差別化するならこれを組み合わせると誰にも真似されない!

Contents

差別化って?

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日は「差別化」がテーマです。

差別化とは競合他社に対して自社のポジションを確立するために意味のある違いを打ち出す活動のことをいう。コトバンクより

差別化するなら何を掛け合わせるか?

差別化とは他社との違いになるので、基本の考え方は
何かを何かを組み合わせて違いを明確にすること。

例えば、我が家の好物「湘南ゴールド」。

大きさの違いが分かるように日向夏と合わせて写真に撮ってみました!
小さい方が湘南ゴールドです↓


この「湘南ゴールド」
「今村温州みかん」と神奈川県西部で採れる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」
の交配により作られたと言われている小さな黄色い柑橘類の果実です。
神奈川県の農業技術センターが消費低迷による生産者の経営破綻を解消するために作ったんだって。

こういう風に、かけ合わせて、ちゃんと美味しいものを作って売る。
これがビジネスの基本なんだね。としみじみ思います。

もちろん、全く新しいものができればいいのですが、
自分には目新しいアイディアでこんなこと誰も思いついていないはず!!
と思うものでも、もう誰かがやっていたりするもの。
となれば、すでにあるものと真正面からぶつけてもね・・・となります。

かけ合わせのバリエーション

差別化の基本のバリエーション

例1、自分の実績×スキル
営業マンとして成功した実績を持つ人がトークのスキルを教えるとか
例2、自分の体験×スキル
太っていた人がダイエットした体験とその時に身に付けた栄養学を組み合わせるとか
例3、自分の得意×スキル
私の場合、物事を整理し効率化する能力と時間管理スキルを組み合わせて時間マネージメント講座を作りました
例4、資格取得などで得たスキル×別の資格で得たスキル
関係ある資格でなくても組み合わせが可能な場合もある

自分の体験や経験、実績は他の人とは違うわけなので一番シンプルな差別化は
「自分の何か×スキル」だと思っています。

自分の能力はもっと活かすべし

習ったスキルだけで足りないと感じると、また別のスキルを学んだり買う方向にいく人が多いはず。
でも、スキルと組み合わせることを考えるなら、
まず自分の持つ能力や得意と組み合わせることをおすすめします。

そうすれば、基本誰かに真似されることが少なくなるからです。

2019年春休み限定でやっている「これで仕事がズルぐらいうまくいく!あなたの隠れた才能見つけます診断」
感想をいただいたので紹介します。
この診断、生年月日で分かる個性や能力と
あなたの特性や考え方が分かる10個の質問をして1時間で「あなたらしさ」を見つけていく診断です。

10個の質問は、いつも何気に考えていることではあるけど
深く考察しきれていないものが多かったです。
なので、山中さんに聞いていただき文字でまとめていただいたことで、整理できてよかったです!
自分でも後から改めてノートに書き出してみました。
私は自然体でいることを大事にしていること、
これからも大事にしていきたいのだと再確認できました。

山中さんのまとめやアドバイスからも、
そこに魅力を感じる人が私のお客さまになりそうだと意識しながら
これから学んで仕事にしていこうと道筋がたちました。
今までは子育て団体としてボランティアで幅広い市民の方を対象に活動することが多かったですが、
今後仕事にしていく上で必要な、
対象となる方や講座の目的、効果のポイントを絞ることができそうです。
ISD個性心理学診断は初めてでしたが、
これからは自分の個性を生かしていくと良いこと、
********************を意識することなど、
これからよりよい暮らし・仕事をするために意識しておきたいことがわかってよかったです!
山中さんはしっかり私たち新人にズバッと伝えたいことを伝えてくれる存在で、
しっかり稼がれているご様子なこと、
そのうえで趣味の時間や学びの時間、家族との時間も楽しんでおられて、
自然体なのにやりたいことを実現されていてかつ世の中に貢献されていてとても憧れの存在!

そんな山中さんに1時間私とオンラインでつながっていただき、貴重な時間でした。
本当にありがとうございました。

引き続き、この診断も参考に、これからも自分のため、お仕事のために学び続けたいと思います。

感想をくださった土居さん。
まさにご自身の経験と他の方の体験をまとめた
『Herstory Ⅰ ~31人の現代女性たちの歴史①卒乳断乳体験談~』というのを作ったそう。
これこそ、他の人が容易に真似できませんよね!
詳しくは土居さんのサイトを見てみて!
『Herstory Ⅰ ~31人の現代女性たちの歴史①卒乳断乳体験談~』乳本

差別化のまとめ

差別化するならスキルにプラスして「自分ならではの経験や得意」を組み合わせること!
私が時間マネジメント講座を作った時には
物事を整理し効率化する能力
+
時間管理スキル
+
これまでに存在したいわゆる資格講座における利益率の低さという問題の解決
を組み合わせて作りました。
だから、時間マネージメント講座はすごく利益率がいいわけなんです。
これまでいろいろな資格に投資してきた経験も活かしています。

これで仕事がズルぐらいうまくいく!あなたの隠れた才能見つけます診断

春休み限定なので興味のある人は今のうちにどうぞ↓
お申し込みは2019年4月12日までですが、日程は4月中でなくても大丈夫。
出ている日程で合わない方、5月以降に受けたい方も12日までにお知らせを!

▶これで仕事がズルぐらいうまくいく!あなたの隠れた才能見つけます診断

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. これ以上の差別化はない?起業家女性が身に着けたら最強になるク…

  2. 【感想】ブームにのった、なんちゃって起業で終わらせたくないー…

  3. ママスクニュースレター完成&東京神奈川ママ講師募集…

  4. アメブロの禁止タグでメルマガ読者登録フォームがサイドバーに貼…

  5. しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持続さ…

  6. ●●●できる女が世界を制す

  7. 私が夫にずっと不満だったこと

  8. 満席→増席中「やりたいことがちゃんとできるママのための時間術…

  9. 起業に役立つ無料講座やメール講座、動画などはここにまとめてい…

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る