起業に必要な「サバンナ思考」ーシェフがサイゼリヤでバイトしたら儲かった!

【サバンナ思考】

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

時代の流れが早い今を生き抜くのに必要な感覚をサバンナ思考と呼ぶ。
それは
危機感×気づき×即行動
これ、今朝のビジネスライブで紹介した本の中にあった表現。

いつも周りを観察し、「あっ、これヤバイかも」と気が付く危機感。
このままでいくと「これがああなって困るかも」「ここういう事態になるかも」とイメージできる想像力と気づき。
そこから、思考停止せずにすぐに調べて、考えて動く行動力。
このどれが欠けても生き残れない。

ライオンになるより、食べられずに生き延びよ!とそんな話が書いてありました。
なんとこの方、ミシュランの一つ星を9年連続獲得しているお店のシェフなのに、生産性上げるためにサイゼリアでバイトしちゃった!という面白い経歴なんです。

ライブのアーカイブに残してあるので聞いてみて。

【音声配信】
なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37のバカが見つけた必勝法
https://stand.fm/episodes/5fbeecc007e06e2be0011baa

つづき
【マヨネーズ理論】サイゼリアでバイトしたら超儲かった話
https://stand.fm/episodes/5fc03dcd7e1b19ef7a3871c4

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. イライラモニター始まりました!

  2. 私の隠れた才能って?

  3. 自分の売っているものに飽きない―【WORK】

  4. 白黒つけたい女

  5. 【感想】インスタのフォロワーが倍になりました!

  6. 【中辛】おばさんのくせにどうしちゃったの?

  7. 有名レストランも講師も悩むドタキャンという迷惑問題

  8. 風の時代って何?新時代の仕事の仕方にゆったり乗っていこう

  9. 人の家をのぞき見した気分です

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2022.02.02

    知識をお金に!ビジネスセンスを磨く3つのやり方ー女性起業…

  2. 2022.01.30

    お金が入ってくる人気づかない人!女性講師、コーチ、インス…

  3. 2022.01.28

    お申し込みが来ない人の3つの特徴!起業女性講師業、コーチ…

  4. 2022.01.07

    認知を広げるとは?同業者と横のつながりは必要?交流の意味…

  5. 2021.12.17

    転勤族妻の私が起業して良かった5つのことーフリーランスパ…

error: Content is protected !!