もうFBでは仕事はできない!?集客にSNSは使えるのか

Contents

FBの選挙スキャンダル

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

先日、フェイスブック(FB)の選挙スキャンダルをラジオ番組ないで取り上げていました。

さて、今回のFB選挙スキャンダル
FBにアップした診断系アプリから5千万人分の個人情報を不正取得して、
2016年の米大統領選のキャンペーンに使った疑いがでているという話。
これによって、またもやFBの様々なアルゴリズムが変更されました。

どうやって顧客情報を得たとか、
活かしたかという話はニュースサイトを見ていただくとして

これによって分かったことは
・SNSを通じて出す広告や投稿にも
選挙を動かすほどの影響力があるということ。

・顧客情報というのはそれほどの価値持つものであるということ

SNSに寄りがち

さて、SNSに話を戻すと・・・

女性は書き始めたばかりでは反応がうすいブログよりも
「いいね」が付いたり、コメントが入ってくるSNSの方が
モチベーションキープしやすいようで、まだまだ「ブログが苦手」という方が多いです。

それと単純に、
「文章の長さ」という点でもFBの方が投稿が身近なのだと思います。
一時期FBが出始めのころ多くの女性講師が発信をFBにシフトしていったときがありました。

中にはブログをストップさせてFBだけでやってた人もいるぐらい。
でも、先ほど書いた通りFBは仕様や色々なことはFB自体の都合でどんどん変わっていく。

そういう人たちの中でブログを捨てていた人たちは、
3年たった時に
コンテンツもたまっていない
お客様もいつもいつも集客しないといけない
お友達が減っていき、変なおじさんばかりになる
なんてことが起こりました。

その時に、お友達講師から
「山中さんはブログも書き続けていてよかったねぇ」としみじみと言われました。

私は東京と大阪に住んでいた時は地域限定で一般のお客様をメインで集めていたんです。

そういう事情もあって、エリアが関係ないSNSはほぼ捨ててブログを書いていました。
だから、単に私の場合はそのころはお客様層が違ったので使っていなかっただけなんですがね。
でも、SNSは基本、流れていってしまうツール。
コンテンツが溜まらないというのもあり、ブログの方をずっと重要視しています。

今はどう考えているかというと
SNSもブログも両方それぞれのいいとこがあるから併用したらいいよね派です。

FBは集客に使えない?

よく
「また、FB変わったよね、引っかからなくなったよねーー!」
と言う声を聞くのですがそれは当然の流れなんです。
それと、そもそもコミュニケーションツールであるSNSは別にビジネス用のものではありません。

利用者は無料のSNSは運営は当然広告費などで賄っています。
ということは
今回のようなスキャンダルがなかったとしても FBの仕様が変わるのはもう毎度のこと。

大幅な利用者減少は広告費に響くのですから。

SNSツールが衰退していくまでの流れ

SNSツールは実は衰退していくまでの傾向というのがあります。

先駆者的な人が面白いものを見つけてきて始める(時には海外から)

一般の人に広まり始める

一般の利用者が増える


集客、宣伝やビジネスで使う人が増える

一般の人がウザく感じるようになる

一般の人の利用が減っていく

慌てて、管理側が離脱を防ぐために
様々な策を講じるため
宣伝や集客効果が薄れていく

集客、宣伝のメリットが少なくなる

宣伝目的の人も
別のツールに移っていく

こんなことが繰り返されます。
この10年でミ〇シィなども含めてこんな流れだったと思うんです。

時代ともに変わっていく

つまりツールは時代とともに変わっていく。

だから、私は基本
「●●だけ集客」というのを自分のクライアントさんには絶対におすすめしません。

例えば、「FBだけ集客」とか「インスタだけ集客」とかそういうやつね。
そんなんしてたら、仕様変更などあった時に一気に集客できなくなるということがあるから。

自分もツールを1本に絞ることはほぼありません。
それと、私はリアルも同時でものすごく大事にしています。

<今日のポイント>
SNSは本来コミュニケーションの媒体。
だとすれば、どんな風に使う?
どのツールで自分のお客様になりそうな人に出会える?
今、その方法で実際に集客できている?

なんかいまいち手ごたえないんだよなーという方はすぐに見直しを!
前ほど、SNSで反応が得られなくなった人も次の手を。

だって、
自分の仕事でお客様を喜ばせることができる毎日が実現したら嬉しいと思いません?

ツールよりも流れや仕組みが大事

ツールは時代とともに変わっていきます。
だからこそ、
どうやってお客様と出会って
どうやって、仕事に繋げていくか?
その辺は、一言ではとても言えないので(というか3時間以上かかるので)
セルフプロデュース講座にまとめています。

ツールというよりも、集客の要は仕組みと流れです。

仕組みというとすごく事務的な響きですがお客様はモノでもなんでもなく人間です。
あなたを儲けさせるために存在しているわけではありません。

一番大事なのはお客様とのつながりを濃く
大切にできる仕組みにすること。

平たい言葉で言うと「愛」なのだと思います。
なんか、照れくさいというか壮大な言葉になるけれど。

時々、お客様を喜ばすことよりも
自分が儲かることやラクすることばかり考えている人がいたり、
そういう方法だけを教えているコンサルがいて嫌だなぁと思うのです。

そういう人たちは
モニターも練習もろくにしないわりには金額だけは上げようとしてたり、
ただただ値下げして、お金で釣ろうとしたり、
お客様と繋がることや
自分のことを知ってもらうことを
「面倒なこと」と思っているフシがあります。

ちゃんと信じてもらう仕事をする

今、クロージングミニ講座をやっていますが、
集客もトークも人をコントロールするための方法ではありません。

ああ、この先生のところに行くと
自分の生活が自分の気持ちが満たされて幸せになるなぁ

あるいは
自分がやりたいことに近づくなと感じられること。

そういう伝え方をどうすればできるのか?
自分がお客様のために努力できると、
信じてもらうにはどうすればいいのか?
ここに尽きると思います。

なので、クロージング講座もセルフプロデュース講座も
ちゃんとお客様への「愛」のある講師が来てくれたらいいなぁと思うわけです。

続きは講座で聞いてくださいね!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 時間マネージメントコーチ紹介―益田紗希子さん

  2. トークアバウト訳アリ品完売のため新カラー登場

  3. 知り合い0でも土地勘0でも仕事を作る方法―転勤族ママ起業の集…

  4. 【感想】集客方法が全くわからず、方法を探し続ける毎日を送って…

  5. 申し込みもお金もスルリと入ってくるエネルギーの法則

  6. アマゾンで1位になりました!

  7. チャンスの神様はリーゼントでっせ

  8. だから、こういう人には仕事のご縁が来ないのです!

  9. なんと!日本人は「自分で決めたくない」人種だった!?

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る