71歳でこの映画撮る?スピルバーグの情熱とキャラクターの競演に萌える

情熱を持ち続けること

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

好きなことをしたい!
好きなことを仕事にしたい!
という声を聞くが、大抵の場合、
仕事には楽しいこととそうでないことが組み合わさっている。

そう考えると、よっぽど好きか
好きを超えて、うんと好きか、
もう使命のや天職の域に達するか?
あるいは、ライスワークとして割り切るか?

意外と長く同じ世界で仕事をやり続ける、
しかも第一線で!というのは難しい気がする。

お金のためだけなら儲かればもうやめちゃおうとなりそうだし、
やり続けている人はやはり何らかの使命感と情熱があるのだと思う。

とそんなわけで熱く語っているのはスピルバーグ監督の「レディプレイヤーワン」を見てきたからですね。

映像美とキャラクターたちの夢の競演

この予告すごいよね・・・・

あらすじ
スティーブン・スピルバーグ監督が、アーネスト・クラインによる小説
「ゲームウォーズ」を映画化したSFアクション。
貧富の格差が激化し、多くの人々が荒廃した街に暮らす2045年。
世界中の人々がアクセスするVRの世界「OASIS(オアシス)」に入り、
理想の人生を楽しむことが若者たちの唯一の希望だった。
しかし、オアシス開発者ジェームズ・ハリデーが死去し、
オアシスの隠された3つの謎を解明した者に、
莫大な遺産とオアシスの運営権を明け渡すというメッセージが発信される。
それ以降、世界中の人々が謎解きに躍起になり、17歳の孤独な青年ウェイドもそれに参加していた。

主人公はデロリアンに乗っている

何が嬉しいって、私が映画好きになるきっかけになった
「バックトゥザフューチャー」に出てくるタイムマシーンの車
デロリアンにこの映画の主人公が乗ってたこと!

様々な作品へのオマージュがちりばめられ
スピルバーグの自身の作品ジュラシックパークからはTレックスが登場。
この予告では、キングコングが大暴れしてるし、
アキラのバイクもすんごくカッコよかった。
さらに、作中にはキティちゃん、ゴジラ、チャッキー、
ビートルジュース、エルム街の悪夢からはフレディ・クルーガー
マッドマックスのV8インターセプター、
ストリートファイターシリーズの春麗やリュウ
シャイニングが出てきたりでなんかもうごった煮感はありつつも
映画やゲームファンは思わずにんまりないろいろなキャラが夢の競演。

ガンダム出てきたときはみんな「うぉーーー、マジか!」と思ったと思う。
色んな記事を読んでいたら、
今回こんな風にライセンスがややこしそうなキャラたちが共演できたのも
基本「監督がスピルバーグなら」ということで了承が比較的スムーズに取れたからのようです。

71歳ってマジか!

何か月か前に、映画冊子でメリルストリープとスピルバーグが
映画のプレミアで並んでいる写真を見たのです。

その時の衝撃といったら!!
私の中のイメージのスピルバーグとほとんど変わってない!
老けてないやん。この写真合成なの?とFBで思わずつぶやいたぐらいです。
むしろ、昔老け過ぎだったのか、
それとも好きなことやってると老けないのか?スピルバーグ?

ともかく、71歳のスピルバーグがものすごい勢いでまだ仕事していることに大感動しました。
その後も息子とご飯を食べながら、
たびたびスピルバーグの映画の話をしている我が家では
「スピルバーグ、半端ねーな!」とふたりで大盛り上がりです。
こんな風に、一人の監督の作品を見続けられるってすごいこと。

ちなみに一番最初の映画「激突」が公開されたのが26歳。
その3年後に「ジョーズ」が公開されています。
「激突」も「ジョーズ」もDVDで見ると監督や関係者の撮影秘話みたいな特典映像が入っていて
今みたいにCGのない時代にどれだけ苦労して撮影してきたか?
というのがよく分かり面白いのですよ、これが!

ちなみに「ET」は80年代に少し映像を直したらしくて、
子どもたちと一緒に改めて見た時にも感動して泣きましたもん。
ほんとすごいよ、スピルバーグ!

その仕事、お金持ちになってもしますか?

何かの講座で、こんな質問をされた時がありました。
「もし、あなたがお金に困らない以上の財産を手に入れたとしたら、今の仕事は続けますか?」
スピルバーグはこの質問にもちろん「YES」とこたえる人なんだろうなぁと思います。

映画はネタバレできないから内容はあまり書けないけど、
全編からお客さんを楽しませたい!というサービス精神が出ていて
これぞエンターテインメント!と思った一作でした。

アッパレ!71歳のスピルバーグ。
情熱を持ち続けるって大事ですね。

kigyouyoko1

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 託児つきはやっぱり人気です-パパママ時間術

  2. ママサークルがどんどん潰れていく本当の理由

  3. 【BOOK】憂鬱じゃなければ仕事じゃないーお勧めビジネス書

  4. 仕事の醍醐味ー働く女の美言

  5. 毎日のご飯作りを楽にする予定表の作り方!

  6. 空気よめなくても上等!好きなものは好きなのである

  7. 【追加日程】クロージングミニ講座追加日程だしました!

  8. 運気を味方につけてぐぐーんと進む

  9. 3年で夫婦の更新!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

カテゴリー

  1. 2018.05.26

    どのUSBのコードだかサクッと分かるお仕事時短技ーたこ足…

  2. 2018.05.25

    子育てしながら起業するなら考えたい2つの環境づくり

  3. 2018.05.24

    イベントをやればやるほど、メルマガ読者さんが自動で増える…

  4. 2018.05.23

    大手が参入しているレッドオーシャンで戦うとこうなる

  5. 2018.05.23

    7月の自撮り会お申し込みスタート

error: Content is protected !!