自分にがっかりした時の処方箋ー神メンタルの作り方

出来なくて自分にイライラする!

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日は「自分にがっかりした時の処方箋」です。

何かが出来なくてイライラすることってありますよね。

思ったより難しかったり
出来ない自分に苛立ったり
周りと比べて卑屈になったり

SNSで他の人のうまく行っている人を見ると不安になる。
自分よりすごい人はすぐに見つけられる時代です。

そういうがっかりさは、よく考えると
今までよりも難しいことに挑戦している証拠!
出来ない自分に気が付がつく客観性が身に付いた!とも言えます。
周りと比べるだけ見る余裕があるならマシなほうです。

大抵大人になると、
難しそうなことや大変そうなことは先延ばしにしたり、
やらないでおく選択肢を選ぶものです。
その方が楽だから。
だから、イライラするほどのことに挑戦している自分を褒めたらいいと思います。

イライラを受け止める

イライラするときに私が自分に言い聞かせることを参考までに紹介します。

イライラするということは
その物事を習得するまでの道のりを自分が甘く見ていた!わけです。
「もっと簡単だと思ったのに~!」という自分の見通しの甘さ。
出来るようになっている人たちがしたであろう努力も低く見積もっていたかも?
とまずは受け止める。
あとは素直に「見るのとやるのでは全然違うね!」と認めてただ出来るようになるまでやる。

この謙虚さを持てるかどうかで人生が変わる気がします。
なぜなら、がっかりしてそこで投げ出してしまう人も多いからです。

私は割と人生の早い時点で、自分は天才でもなんでもない!と気が付きました。
それ以来、私はメンドクサイことにポジティブでいるようにしているんです。

・できるようになったら楽しいだろうな~
・こんなメンドクサイことは多くの人はやらないだろうな~  
この面倒さはお金を払ってでもやり方を聞きたい人がいるだろうな
新しいことが覚えられそうだな~
・苦手だと思ってたけど慣れてなかっただけかもな

面倒や大変なことほど、できた時の嬉しさってあるでしょう!
いきなり出来るようにならなくても、
昨日よりちょっと出来るようになるだけでもいいじゃない。

いちいち「スゴイ私!」と褒めながら半年、
1年ぐらい続けたら大抵のことはググんと上達するものです。

諦めそうになったらスラムダンクの安西先生の
「最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了ですよ…」
を頭にリフレインさせて続けます。

そうは言っても言葉でいうほど簡単ではない

そうは言っても、人はへこたれるのです。

・頑張ってもすぐには成果が出ない
・うまく行かないとき、何をすればいいか分からない
・やることが多すぎてパニック
・今は頑張るときではないのかも!?と突然不安になる

やりたいけど、やっぱり・・・という葛藤が起こります。
そして、やらなくていい理由も
「子供」「コロナ」「環境」と不思議なぐらい見つかります。

結果は目に見えるけど
努力は見えないでしょう。
だから、同じように自分にがっかりしながら、
イライラしながらも進む諦めない仲間の存在はとても大事です。

正直なところ、
がっかりするような経験がない場に身を置いても成長すらないともいえます。
なんなら、居心地が悪いぐらいの環境でちょうどいい。
頑張らないとついていけないぐらいの方が本気になるから。
がっかり上等!と思っておくってこと。


ただし、無駄にガッカリすることはありません。
ガッカリしても次にどうすればいいのか?分かる人に聞いておけば立ち上がれます。

だから、変なプライドはさっさと捨てて、教えてもらうことをいとわない!
この発想も大事にしています。

5月末が締め切り

私が6カ月のグルコンを心理カウンセラーの渡辺あつ子さんとやっている理由。
それは、まさに1,2年目は
葛藤と挑戦が繰り返されるからです!


さあ、6月からスタートする
6か月集中グループコンサルも5月末の早割締め切りまであと数日です。

・6月になったら学校も段階的に始まる
・コロナ給付金で国民には10万円がもらえる

お金がないことはない。
子どもの学校うんぬんの心配も終わります。

言い訳にしちゃいそうなハードルは消えました。
仲間と一緒にがんばるタイミングです。
さあ、チャンスをつかみに来てくださいね!

起業1,2年目はこれだけやればいい!
6か月集中グループコンサル

この10数年で頑張ってきたことは数限りなくあります。
トライが多いということは失敗が多いということでもあります。

その分、近道も分かってきました。
編み出した集客の秘密は
実例で具体的に話さないとよく伝わらないので講座だけで話しています。

6月からグループコンサルがスタートします。
まだまだWITHコロナが続くので今回のグルコンもリニューアル。

オンライン講座づくりやそれを売る流れをカリキュラムにみっちり入れています。
テンプレートもつけてかなり実践的に改良してあります。

コンテンツがない!という方は講座づくりから、
コンテンツはある!という方は仕組みづくりを、
協会のコンテンツが売れない!
という方は流れを作るところから始めるといいと思いますよ。

起業1,2年目はこれだけやっておけばいい!
6か月集中グループコンサル
https://www.reservestock.jp/events/411205


仕事でやることは沢山あるので近道したい人向けです!
何をしたらいいか?なんてことをいつまでも考えている時間はありません。

どんどん行動です。

私の講座で人気のモノはどんどん値上げしていくのですが
この6カ月のグルコンだけは
起業1,2年目や新しいコンテンツにチャレンジする人のために値段を据え置きで開催しています。
11期まで毎回満席御礼の人気講座です。
早割が間もなく終わりますので大急ぎで!

6か月講座は事前に不安を解消するために30分のメニュー選び相談を行っています。
何か新しいことを始めるときは
憂鬱さと不安も同時にあると思うからです。
このメールに返信してお知らせくださいね。

 

今日のまとめ

もうすぐ、6月。
コロナ騒動が始まって、
仕事がストップしていた方も、
2020年後半戦が始まります。
今年は子どもたちの夏休みも少なくなりそう。

私たちもガッツリ働けそうですね。
人に喜ばれるってすごくうれしいこと。
その仕事する喜び、いっぱい感じていきましょ。

集客って、
自分が役に立てる人に沢山出会うためにすることですから!
  

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. えっ、その写真を募集記事に使っちゃうの??写真で損して集客に…

  2. 保護中: メルマガ読者限定ビジネスクイズその3、あなたはどっ…

  3. ほら、オンラインで働くとこんな風に自分時間が作れるんだよ~!…

  4. こじかオッサンにモテる説

  5. コロナ中の1か月間にやった方がいいこと、それを邪魔するもの

  6. 経験が財産になり、講座として売れるー講師として副業起業

  7. 「お金がない」という嘘をつく人

  8. 保護中: えっ!●割の店がつぶれちゃうの??-メルマガ限定記…

  9. 顔を出さずに動画を取るヒミツの方法ーブスでもすっぴんでも大丈…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.06.25

    動画の先生になる講座ー卒業生の活躍高橋琴さんのオシャレす…

  2. 2020.06.25

    お花畑でお客様を呼び込む集客戦略ー世羅高原農場

  3. 2020.06.24

    「あいつは仕事ができない!」とは言わせない!まずは身に付…

  4. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  5. 2020.06.16

    【無料】遺伝子解析をメニューにしたい方向けセミナー

error: Content is protected !!