【告白】コロナで収入減を回避するために私がすっぱりやめたこと

 

Contents

コロナに振り回されても負けないで

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

前回、起業女性向けのメルマガで私の売り上げの話を秘密で書いたら
「山中さんは早くにオンラインも初めていて打撃を受けていないみたいでいいですねぇ」
とメッセージをもらったのですが、私も実際、打撃は受けています。

というのも、
今年やろうと練って準備していたコンテンツはリアルを中心としたものだったんです。
それに個人的には
今年はオリンピックイヤーで、ルンルンな2020年になると思っていたんです。

だから、コロナが流行り出した時に
やばいなぁーーーと言う感じで、ちょっとショックでした。

2月の終わりあたりで、
直感的にこれは、思っているよりも広がるかも!

震災の時の、
重苦しい雰囲気
自粛ムードも鮮明に思い出した瞬間
この波に巻き込まれたらやばいことになるぞ!と思いました。

だからその瞬間、
そのリアルのコンテンツはいったんすっぱりと準備をやめにして、
子どもたちに
「お母さん、しばらく死ぬほど働くから」と宣言。
新しい企画を数個立ち上げ準備を猛烈に始めました。

全く違うコンテンツを準備しはじめたのです。
リアルよりもWEB上で今、価値を生みやすいコンテンツを選んだのです。

新講座や新企画のリリースは基本は1か月以上はかかることが多いのです。
いろいろ準備するから。

でも、スピードが勝負だと分かっていたから
頭も気持ちも切り替えてすごい勢いで仕事しました。

恐怖は人をスローにする

人は恐怖を感じると基本的に行動はスローになります。
ほら、お化け屋敷に入るとき
みんな恐る恐るゆっくりと入るでしょう。
なぜなら暗いし、何が起こるか分からないからです。

あれと同じで、
怖い時は自分を守ろうと意識するので行動は慎重にゆっくりになります。

・今はやめておこう
・とりあえず様子を見よう
・落ち着くまで待とう
となるわけです。

だけど、私たちは消費者側ではなくて
市場やお客様に楽しいを提供する側ですよね。
そういう雰囲気になることが分かっているなら
なおさらスピーディーに前向きに行動しなくちゃ!と思ったんです。

だから、外には出ないけど、
自分や家族が健康なうちは活動自体は自粛しない!
これを自分と約束しました。

先が見えないときほど人は不安です。
いつ終わるのか?分からないから。

でも、私はワクチンの開発にも携われないし、
医療従事者でもない。

自分にできることは、
人を少しだけ明るい気持ちにすることだったり、
オンラインで仕事するためのコンテンツを提供すること。

だから私は自分の仕事だけは一生懸命やろうといつも決めています。
前にパニック障害の話を書きましたけど

不安症があるとね、
こういう時に結構メンタルが崩れやすいんです。

だから、不安な時ほど集中できることはあった方がいい。
少なくても今日、
誰かに喜んでもらえることがあったら前向きでいられるから。

私は強いというよりも弱いから、
人よりも真面目に努力するし
物事を深刻に受け止めてさっさと準備しているだけ。

さあ、来月もどうなるか分かりません。
アフターコロナと言える日が来るのかどうかも今はちょっと分かりません。

でも、このメールを読んでいる人が
世の中を明るくできる知識やスキルを持っているなら
それはどんどん発信していくべきだと私は信じているんです。
 
なんか、暑苦しく語ってしまったわ~
では、また何かの催しでお話ししましょう!

動画編集の先生になる3回講座

おかげさまでただいま動画編集の先生になる3回講座、好評スタートしています。
夜日程はもう少し受付します。
詳しくはこちら


おしゃれに見える
スマホ動画編集の先生になる3回講座

https://koseimigaki.com/dougasample/

 

 

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. うちの子やっぱり落ち着きがない?

  2. 一番のキャンペーンは自分のお客様をまず大事にすることです

  3. ワークワークバランス

  4. 【フォローが命】ISD個性心理学インストラクター勉強会@オン…

  5. イイコト、好きなことだけでは食っていけない?仕事にする為に必…

  6. 遺伝子解析フォローセッションで分かった驚きの事実

  7. お客様に嫌な顔されると次の予約が言い出せない!

  8. お金が自分に舞い降りるヒミツの方法

  9. 保護中: 社長の働き方

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る