起業1年目心のハードルシリーズーママ友になんて思われるか心配

起業一年目は仕事のこと以外でも心配が色々

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです
起業一年目は仕事のこと以外でも心配が色々あると思うんです。

集客のこと
時間のこと

お金のこと
そして、気持ちのこと
頑張ってやろうとは思うのだけど、
心理的なネックがあって思い切って発信できない。

実はそんな方も多いのです。

そこで、これまで実際に交流会や勉強会で質問や相談を受けたことを私なりにまとめてみました。
今回の動画シリーズ、どれも3分程度で短いので是非見てみてくださいね。

ママ友になんて思われるか心配なんです

FBなどは特に会社員時代、学生や独身時代の友達と繋がっていることもある。
そんな所に急に仕事の発信をすることにドキドキしていまうという方も多いです。
また、ママ友に「なんか変なことしている」なんて思われたくない!
という気持ちも混ざり、複雑です。

その一方で、お客様は欲しいので来てくれる人が増えたらいいな!
とも思っている。今日はそんな悩ましい方へ

 

ママ友はあてにしなくていい

ママ起業は「ママ友に声をかけて」という方法で始める人もいます。
ハンドメイドの物販などはその傾向が強いように思います。

でも、ママ友だけをあてにしたやり方には危険性もあります。

なぜかというと、
自分の子どもが大きくなった時に
ママ友との出会い自体がほぼなくなるからです。
だから、最初から味のある人をしっかり集めていく

というのは、普通の起業となんら変わりません。

ママ起業だからお友達さえいればお小遣い稼ぎにぐらいはなる!
なーんて甘い考えでは続かないという現実があるんです。
もちろん、それを「するな」とは言わない。
けれど「ママ友しかお客様がいない」というのは大問題

だから、もしママ友に何と思われるか心配という方がいるなら
SNSのアカウントも新しく作り、
心機一転まっさらな所から始めてみてはどうでしょう?


私はそもそも、知らない土地に住むので

ママ友はおろか知り合いすら最初はいません。
ママ友をあてにしない仕事の作り方を自分で見つけてきました。
だから、ママ友がいなくても、知り合いすらいなくても
ちゃんと仕事創りのステップ01234で仕事はつくれますよ安心して。

えーでも、そんなの山中さんだからできるんでしょう?
と思った方は買いかぶりすぎです。
私も色々試行錯誤してきましたよ。
もしかしたら、勇気が出る人がいるかもしれないのでリンクしておく↓

やまなかまりこができるまで

今日のまとめ
誰かに知られて恥ずかしい仕事ならやらなくていい。
自信をもってできることを仕事にしよう。
そして、ママ友は友達。あてにしないで仕事は仕事でお客様をゼロから作っていこう!

ステップの話はこの講座です↓
<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 旦那は大人である

  2. キムタクが「グランメゾン東京」でたった6分でやっていたこと!…

  3. 好きな場所で働きたい!を叶えるオンライン講座スタートセミナー…

  4. 会議もWEBで!の時代になりました

  5. 大手が参入しているレッドオーシャンで戦うとこうなる

  6. 本当に一番時短になるのは・・・・

  7. パティシェが言っていた美味しさの秘密に売れる秘密があった!

  8. なんという浅ましさ!

  9. えっ!集客できない理由はそこだったのか!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.10.20

    ネットショップと実店舗は両方儲かるの不思議!ー個人ビジネ…

  2. 2020.10.20

    あなたのその不安、原因は自意識過剰か準備不足じゃないの?…

  3. 2020.10.19

    売れる講座の作り方ー人気歌手もやっている古く感じさせない…

  4. 2020.10.07

    高単価メニューの作り方ー時代は大量作成大量消費の時代は終…

  5. 2020.10.07

    【無料】遺伝子解析をメニューにしたい方向けセミナー

error: Content is protected !!