ママスク勉強会で参加者がメモを取りまくっていた理由

ママスク子育て団体勉強会

ママスク代表やまなかです。


今日は私は主催している子育て支援団体ママスクの登録会&勉強会でした。
*ママスクは、講座やイベントに参加したいママ会員1500名とスキルを持っているママ講師会員50人で成り立っています。

子育て団体のリアル

実は、子育て団体は助成金や主催者の善意で成り立っていることも多い分、
運営が立ち行かなくなり自然消滅していく団体も実は多いのが現実。
イイコトをするにも、固定費はかかるし、コピー代や施設代がタダになるわけではない。

関連記事

だから、ママスクは工夫しています。
勉強会費を運営費に充てることで、スポンサーにたよらなくても自立して運営できる仕組みを作り運営しています。
ママスク自体は非営利ですが、講師たちは営利で仕事として自分のスキルを活かしたい方たちなので、
仕事の作り方の本当に基本のところを勉強会方式にしています。

好きなことだけしたいなら趣味でいい

ただ、資格を取ってもお客様が押し寄せてくる時代ではありません。
どうしても、集まらないとスキル取得に走りがちですが、
スキルが多い方がお客様の対象も複雑になるので実はよっぽど仕事はつくりづらい。

私個人は「好きなことだけやりたいなら趣味にしたらいいじゃん!」と思っているんです。
だって、映画を見るときも、ダンスを習う時も基本はお金をもらうんじゃなくて払ってするでしょう。

 

だから、好きなことで仕事にしたい!と思ったら
自分の知識やスキルを欲しいという人と出会うための仕事も
伝え方や教え方の勉強も
継続して仕事としてやっていけるだけの経営も学ぶ意欲が必要になります。
これは雇われて仕事している時とは、ちょっと違います。
いわば一人社長だもの!
でも、テクニック的なところばかりを教えているところが多いような気もして、ちょっと違和感もあります。

ママスクの勉強会がお得な理由

今日の勉強会、
・講師力チェック
・告知記事で抜かしちゃいけない5か条
・イベントの基本の考え方
・ママスクの社外秘ビジネスモデル
などかなりボリューミーな内容です。

参加のみなさんはものすごく大量のメモをとっていました。
「えーーー!」とビックリするような話もしたので、
ブログのことも、発信のことも大発見があった模様です。

ママスク勉強会はとってもお得だなと思います。
なぜかと言うと、この勉強会はもともと運営費に充てて、

団体を成り立たせるのにかかる最低限の金額しかいただいていないので
内容に対してとてもリーズナブルなんです。
私たちもこの勉強会で儲けようなんてそもそも思っておらず、
登録してくれる講師が仕事にしていくために必要な内容をまとめているからです。

やりたいだけの情熱で始める人も多いですが、
どんな仕事も「始める」より「続ける」「成り立たせる」方が実はとっても大変。
だから、始めたばかりの人や
1年以上やっているけれどなかなか仕事と呼べるまでにならない方は勉強会だけでも参加してみてくださいね!

勉強会はどなたでもどうぞ

勉強会は運営費に充てるため、登録の有無に関係なく参加歓迎です。
ママスク自体は、0123歳ぐらいのお子さんがいるママ向けの活動をしていますが、
勉強会自体は、対象がママ対象でなくても講師として知っておくべきことが沢山学べます。

ママスク講師勉強会の内容や概要はこちら

資格を取ったばかりの方、始めたばかりの方、
ひとりでやってきたけど煮詰まっている方など色々です。

ちょうど、これから、3月開催の日程調整が始まります。
ママスクまでお問合せくださいね!

ママスクメール300 ママすけ300

toi600

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 奇跡の営業

  2. 「自分の大変アピール」に気付いた瞬間

  3. 好きなことを仕事にしたい人におすすめの本

  4. とっとと決め太郎が使える話

  5. 【再販決定】満席を作るブログの鉄板記事20の切り口

  6. 追われる毎日、少しでも変えたくて受けた講座

  7. 【好評につき追加日程】セルフプロデュース講座

  8. 仕事が速い人が決定的に違う点

  9. 熊本チャリティ企画もう一回!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.10.20

    ネットショップと実店舗は両方儲かるの不思議!ー個人ビジネ…

  2. 2020.10.20

    あなたのその不安、原因は自意識過剰か準備不足じゃないの?…

  3. 2020.10.19

    売れる講座の作り方ー人気歌手もやっている古く感じさせない…

  4. 2020.10.07

    高単価メニューの作り方ー時代は大量作成大量消費の時代は終…

  5. 2020.10.07

    【無料】遺伝子解析をメニューにしたい方向けセミナー

error: Content is protected !!