2年間私がこっそりと続けてきたことー転勤族ママ起業の集客リアル

月一勉強会

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

2年間ずっと続けてきた
月一講師勉強会グループマリポーサ、今月がラストになります。

毎月勉強会ということは、毎月90分の講座を作り続けたということ。
色々な切り口で自分の仕事をもっとうまく活かせるためのコツを勉強会形式でオンラインや動画にしてきました。

私は何かやるときに
一つの単位として
「まず100人に伝えてみる」とか
「まず1年やってみる」という風に、
回数や人数、期間で区切って頑張ることにしています。

永遠に頑張り続けるとなると
そんなにできるかな・・・・と思うけど
「1年だけ頑張ってみよう!」なら、出来そうな気がしてくるのです。
そんなこんなで2年続けられたことがとっても嬉しく思います。

メンバーの活躍

この勉強会グループは年間契約という形だったので
仲間同士仲良くもなり、毎月、大事なことは繰り返し伝えて意識も高くなっていきました。
夜なので変なテンションになり大盛り!ということも多い不思議と結束力の強い勉強会でした。

個人事業主で大変なのは、何はともあれ、一人でやること。
誰からも指示されない自由さ
仕事や売り上げを自分で作る責任の狭間で
相談できる人もいなければ、お尻を叩いてくれる人もいません。

私が得意なことは「難しいことを面白く分かりやすく伝えること!」
イメージが沸くように、色々な業界のビジネスの実例をピックアップしたり
普通の勉強会とはちょっと違う切り口でやっていました。

毎月切磋琢磨していき、2年目になると内容も格段にレベルアップして
参加回数の多い人や宿題をちゃんとやる人ほど、目標の人数や金額をクリアしていった気がします。

マリポーサとは「蝶」という意味。
青虫が蝶になって羽ばたくイメージで付けました。
あと、私が「まりこ」だからですね。

次は別の形で

2年毎月やったということは、単純に24の勉強会コンテンツを作ったということ。
これを今度はマリポーサマンスリープログラムとして
ちょっと形を変えつつ、動画などで受講できる仕組みを考えています。
動画だけだと質問ができないからオンラインサロン形式は続けるつもりです。

楽しみにしていてねー!

 

10セミナー仕事づくり toi600  

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 10年前、あなたは何をしていましたか?

  2. 大前研一さんと考える残業とクリエイティブな仕事の価値

  3. 【疑問】カード決済で売り上げはアップするの?

  4. 「ひらめき」だけなら結構思いつくものです。

  5. やっぱりHPって必要?PCが苦手な人ほどHPがあった方がいい…

  6. 危ない、熱いからこそ気を付けてやってみる-我が家の時間術

  7. これ以上の差別化はない?起業家女性が身に着けたら最強になるク…

  8. 楽しかったです!というわりには次の講座には来てくれないお客様…

  9. 今でもやっていることは交換日記なのだ!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.09.28

    【秋クラス日程決定】動画編集の先生になる3回講座

  2. 2020.09.27

    センス不要でオシャレな画像が作れる!画像加工サイト De…

  3. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  4. 2020.09.25

    【実例】オンライン講座で人気のコンテンツーストアカ攻略法…

  5. 2020.09.15

    お金の意識が\昭和の時代/過ぎる件

error: Content is protected !!