ワードプレスWordPress5.0のエディタが変わって大混乱の方へ、旧エディタにする方法

エディタが変わった!?

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

ワードプレスと言えば、細かいアップデートはそれこそ四六時中やってくれているので、
しばしば更新していることとおもいます!
が、今回の更新は結構でっかい更新です。

今すぐ更新してください!なんて、表示が出てるので気軽に更新したところ
びっくり!

へへへんしゅう画面が変わってる!!

便利なプラグインを入れて便利に使っていたのでこんな風に表示が変わるのはすんごく困る!!
このプラグインが時短技なんだからさ~

というわけで、調べて、旧エディタ表示に戻しました。
みなさんの中で、同じように気軽にワードプレスWordPressを5・0にして
おしっこちびった人は、とりあえず心が落ち着くまで旧エディタにしておきましょう。

旧エディタ―はとりあえずこうする

新バージョンになってしまっているので、
旧バージョンに戻すのではなくプラグインでの対応となります。

とりあえず「Classic Editor」というプラグインを導入しておけば、
前のエディタのまま使うことができます。

私もこれに戻して、いったんは旧エディタで利用しています。
でも、このプラグインいつまで使えるのか?は微妙なところ。

ワードプレス5.0ももうすでに5.0.1と細かい更新がずんずん進んでいるので
エディタももっと使いやすくなっていくんではないかなと思います。
とりあえず、さまざまなプラグイン自体が5.0に対応していくとも思うのでもうちょっと静観。

新エディタ「Gutenberg」ってどうなの?

ちなみに、新エディタ「Gutenberg」に関しては、
ちょっといじってみた感じいい部分もあります。

  • 直感的に操作できる
  • ブロックごとに背景色などが指定できる
  • レイアウトの自由度が変わり、ブロックごとにカラムが変えられたりする
  • プラグインを入れなくても上記のことができるようになるので、便利

ただし、アメブロから流れてきた人は、上にフォントをいじったりする、
操作ツールがばばっと出ていた方が分かりやすいと思う人も多いので、
これが根付くのかどうかはイマイチ微妙!と思います。

なんでも変化していくもの

時代が変われば、より簡単に、より綺麗に、より早くとなっていくのは仕方のないこと。
新しいエディタで慣れていく!という勇気ある人は
グーグルで検索すると使い方も色々出てくるので見ていじってみるとよさそうですね!

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 急な子どもの体調不良!でも助かった!

  2. 嫌なことがあった時の考え方

  3. オンライン講座づくり実践3回講座のうれしい感想

  4. ワードプレスは時短になるのか?答えは・・・・

  5. お金をもらう分際で自信がないとか言うな

  6. ブログが書けない、まとまらないあなたへ!ブログ記事は●●ゲー…

  7. 【感想】今までよりファンになりました(*^_^*)

  8. インスタ映え時代の自撮り会ー素敵な写真を撮るコツ・撮られるコ…

  9. ブログで全く知らないお客様が来るまでのステップーあなたはいま…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2019.03.25

    【レポ】あなたの隠れた才能見つけます診断の質問が面白い

  2. 2019.03.24

    【感想】急にお申し込みが続いてあわあわしています!

  3. 2019.03.23

    【満席】10年続く仕事の作り方6か月集中グループコンサル…

  4. 2019.03.22

    冬場のお休みやキャンセルでも売り上げを作る仕事の作り方

  5. 2019.03.20

    【レポ】こんなに楽しい撮影会ははじめて!自撮り会&シチュ…

error: Content is protected !!