコロ変わって面倒に感じている
・記事や講座が増えて、分かりにくいとお客様から言われる
・金額が高いメニューなどを堂々と売りたい
・もっと簡単にきれいにブログ編集ができるならいいなと思っている
・仕事のステージを上げたい
・今まで通りアメブロで記事を書いているが明らかにアクセスが減ってきている
・好きなことで仕事している!と誇りを持って堂々と言えるぐらいになりたい!
・ブログも自分の商品や講座に合わせてセンス良く可愛くしたい!

この辺りに当てはまるなら、ワードプレスを検討していいと思いますよ。

<関連記事>
そこで、次の選択肢として、でもワードプレスでなくて
無料のHPサイトを別で持とうかな・・・と思う人もいるはず。
それに関してはこの記事をどうぞ。

無料で簡単にホームページができるサービスのメリット・デメリット

ワードプレスはアメブロと併用もできる

もちろん完全にアメブロを捨てるというわけではなくアメブロと併用の方もいます。

そういう方は、ブログ記事はアメブロで、
メニューなどHP的内容はワードプレスにしていたりしてそれぞれ使いこなしてらっしゃいます。

また、ワードプレス利用をしていてもサイトが1つとは限りません。
通信サイトや会員限定サイト
講座別など5個以上のサイトを使い分けしている方もいるぐらいです。
こういう方は収入の柱をいくつも作れるので売り上げアップしていきます。

 

なぜワードプレスにしているのか?

・断然読まれる機会が増える
・商用云々など気にしなくていい
・アメブロの広告を外すのと維持費はさほど変わらない
・使い方に慣れたらアメブロより更新は簡単で早くなる
・お金を払ってブログを書くので「やる気」になる
・通信サイトやパスワード限定記事などマネタイズしやすい
・実はある方法でサイトは複数お金をかけなくても作れる

などなど理由があるから。

その一方で、本を見ながらワードプレスを取り入れてみたけど
分からなくなって挫折・・・という方も結構います。

私のメニュー、
WPクイックカスタマイズは夏ごろにサービスをプラスして値段をアップする予定です。
今のうちにワードプレスに変えたい人はクイックカスタマイズおすすめです。

ワードプレスクイックカスタマイズ

すでに、ワードプレスにしているのだけど
イマイチ効果を実感できない・・・というかたは個別相談がいいかと思いますよ!

<関連記事>

ワードプレスで簡単HP&ブログづくりサポート

女子起業家もワードプレスでHPを作った方がいい7つ理由

アメブロで記事が消された!?結局ブログはどこで作ったらいいの?

 

kigyouyoko1

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 女が健全な野心を持つということ

  2. 着やせ効果抜群!シワにならない魔法のワンピース

  3. それ、仕事なの?趣味なの?働く自分のスタンス

  4. スナックまりこ開店

  5. ママスク講師登録・勉強会@海老名

  6. 【理由】絶対に夫に相談しないこと-起業で夫婦関係を壊さないコ…

  7. 【感想】絶対に、今の自分自身に必要なことを得られると言っても…

  8. CANVA有料版を格安で使う方法ーチームプランが超お得!無料…

  9. 「いつか子供が大きくなったらやろう」なんて遠い先だわよ

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る