その目標の立て方じゃ危ないかも!92%の人が新年の目標を達成できないわけ

 

新年の目標が達成できない理由

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

ほとんどの方は新年になると新しい目標を立てます。
今年こそは!!と誓いを新たにするわけです。

しかーし、以前読んだ本で、
92%の人が新しい年の最初に立てた目標を達成できない!
という衝撃の話を読みました。

理由は色々ありますが
イチバン大きいものを紹介します。

目標は立てた時に疑似満足感を得られるものであるという事実です。

やった気になるのが一番マズイ

よく本などに
目標を立てて、それを達成している自分を思い描き、
やる気を高めましょう!
なんてことが書いてあります。

これ、実際にはとてもいい気分になりますが、
恐ろしいことにそのあと、疑似満足を得てしまい、
やる気が落ちるという結果が出ています。

つまり、脳も自分も
まだ何にもしてないのに
もうできちゃったー!という気分になってしまう。

こわーい!

これはもっと、簡単な例でいえば、
ファーストフード店でサラダのメニューを見て
あーサラダもあるんだ。体によさそうだなと思っただけで、
もう頼まなくてもいっか!と
実際にはサラダを食べたわけでもないのに思ってしまうのが人間だそうです。

えーーーーーーーっ
サラダのメニューを見ただけで食べた気になるなんて
人間アホやんか!と私は思ったわけですが、
ここからが大事。

つまり、大きな道しるべや方向性として自分の目標を立てることは大事。
ビジョンボードとかも作りたいなら作ったらいい。
ただ、作ったことで満足していまうのが人間とも知っておくこと。

行動の方がずっと大事

方向性や目標ができたら、日々何をするか?
具体的にはいつまでに何をどの順番にするか?
質と量のバランスをどうする?

つまり、ここの行動目標の方がずっとずっと大事なのです。

だからまりこサポートは
一回目には大きな目標や方向性の話をしますが
それでやった気にならないために
・具体的な細かい宿題
・やることの順番やなぜやるのか?確認
・つまづいたら改善のためにできること
・私がしている細かい具体的で実践的な工夫
を惜しみなくくわしーーーーく話します。

これで、夢見がちで終わる人と差が出るわけです!

今年を数で振り返ってみよう!

そう結局は行動がすべてなのです。
大きな夢だけある人よりも
毎日を小さくても努力できる人がほんとに結果が出せるというわけ。

時々、私も山中さんみたいに家にいて出来る仕事をしたい!
満員電車には乗りたくないし、好きなことを仕事にしたい!
という話を聞きます。

そういう方は、今年の自分を
行動と数のベースで振り返ってみたらどうでしょう?
私も、昨日の記事に書きましたよね。
把握しているだけで21万通メールを送ったと。

関連記事


頑張った!とか
出来る限りはやった!というのは
感覚的なもの。

ぜひ一年の終わりには
今年一体ブログは何記事書いたのか?
SNSの仕事の発信は?
メールやラインでのメッセージは何通送った?

そんな風に数に落として振り返ったら
きっと来年のこれぐらいはやりたい!という数が出るんじゃないかと思いますよ。

そう、大事なのは具体性ですね~。

新年、役立つ講座リリースします

お正月の三が日は色々メール限定でリリースします。
文末のグループメールに登録しておいてね。一般募集はずっと後なので。

安心して、
1日元旦には仕事の効率化の講座の募集をスタート。
2日は隙間時間超活用法としてスマホ画像加工の動画講座
ブログが苦手な人やブログ集客のためのメニューは
1月3日にリリースしますから楽しみにしていて。

さあ、来年もいい一年にしましょう!
↑いい一年は勝手に来るわけでなく、自分で作るものですね~

今日のまとめ

今年の人気記事はぜひ読んでおいて~。
振り返りをするなら、単なる今年も頑張ったよねだけでなく
数の把握もしてみよう!
そして、来年は行動の年にしましょう。

 

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. おばちゃんになってからの10年の価値

  2. えっ!これ無料なの?無料特典アレコレ

  3. 自分なりには頑張っているつもりなんですけどー心のハードルシリ…

  4. リザスト使いこなし術―メールアドレスの変更

  5. 意外と安い?驚きのワードプレスの管理費

  6. 講師向け【メルマガ講座】

  7. 書くことが思いつかない人のための文章教室

  8. 遺伝子解析&栄養学、導入したクライアントさん大成功されていま…

  9. ケチるな危険!自分を楽にする時間術

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.10.20

    ネットショップと実店舗は両方儲かるの不思議!ー個人ビジネ…

  2. 2020.10.20

    あなたのその不安、原因は自意識過剰か準備不足じゃないの?…

  3. 2020.10.19

    売れる講座の作り方ー人気歌手もやっている古く感じさせない…

  4. 2020.10.07

    高単価メニューの作り方ー時代は大量作成大量消費の時代は終…

  5. 2020.10.07

    【無料】遺伝子解析をメニューにしたい方向けセミナー

error: Content is protected !!